≫ EDIT

7年ぶりの新刊【ラクして増やそう!バラつみ投資】が発売になりました!(電子書籍でよりお求めやすく!)


こんにちは。
インデックス投資アドバイザーの カン・チュンド です。

ようやく7年ぶりとなる『新刊』が発売となりました。
(今回は「電子書籍」です!)


51an1OsecuL__SY346_.jpg

  【ラクして増やそう! バラつみ投資】
~やさしい投資の答えは バランスファンド×つみたて~


シンプル投資の『超入門書』となっています。

〇 まだ投資をやったことがなく、
〇「ワタシ、投資って苦手かな」
と思っている、
〇 ちょっと引っ込み思案な人に向けて、

【懇切ていねいに】、【分かりやすく】
書かせていただいたつもりです・・(^^;)


ハードル

こんなイラストも↑随所に出てきます(^^)

ぜひ、【やさしい投資】の具体的な教材として、
ご活用ください!

(※ 実践的な本を期待されていた
投資の中上級者の皆さまには、たいへん申し訳ございません・・)


★ 本書は、電子書籍 です。
アマゾン Kindle(キンドル)での
『独占販売』となります。

「カンさん、
キンドルの端末って持ってないから、読めないよ!」



ebook_reader.png

あっ、大丈夫です!(笑)


【スマートフォン】をお持ちの方なら、
以下の『アプリ』をダウンロードするだけで、
スグに読むことができます!


● iPhoneアプリのダウンロードはこちら
● Android用アプリのダウンロードはこちら

(パソコンにも、キンドルのアプリは
ダウンロードできますよ!)


★ なお、本書の定価は・・・
  380円(税込)です!

ココ、一番こだわりました(笑)

『電子書籍』ですので、
出版社や取次(問屋さん)の
マージンが入っていません。

紙の本と同等のボリュームで
この【価格】を実現しました。


これはあくまで私見ですが、
「出版業界」と「資産運用業界」って、
どこか似ているところがあります。

「自分たちはちょっと特別。」
と思っているふしがあるのです。

消費者(読者)のほんとうのメリットはどこにあるのか?


ということを考え抜いて、
あえて【電子書籍】のみで出版させていただきました。

あっ、まずは【無料サンプル】を
ダウンロードしてくださいね!


<本書のおよそ1割が『無料』で読めますよ>

その後、
購入するかどうかを決められるのも、
「電子書籍」の良いところではないでしょうか・・。






関連記事

| 業務連絡 | 09:26 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

投資信託の「売りたい病」とは?


こんにちは。
インデックス投資アドバイザーの カン・チュンド です。

投資信託を保有し続けて、
成績が悪くなってくると、
ちょっと気分が落ち込みます。

資産管理画面にログインすると
「はあーっ」とため息が出るので、

ログインする回数が減って、
「値段のことは気にしないでおこう」と、
自分に言い聞かせるようになります。

いわゆる『やり過ごす』ということを
覚えるわけです(^^;)

(投資で損失を抱えるのは、
決して悪いことばかりではありません。

このように、
あなたと投資が【適度な距離を保つ】
きっかけになるためです・・)


一方、投資信託の成績がよくなってくると
どうでしょう?

―具体的には利益の数字が大きくなってくると、―
なんと言いますか・・、
『そわそわ』し始めます(^^)

(たとえば)
プラス68万円・・・・! とか。


あなたはまだ、68万円という
利益の大きさに慣れていないため、
この「数字」が潜在意識の中で
どんどん大きくなるのです。

上がったモノですから、
それが下がってしまうのが
ちょっと怖くなってしまう心境でしょうか。


official_charts_company_logo_detail.gif


まさに、

68万円の利益 > あなたの度量


の状況です。

なにしろ、はじめての経験ですから、
利益の大きさを「重荷」に感じてしまうのも
仕方ないでしょう・・。


そして、

〇 今のうちに、この利益分だけでも
売っておいたほうがよいのではないか。
とか、

〇 あるいはいったんすべて売ってしまって、
その「まとまったお金」を、
また、積み立てたほうがよいのではないか。
とか、

いろいろ考えてしまうようになります。
(そうです、「売りたい病」の発症です)


相談業務の中で
実際にあった話ですが、

積み上がった、
まとまった資産については
(利益が乗っているので)
売りたくなるのですが、

毎月のお金から行っている
「つみたて」については
意外と気にならない・・。

そういうお客様が結構おられます。

⇒ 私たちは明らかに、
『まとまったお金』に弱いのです。



02d928c.jpg


「売りたくなる気持ち」というのは
重々分かるのですが、

たとえば、68万円の利益が出ている、
今この地点というのは、
あなたの投資にとって、
どのあたりに【位置】するのでしょうか?

