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「eMAXIS Slim シリーズ」を直販するなら、分社化して日本のバンガードを目指すべき


こんにちは。
インデックス投資アドバイザーの カン・チュンド です。

わたしは
安房さんのこちらの記事で知りました。
emaxis slimシリーズが直販!?

リリース
「eMAXIS Slim」約款変更のお知らせ
(PDF)を読むと、

三菱UFJ国際投信が「直販」に乗り出す、
という言い方はしていません。

「eMAXIS Slim シリーズ」を
直販することを可能にする
(そのような約款変更を行う)と記しています。


これは意外と
ビッグニュースかもしれません。

同社(三菱UFJ国際投信)の上層部は、
(例外的に)提供ファンドの一部のみを
直接販売』する・・、
という意向なのかもしれませんが、

わたしは、
「eMAXIS Slim」という
商品名を会社の名として、

―たとえば、
「三菱 eMAXIS Slim 株式会社」にして、―
分社化してしまったほうがよいと思います。


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日本の資産運用業は、
まだまだ発展途上であり、

まだ塗られていない
「白紙の地図部分」のほうが、
うんと大きいのです。


今回の約款変更は、
(見方によっては)
可能性」という名のきら星を、
野に放とうとする行為なのかもしれません。


(振り返ってみますと)
これまで、
個人向けの投資信託ビジネスは、

「どこで買うのか」という
販売会社主導型でした。


しかし現在、
特定口座、iDeCo、つみたてNISA、
ジュニアNISAなど、

投資信託を購入する『入り口』(口座形態)が、
多様化しています。


私たち消費者は、
自分に合う投資信託を
真剣に探せば探すほど、

かえって「購入する窓口」を、
1つにしづらくなっています。

ココ、伝わっていますか?


換言すれば、

『何を買うべきなのか』という、
商品本意のブランド化が出来れば、

金融機関にとっては、
千載一遇のチャンスになり得ます。

以下をご覧ください。


バンガード口座


これは、
米国のバンガード社の
口座を開設する際の「サイトページ」です。

バンガード社は
ファンドの運用会社であると同時に、
「ワンストップサービス」を標榜する
口座窓口(販売会社)でもあります。

(そう、直販の元祖のような存在なのです。)

また、

『何を買うべきなのか』という
ブランド化に成功した、
稀有なサービス会社でもあります。


ちょっと見にくくてすみません・・。


バンガード口座


上記図を
ご説明しますと、

〇 左端の「IRA」は税制優遇がある
個人の退職勘定口座のこと。

〇 右端には、i401(k)とありますね。

〇 401(k)そのものは、
雇用主が準備する税制優遇口座です。
(いわゆる確定拠出年金のこと!)

〇 i401(k)のi は、
individual(個人の)の意であり、
いわゆる一人会社のオーナーと
その配偶者が利用できる制度となります。


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〇 529 college accountは、
日本のジュニアNISAに似ており、
節税効果のある「学資積立てプラン」です。

〇 trust accountとは、
信託口座」のこと。

日本ではなじみが薄いですが、
今後は「家族信託」などの
信託制度を通じて、
財産の移転を行う人が増えることでしょう。


このように
バンガード社の口座開設の「ページ」を
見ただけでも、

様々な『入り口』(口座形態)が
混在していることが分かります・・。


ここに、
『何を買うべきか?』を主人公にすることの、
利点】が透けて見えてきます。


運用会社が
『何を買うべきか?』に応える
商品ラインナップを
消費者に【直接販売】することで、

はじめて
『ワンストップ』の投信サービスが
可能になると考えます。

そう、

「eMAXIS Slim」は、
日本のバンガードを目指すべきなのです・・。

似顔絵




| 金融機関にモノ申す | 20:05 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

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桂木さん、もし「非自発的口座」なら、「口座移管」しましょう!


こんにちは。
インデックス投資アドバイザーの カン・チュンド です。

たしかに、
大手証券会社(有店舗)の
預かり資産額』は尋常ではありません。


無題

「Wikipediaより」


でも、一度深呼吸をしてみると、
違った景色が見えてきます。

相談業務の中で、
(たとえば)
40代~50代前半のお客様が、

野村證券、大和証券、
SMBC日興証券などで
【口座】をお持ちの場合があります。

口座内では、
それなりのボリュームの
個別株、投資信託などを
保有されているのです。


これって、
その人が自ら
証券会社(有店舗)に口座を開いて、
買ったモノなのでしょうか?

いいえ、違います。

相続』の結果の場合が多いのです。


たとえば(被相続人が)
A証券会社で
保有していた資産については、
相続』が発生すると、

相続人に
A証券に口座を開いてもらい、
そこから名義変更を行うのがふつうです。

わたしは
このようにして発生した『口座』を、
非自発的口座』と呼んでいます。


個人的な推測ですが、
野村證券、大和証券、
SMBC日興証券などにおける、

『自発的口座』と、
『非自発的口座』の割合は
刻々と変化しているのでは?

(わたしは年々、
『非自発的口座』の割合が
高まっていると推察します・・)



illust590.png


具体例として
「桂木さん」(仮名)
という人に登場してもらいましょう。

桂木さんはA証券で
まとまった資産を引き継ぎました。

しかし、桂木さんにとって
その証券会社の口座は、
「たまたま」に過ぎません。

もしかすると、
心のどこかで、

〇 営業マン(担当者)との接触が
煩わしいなあ。

〇 よく分からないモノを勧められたら
どうしよう?


と思っているかもしれません。


ここで大切なのは、
担当者からの
【ファーストコンタクト】に対する
『受け答え』です。

投げられたボールだから
「返さないと!」とは(決して)思わず、

自分でボールを
置いてしまっても構わないのです。


あっ、何かあれば
こちらから連絡しますので。

電話とかはちょっと・・」


と、
【そちらからの連絡は
NGでお願いします】
という意思表示をすることが大切・・。


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あっ、今のお気持ちは
重々分かりますよ。

〇 親御さんが残してくれた資産を
「触る」ことには抵抗がある。
〇 当面は何もする気持ちはない。


はい、上記は承知のうえで、
ひとつご提案なのですが、

取りあえず『個別株』について、
ネット証券に、
移されることをお勧めします。


これを【口座移管(振替)】と云います。


単に、
個別株式の【置き場所】を、
他の証券会社に変えるだけです。


(中身は触りません・・)

手続きはカンタンで、
たとえば、
楽天証券に振替(移管)する場合は、
コチラをご参照ください。

(※ 上記の場合、まずは楽天証券に
口座を開設する必要があります・・)


これをエイヤー!としてしまうことで、
担当者(営業マン)からの
電話を心配する必要がなくなります。

(何しろネット証券ですから・・)

また、将来的に株式を売ったりした場合に、
売買委託手数料が、
(有店舗証券より)安くなる場合が多いのです。

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ついでに言いますと、
投資信託についても、
口座移管(振替)は可能です。

(ただし、
移管先のネット証券で、
今、A証券で保有している投資信託を
扱っていることが前提となります)


【口座移管】とは、
単に資産を置く場所を変えるだけ。

これは
『消費者』の権利行使のひとつです。

たくさんの人が
この『サービス』を知ることで、

証券会社さんは緊張感を持って、
顧客に接するようになるのではないでしょうか・・。

◆ 関連記事
SBI証券が野村證券を飲み込む日は(いつか)来るのか?

似顔絵




| 金融機関にモノ申す | 19:56 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

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金融村は、まだまだ発展途上です(電子書籍「バラつみ投資」未掲載原稿)


こんにちは。
インデックス投資アドバイザーの カン・チュンド です。

拙著【ラクして増やそう!バラつみ投資】は、
(電子書籍ゆえに)
自身で編集もこなしました。

いろいろと検討した結果、
第5章のところで
未掲載となった文章があります。

今回、それらを構成し直して、
加筆修正のうえ、
公開させていただきます。

(あっ、シンプルに
ブログ記事としてお読みくださいね(^^;)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