1.ゴール!
2.道の途上
3.道のはじまり 


どこですか?

(明らかに)1.ではないですね。
2.か、3.であるはず・・。


多くの人にとって、
これまでの「投資期間」よりも、
これから先の「投資期間」のほうが
ずっと長いはずです。

今、この時点での『利益』を気にしていると、
体がいくつあっても足りませんよ。

ずっと先の話ですが、いずれ投資資産が
3,000万円相当にもなり得るわけです。

そこから見れば、
68万円の【利益】も、
また68万円の【損失】も
(割合でいえば)2.26%程度に過ぎません・・。


また、
あと5年もすれば、
資産はもっと積み上がるでしょうが、

5年後のあなたは、
今のあなたと同じではありません。
今よりずっと
【投資に慣れているあなた】なのです。


「時間」を味方に付けましょう。

よい意味で
『やり過ごして』ください・・。

時間が
あなたと投資の【距離】を、
ほどよく離してくれるようになるはずです。

今、この『瞬間』、
あなたはいちばん未熟であり、
あなたはいちばん投資と近いのです・・。

似顔絵




関連記事

| 投資信託をディープに理解する | 18:49 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

『ロボ・アドバイザー』のサービスって利用すべきなの?


こんにちは。
インデックス投資アドバイザーの カン・チュンド です。

わたしは、
投資ビギナーの人には、
ロボ・アドバイザー【無料版】を
利用してみる価値があると思います。

少なくとも・・、
『複眼的なセンス』が養われます。

投資の初心者は(どうしても)、
『単眼的な』モノの見方をしてしまいがち。

たとえば・・、
「(金融商品は)どれがいいんですか?」
みたいに。

資産運用は(実のところ)、

〇 何を選ぶかよりも、
〇 複数の投資対象を
どう組み合わせるのかという「視点」が重要なのです。


『組み合わせ』、そして
『組み合わせのメンテナンス作業』
= 資産運用 と捉えれば、

感情リスクが介在しない
「ロボ・アドバイザー」にもメリットがありそうです。

アウターガイさんの記事
無料で試せるロボ・アドバイザーのサービス一覧(2017年7月19日時点)】
では、

無料版、有料版、特定タイプをはじめ、
さまざまな「ロボ・アドバイザー」のサービスが
網羅的にまとめられています。
(とっても分かりやすい!)


AAEAAQAAAAAAAAhdAAAAJDE2NmM0NGMwLTU4MGMtNGFiNS05OTY5LTk0NzNlZTA1MmEwYw.jpg


とにかく一度、
「ロボ・アドバイザー」が提供する
【質問】に答えてみましょう。

自分が背中に負える
リスクの大きさ』について、
考えるきっかけになるはずです。

(『リスク』をコントロールする、
地道なプロセスこそ、
資産運用の長い長い「友」なのです・・)

わたしは【無料版】の中では、
松井証券の『投信工房』という
「ロボ・アドバイザー」サービスが
ベストだと思います。

(以前、こちらの記事でご紹介しましたね)


では、
【有料版】の「ロボ・アドバイザー」
(主に投資一任契約による)は、
どうなのでしょう。

利用すべきなのでしょうか?

わたしの考えは
『利用しなくてよい』です。

まず、継続的にかかる手数料が
けっこう高いです。

概ね年間 0.7~1%程度、
継続コストがかかるのが一般的。

(別途、ETF、インデックスファンドの
運用管理費用がかかります)


仮に、年間0.8%、
「ロボ・アドバイザー」サービスで
継続コストがかかるとしましょう。

当然ですが、
あなたのポートフォリオは、
あなたの【リスク許容度】に合わせて
提案されますから、

たとえば、
あなたがそこそこ『保守的な考え』を
お持ちの人だったとします。


リスクの許容度がすごく
高いわけではなく、

たとえば、
【株式40%、債券60%】の提案を受け、
(それにあなたも納得して)