★ 本書はバラつみ投資の窓口として
ネット証券」をお勧めしています。

しかし、ネット証券も
その実態は、
なんでも屋さん」みたいなところがあるのです。

「カンさん。
ネット証券のトップページって、
盛り場の看板みたいで、
もう情報が多すぎてイヤになりました。」


これは、
あるお客様が面談中に、
実際に言われたことばです。


たしかにお気持ちは分かります。

トップページ内で、
FXや株(かぶ)の信用取引といった
投機性が強い商品と、

投資信託が「同じ列」に並んでいるのは、
なんとも滑稽な姿ではないでしょうか。

ネット証券はそろそろ、
トレードする人たちへのサービスと、
コツコツ資産形成する人たちへのサービスを、
明確に分けるべきでしょう。


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次に、投資信託の運用会社です。

運用会社とは文字通り、
ファンドを作るメーカーさんですが、

車のメーカーに比べると
ずいぶん『非効率な仕事』をしています。

販売会社に請われるがまま
6,000本もの投資信託を作ってしまい、
バックヤードには在庫が溢れ返っています。


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(この本数は明らかに「供給過剰」でしょう)

どんなモノでも、
それを一から作って育てるには
相応のエネルギーが必要なはず・・。

しかし、
「販売当初だけ売れればOK」と
割り切っているのでしょうか、
育てるという意識が希薄で、
薄利多売」の様相を呈しています。


一例ですが、
インデックス型のファンドでいいますと、

同じ指数との連動を目指す
まったく同タイプの投資信託が、

ひとつの運用会社の中で
5本も10本も存在しているのです。
(これって滑稽ですらありますね)

非効率に
多くのモノ(投資信託)を
作り続けたまま、
利益を上げようとするので、

一商品あたりの『コスト』が
高止まりしたままなのです。


そして、
この高コスト体質に
付き合わされているのが、
(他ならぬ)私たち消費者です。


また、
金融機関だけではなく、
FP(ファイナンシャルプランナー)と
呼ばれる、お金の専門家にも注意が必要です。

(当然、筆者も含まれます)


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仮に、
そのFPが「金融商品」を販売しており、
金融機関から「手数料収入」を得る立場なら、

あなたへのアドバイス内容より、
FPの手元に入る『手数料』を
優先させてしまう可能性があります。

あるいは、『手数料』がもたらされる
金融商品を想定して、
あなたへのアドバイスが為される
可能性すらあります。


(これを「利益相反」と呼びます)


実際、筆者のオフィスには、

著名なFP会社に相談に行ったところ、
ランドバンキングを勧められたとか、

別のFP会社では
変額年金保険を勧められたという
お客様の声が、多数寄せられています。

(同じFPとして、
こちらが恥ずかしくなってしまいます)

その専門家が
【どこから、手数料収入を得ているか】は、
当然開示されるべきですし、

もし、開示がない場合は、
私たちの側から必ず確認するようにしましょう。

(※ 筆者は開業以来、
金融商品の販売・斡旋にはタッチしていません)


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残念ながら、
金融業界は
まだまだ「村」のレベルです。

消費者の知識が発展途上のため、
商品の提供側が、
ラクして儲けている側面が
あると言わざるを得ません。


今後、
消費者の知識・考え方が
成熟していけば、

『殿様商売』をしている多くの人たちは、
淘汰されていくことになるでしょう。

これを、
世の中では「進歩」と呼んでいます。






| 金融機関にモノ申す | 13:43 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

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個別株以上、ファンド未満の投資対象って?(FOLIOという名のネット証券)


こんにちは。
インデックス投資アドバイザーの カン・チュンド です。

わたくし自身の投資方針とは
相いれないのですが、
金融サービス業として
「面白い!」と思ったネット証券をご紹介します。

FOLIO(フォリオ)って
聞かれたことありますか?

FOLIOは、個別株ではなく、
『テーマ』に投資することに特化した
ネット証券会社です。


無題

サイトはこちら

このサイトを見てみると、
たとえば、
楽天証券のトップページとは
対照的ですね(笑)

いかにも『シンプル。』


投資することを、
ひとつの消費活動として捉え、

商品(モノ)を
具体的にイメージしやすい、
『テーマ(10社の株式)』に絞っているわけです。

(この点、たいへんユニーク)

※ もちろん、こういう証券会社が
あってもいいわけです、ハイ。


各『テーマ』は等しく
10社の日本株を内包し、
『テーマ』の数も少しずつ増えているのだそう。

「えっ、コレ面白そう。」


「なんかワクワクするよね。」


と、
潜在ニーズがある人たちに
感じてもらう努力を、
このサイトはしていると思います。


各株式への投資は、
単元未満株となるため、
『1テーマ(10社)』はだいたい
10万円前後で買えるようになっています。

⇒ 商品は【カート】に入れます!