ロボ・アドバイザー(有料版)に
運用のメンテナンスを
すべてお任せするとします。


roboadviser2-copy.jpg


以下、あくまで
当オフィスの考え方ですよ。

国際分散投資を行い、
かつ、インデックス投資を選択する場合、
世界株式の期待リターンを
+6%程度と見積もっています。

世界債券の期待リターンは
半分の+3%程度です。


【株式40%、債券60%】の
ポートフォリオを持つあなたは、

6% × 40%
3% × 60% という計算式で、

おおよそ『プラス4.2%』のリターンが
期待できるとしましょう。

が、そこから、
(運用管理費用とは別に)、

サービスの【継続コスト】が
年0.8%引かれるわけです。


この年0.8%は、
今の例の期待リターン
『4.2%』から見ると、

【コスト比率】にして
19%余りになります・・


これを大きいと思うか、
小さいと感じるのか・・。

(わたしはけっこう大きいと思います)

(※ もちろん、あなたのポートフォリオが
より積極的で株式の割合が大きくなれば、
ポートフォリオの期待リターンも高くなり、

ロボ・アドイバイザーの継続コストの
コスト比率も下がります・・)


さらに言えば、
「ロボ・アドバイザー」【有料版】は、
ETFを使うにしろ、
インデックスファンドを使うにしろ、

みなすべて
「インデックス投資」を行うわけです。


あなたが自ら
自分の手で「インデックス投資」を
行う場合と比較して、

★「ロボ・アドバイザー」【有料版】が
常に、
年間0.8%以上の超過リターンを
獲得できるのでしょうか・・?

(あなたはどう思いますか?)


bne59a_20170312134239e01.jpg


先ほどの例でいうと、
常に
年間0.8%以上の超過リターンを
獲得できてはじめて、

自分で「インデックス投資」を行うより、
「ロボ・アドバイザー」を利用したほうが
結果リターンが高くなるわけです。

(※ 上記は個々の金融商品にかかる
運用管理費用の部分に差がないと
仮定しています。

また、自分で行う、ロボに任せる、
いずれの場合も同じリスク許容度を
想定しています)


あなたが自分で「インデックス投資」を
行うのと、

年間0.8%の継続コストを支払う
「ロボ・アドバイザー」による
「インデックス投資」が
同等の結果リターンを残すためには、

「ロボ・アドバイザー」が
かなり上手に、
各投資対象の【配分割合】を
変えていく必要があるのでは?

と感じてしまうのは
わたしだけでしょうか?

★ そもそも両者とも
「インデックス投資」を実践するため、


よほど大きく
資産運用のセオリーを逸脱しない限り、
または、よほど上手く、
特定の投資対象から
超過リターンを獲得できない限り、

大きなリターンの【差】は
生まれにくいとわたしは考えます。


そういう意味でも、
年間0.7~1%の
さらなる【継続コスト】は
大きすぎるのではないでしょうか・・。


さてさて、話は変わりますが、
以下は【バロンズ】の記事です。
『増えるロボアドバイザー、評価は?』

以下、米国の話ですが、
ロボアドバイザーの先駆者であるベターメントは
この5月で7周年を迎え、

運用資産残高91億ドルというのは、
独立系会社としては最大規模であるらしいです。
Betterment

betterment.jpg


上記【バロンズ】の記事によると、
ベターメントのロボアドバイザー手数料は、
メールでのやり取り付きで
投資資産の0.25%、

また、0.4%の手数料で
人間によるアドバイスも
無制限で提供しているのだそう。

以下は、
わたしが以前に調べた内容です。

同じく米国の大手「ロボ・アドバイザー」会社
Wealthfront」 も、
Advisory Fee(手数料)は
年間0.25%。

また、「バンガード」では
Advisory Fee(手数料)は年0.3%です。

同社では、
ロボアドバイザーの顧客も
投資対象の入れ替えは
人のアドバイザー経由で行う必要があるとのこと。


最後に、
オンラインブローカーの
チャールズ・シュワブが提供する
Schwab Intelligent Portfolios」は、

ETFによるポートフォリオ構築、
モニタリング、
自動のリ・バランスサービスを含んで
Advisory Fee(手数料)はナント「ゼロ」なのです。
(最低預入れ金額5,000ドル)

※ 上記いずれも
ETF等の運用管理費用は別途かかります。

上のような米国における
年間手数料の「料率」と比較すると、

日本で提供されている
「ロボ・アドバイザー」(有料版)の継続コストは
いかにも割高に映ってしまいますね。

似顔絵




関連記事

| ポートフォリオ運用 | 18:21 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

パトリック・リー氏があなたに『東南アジア小型株ファンド』を勧めてきたら・・その2)


こんにちは。
インデックス投資アドバイザーの カン・チュンド です。

昨日の続きとなります(^^)

パトリック・リー氏が熱心に勧めてくる
【東南アジアハイパーXファンド】。

でも、上記の金融商品名だけでは、
これが果たして
投資信託かどうかは分かりません・・。

○○○ファンド!
と記されていたら、
無条件にそれは投資信託である、

というわけではないのです!

そのファンドが
投資信託であるかどうかは、
『信託』というしくみを備えているかどうか


具体的には、
当該ファンドが、
ファンド資産を受託会社(信託銀行)が
分別管理しているか否かを


約款や、募集要項の細かい字を見て、
あなたが・自分で
確かめる必要があるのです!

◆ 参照記事
【投資信託、秘伝のメリットとは?】


そもそも・・、

投資とは、不確実な未来に向けて、
あなたのお金とエネルギーを注ぐこと。

ですから、

たとえプロフェッショナルであっても、
これから先、
何が起こるかは読み切れないのです。

(『不確実な・未来』ですから・・)

資産運用全般について、
プロであろうが、アマであろうが、

⇒ 絶対とか、必ず、確実に、
大丈夫です!という「言葉」が入ったら、
それは残念ながら・・【ウソ】です。

神様でない限り、
『未来の事象』に対して
絶対、必ず、確実に、なんて言えません。


22.jpg


★ 投資信託をはじめとした、
リスク資産のリターンは、
【不確実な】未来の中でのみ発生するのです。

さて、ここからは
(また)仮の話、
【フィクション】ですよ・・。

(残念ながら)
「絶対もうかるような投資信託」は、
ほんとうは存在しないのですが、

仮に、ですよ、
ホントに「仮」の話ですよ、

ココに
【絶対もうかるファンド】が
あったとしたらどうでしょう・・。



★ この【絶対もうかるファンド】、
3年間持っていれば、必ず2倍になります!

今、あなただけが
このファンドの存在を知っていて、
あなただけが
そのファンドを保有しています。

この、
【絶対もうかるファンド】のことを、
あなたの知人、会社の同僚、

学生時代の友だちなどに、
あなたは・教えますか・・?

教えます??

「あのー、正直に言っていいですか?」

どうぞ。

「・・・たぶん、言わないと思います。」

ですよね。

★ 「絶対もうかるファンド」が仮に存在すれば、
そのことは他人には言わない。
(言っても身内くらいのもの・・)

それが『人間の心理』というものです。
この【常識】を(どうか)
忘れないようにしてください・・。


仮に、

満期になるまで持っていたら、
アメリカドル建てベースで年率8%のリターンを保証してくれる
【東南アジアハイパーXファンド】が、
存在するのならば、

パトリック・リー氏自身が、
自分で全額購入すればよいだけの話です。

もし、あなたの周りで、
金融のプロと称する、
一見親切そうな人たちが、

・「これは絶対いい保険ですよ!」
・「お得な投資信託です!」
・「○○さんだからこそ、
お勧めしたい商品なのです!」

みたいなセリフを発してきたら、
「あれ?おかしいなあ・・」
と感じてください。

あなたの『健全な懐疑心』が、
黄色信号を発しないとダメなのです。

リスクはあまりなくて、
でも大きな収益(リターン)が望めます、
と言われて心が動きますか?


<動かない、ですよ!>

似顔絵




関連記事

| 投資家の感情リスク | 08:33 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

パトリック・リー氏があなたに『東南アジア小型株ファンド』を勧めてきたら・・


こんにちは。
インデックス投資アドバイザーの カン・チュンド です。

私たちは感情の生き物なので、
ついつい『扇情的な情報』に、
心を動かされてしまいます。

「何も知らないダメサラリーマンが、
5,000万円を手に入れたFX超マル秘必勝法!」
とか。


だいたい、
メディアが発する情報は(その9割が)
『扇情的』です(^^;)

たとえば、
深夜の「ショップチャンネル」で、
5,000円くらいのショールを
衝動買いしてしまうあなた。

要・注意ですよ・・。


以下、本当に『たとえば、』
のお話なのですが、

わたしが次のような
【おいしそうな話】を真剣にしたら、
あなたはどう思われますか?

以下「フィクション」ですよ


★ あのですね、香港で、
【東南アジアの小型株】を専門に扱っている
運用会社があるんです。

本社はイギリスにあり、
その運用会社で
15年以上ファンドマネージャーをやっている
パトリック・リー氏と、
実はわたしは知り合いなのです。

リー氏はある日、わたしにこう言いました。

「ミスターカン。
この【東南アジアハイパーXファンド】は
満期が8年だ。

最初の1年は解約不可とさせていただく。

でも、満期になるまで保有してくれたら、
アメリカドル建てベースで
年率8%のリターンを【保証】するよ。

どうだい? 最低購入単位は50万円でいいよ」


あなたはどうお感じになりましたか?