わたしは、
このようなテーマ型投資対象を
お勧めはしませんが、

【個別株以上、ファンド未満】という
投資対象(ターゲット)を発見し、
自分たちのメインに据えた点は
画期的と云えるのではないでしょうか・・。

頭が固く、
これまでの前例で物事を考えるクセが
抜けきれない金融関係者にはない、
(※ ワタシも含めて)

やわらかいサービスの構造計算】が、
為されていると感じました。

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ところで、
この『10社の株を内包したテーマ』という商品と、
『投資信託』の違いは?


【テーマ】のほうは、
消費者側が
「個別株のまとめ買いをする」ということ。

【投資信託】は、
運用会社が「個別株のたくさんのまとめ」を
あらかじめ作ってくれていて、
「それを消費者が買う」ことになります・・。


FOLIOというネット証券は、
顧客が【1テーマ(10社の株式)】を
買ったとき、売ったときに、
売買委託手数料を受け取るだけです。

(けいぞくコストはかかりません)

それゆえに、
ある程度利益が乗ってきたりしたときに
売却してもらい、

【次のテーマ】を買ってもらおうという
「インセンティブ」がもしかしたら働くのかな・・、
と感じました。

実際、サイト上には
以下のような文言もあります。

フォリオはこういった変化に対して、
お客様に常に
適切なテーマ運用をしていただくために、

定期的に「リバランス」
(銘柄・保有比率の見直し)のご案内をしたり、
テーマを売却するタイミングを
お知らせすることがあります。


(短期のトレードに誘導することがないよう
祈ります)


crisis-management.png


このネット証券の新しいところは、
「個別株」という提示のしかたを
放棄している点でしょう。

『メインターゲット』としている、
20代、30代の
未投資家の、多くの人たちは、


「ひとつの会社に絞り込んで、
投資をガツガツやろう」とは思っていないはず・・。

願わくば、
FOLIOのサービスに触れた人たちの中から、
(日本だけでなく)
より【グローバル】に、

よりざっくり【広範な】
投資対象を内包する投資信託に、
興味を持つ人が出てきてほしいと思います。

◆ 関連ニュース
日経新聞電子版
LINE、アプリで資産運用 ネット証券に出資

(LINEが、ゴールドマン・サックスなどと共同で
FOLIO(フォリオ)に約70億円出資したとのこと・・)

似顔絵




| 金融機関にモノ申す | 18:34 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

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運用会社さんに改善してほしいこと2つ


こんにちは。
インデックス投資アドバイザーの カン・チュンド です。

先日の『投信ブロガーが選ぶ!FOY 2017』の
中でも、チラッと申し上げたのですが、

運用会社さんにぜひとも
改善してほしいことがあります。

ひとつ)

『このファンド、どこで売っているの?』
という、
販売会社の基本情報の見せ方。

すでに複数の【税制優遇制度】
(確定拠出年金、NISAなど)が存在するため、

通常の口座(特定口座)だけで、
投資が完結する人は、
少なくなっていきます。

販売会社は、
○○銀行、○○証券です。


というのは、

通常の口座(特定口座)を想定しており、>
いかにも不十分です。

これから先は、
通常口座、iDeCo、つみたてNISAなど、
【複数の窓口】を使っていくのが
ふつうになるでしょうから、

投資信託の『基本情報』のところで、

【販売会社】

〇 通常口座・・○○銀行、○○証券・・
〇 iDeCo・・ △△銀行
〇 つみたてNISA・・□□証券


というふうに、

どこでそのファンドを買えるのかという
「包括的情報」を提示するべきでしょう・・。


地球を抱いて眠る-3


仮に、ですよ・・
ABCファンドが、

【販売会社】

〇 通常口座・・○○銀行、○○証券・・
〇 iDeCo・・ △△銀行


という「基本情報」を提示していれば、

「ああ、この投資信託は、
つみたてNISAの対象ファンドでは
ないんだな。」ということも分かります。

逆に、
EFGファンドは、

【販売会社】

〇 通常口座・・○○銀行、○○証券・・
〇 つみたてNISA・・□□銀行


となっていれば、

「ああ、iDeCoでは売っていなんだ。」
ということも分かるでしょう。


ふたつ)

つみたてNISAの影響で、
新規設定のファンドが相次いでいますが、

実はそのほとんどは、
マザーファンド方式』であり、

別に「ゼロ」からファンドを
立ち上げるわけではありません。

ただ、消費者心理としては、

新設のファンド(ベビーファンド)の
純資産額の数字が小さいと
ちょっと心もとない気分になります。


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つまり、
投資信託の『基本情報』のところで、

(できれば
純資産額の数字の下あたりに、)

マザーファンド名と、
マザーファンドベースの純資産額を
併記していただきたいのです。


そうすることで、
個人投資家の気持ちは、
ずいぶんとラクになるはずです。

似顔絵

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| 金融機関にモノ申す | 13:47 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

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投資信託のメリットを金融機関がすり減らしている?


こんにちは。
インデックス投資アドバイザーの カン・チュンド です。

投資信託と関わって
もうずいぶん長いわたしですが、

どうも
この道具の【メリット】が
製造会社にきちんと伝わらないまま、
ファンドという道具が量産されている気がします。

ちょっと【自動車】と比較してみませんか?

今、「ファンドが量産されています」
という言い方をしましたが、

投資信託って、
自動車と同じように、

数をたくさん作って
ひとりでも多くの人に
買ってもらう商品でしょうか?

ん?
NO、ですね。


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投資信託は(クルマと違って)
たった1本でも、
たくさんの人に乗ってもらえます。

(それこそ、5万人、100万人でもOK)

とすると、
投資信託を作っている
製造会社の立場からすると、
ほんとうは、

できるだけ少ない本数で、
できるだけたくさんの人に
乗ってもらうのが、

もっとも効率的なファンド製造、
ファンド運用ということになります。


(ココ、伝わっていますか?)

台数の多さで競う自動車とは、
本質的にビジネスモデルが異なるのです。


ところが、
2017年10月末現在、
公募の投資信託の本数は?

6211本にまで増えています!
(投資信託協会 統計データより)

これって、
とっても奇異なこと・・。

おそらく、
大手のファンド製造会社(運用会社)では、

ひとりのファンドマネージャーが、
6本も7本も、
投資信託の運用を担当しているのでは。

その中には、
たとえば、同じ指数との連動を目指す
ファンドが、(もう)山のようにあるはず・・。


また、
クルマとの比較で言いますと、
製造段階から、

「あっ、この商品は
5年でスクラップにしますね!」と、


正々堂々と言っていたりします。
(そう、運用期間がたった5年のファンド!)

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あるいは、
クルマの中に、
さらに複数のクルマを入れて、
いかにも精巧に作っているように見せたり、

製造部門を丸ごとアウトソース(外注)して、
わざわざコストをかさ上げしたり。

他の業界の人が見たら、

「あなたたち、
どうしてそんな非効率なことしてるの?」


と首をかしげられることでしょう・・。


今の投資信託の業界って、
製造会社(運用会社)自らが、

自分たちが儲からないほうへ、
儲からないほうへ、
嬉々として進んでいるのです。


(もちろん販売会社の責任も大!)

そのしわ寄せは誰に?
そう、
私たち、消費者に降りかかっています。


昨今は
インデックスファンドの超低コスト化で
盛り上がったりしていますが、

真の問題は、
投資信託全体で見た場合の、
【コストの高止まり】です。


非効率極まりない製造のしかた、
運用のしかたを放置しているがうえに、
けいぞくコストが高止まりしているのです。


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金融庁さん、
(つみたてNISAの普及もいいですが)
そろそろ
投資信託の合理化を、
強力に推し進めるべきときではないでしょうか。

投資信託の【統合】をもっとしやすくし、
また、運用期間が短すぎるファンドは
規制すべきでしょう。

(そして)、
購入時手数料が廃止されれば、
自然に
少数のファンドを育て、

1本のファンドに
できるだけたくさんの人に乗ってもらおうと、
金融機関は努力するようになるはずです。

◆ 関連記事
購入時手数料を廃止すれば、販社と運用会社の力関係が変わり、投資信託の回転売買もなくなるでしょう

似顔絵




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