A「へえ~、良さそうじゃん。」
B「ちょっとおかしいなあ・・」


どっちですか?


what is indices


今、述べた金融商品について、
「良さそうじゃん。イイかも!」と思ったあなた。

一度、思考のでんぐり返りをしてみましょう。



12-でんぐり返り


この先、あなたがどこで、
どんな金融商品と出会おうが、
投資の世界では『ひとつの大原則』があります。

それは・・、
【リターンは不確定である】
ということ・・。

そう、
未来の収益って、決まっていないのです!

さっきの、パトリック・リー氏の発言を
思い出してみてください。

~この【東南アジアハイパーXファンド】は満期が8年だ。
最初の1年は解約不可とさせていただく。

でも、満期になるまで保有してくれたら、
アメリカドル建てベースで年率8%のリターンを【保証】するよ。~

って言っていますけど・・。
保証するってどうやって?


英語の格言に、
「If it sounds too good to be true, it probably is.」
というものがあります。

「えっ、これって現実的に考えて
良すぎると思わねえ?」(= 怪しくねえ?)
と感じたものは、

だいたいその通りである、
という意味です・・。

では、【良すぎる】というのは、
いったいどの部分を指しているのでしょうか?

そうです、

~満期になるまで保有してくれたら、
アメリカドル建てベースで年率8%のリターンを【保証】するよ。~

と言っているところですね。


今、安全資産とされる
『10年もののアメリカ国債』で
年2.3%程度の利回りしかありません。

(ソニー銀行のドル建て定期預金では、
3年預けても、年1.4%の利息しか付きません。
※ 1万ドル未満の場合)

このような状況のもと、

★ どうして年8%の利回り(USドルベース)が、
リー氏が所属する運用会社に
【保証】できるのでしょうか・・?

彼ら/彼女らは、
年8%以上の利回り(USドルベース)を確保できる、
「魔法の杖」でも持っているのでしょうか?


先ほど、
~アメリカドル建てベースで年率8%のリターンを【保証】するよ。~
の『部分』を読んだときに、

あなたが日常生活の中で培った常識、
【健全な懐疑心】のようなものが、

あれれ?? 何かおかしいなあ・・」と、
【黄色信号】を発さないといけません!


~おいしそうな話には、
必ず『ウラ』があるのですよ。~


sagishi.png


これから日本で資産運用が
段々とポピュラーになるに従って、

皆さんの周りには、
雨後の筍のように、

★【一見すばらしく、実は怪しげな情報】が
溢れてくるはずです。

その際に、
特に気を付けて見ないといけないのが、
その金融商品の『スキーム』そのもの。

特に、
【匿名組合方式】に依っている場合は、
要・要注意ですよ!

(わたしなら、このスキームの形の
金融商品は買いません!)


匿名組合では、
あなたは一組合員に過ぎません。

あなたや、他の人たちが
出したお金(出資金)は、
運営会社(営業者)が
一括して管理することになります。

安房さんがこちらの記事で
「匿名組合方式」の金融商品について
警鐘を鳴らしておられますよ。

また、水瀬ケンイチさんは、
ツイッターでこんなふうに言われています。


水瀬さん

なるほど・・。
(いろいろ怪しげなモノがありましたね・・)


単に、「○○○ファンド!」と謳っていても、
まず気にするべきは、
その商品がどんな『スキーム』なのかということ。

(あなた自身がチェックすべきなのです!)

先ほどのパトリック・リー氏の、
東南アジアハイパーXファンド】もそうですよ。

(実は)わたしはこの金融商品について、
ひと言も
『投資信託』とは言っていません・・。 続く)

似顔絵




関連記事

| 投資家の感情リスク | 08:44 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

夏季休暇のお知らせ


こんにちは。
インデックス投資アドバイザーの カン・チュンド です。

当オフィスは本日8月10日(木)から、
8月16日(水)まで夏季休暇を頂戴いたします。

皆さまにはご不便をお掛けしますが、
ご理解のほど何卒よろしくお願い申し上げます。


520099_00005.jpg


※ この期間に帰省するあなたへ。

こんな時でないと、
お身内の方と、
お金について話し合うなんてなかなかできません。

思い切って自分のことを話してみましょう。
また、思い切って、
親御さんのことを尋ねてみましょう・・。

似顔絵




関連記事

| 業務連絡 | 17:07 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT