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わたしが開業以来掲げている『理念』、そしてサービスの『考え方』です


こんにちは。
インデックス投資アドバイザーの カン・チュンド です。

FPオフィスを開業する少し前のことです。
友だちと白木屋(居酒屋)に飲みに行って、

わたしはそこで
「こうこう、こんな仕事を始めるつもりなんだよ。」
と打ち明けました。


すると、
友だちは言いました。

「そんなん無理やろ。」

「えっ?」

「保険商品も金融商品も扱わずに、
相談だけでお金もらえるわけないやん。」


「・・・・・。」

逆説的ですが、
19年前に言われたこの友人の言葉が
自分の中ではずっと『励み』になっています。


冷徹な目で見れば、
しんようFPオフィスがやっていることは、

『保険商品も金融商品も扱わずに、
お金の相談業だけで
ビジネスが成り立つかどうか』という、
実験】のようなものかもしれません。

(その実験ももうすぐ19年を迎えますが(^^;


では、
「どうして金融商品を扱わないのか?」
なのですが、

これは至極シンプルで、
投資信託や保険商品を扱ってしまうと、
純然たる相談業』にはならないためです。


mig.jpg


『お金の相談業』をしているアドバイザーが、
あなたの目の前にいるとしましょう。

アドバイザーが投資信託の販売に関わると、
そこから『手数料収入』が発生します。

たとえば、
「手数料収入が多い投資信託って・・?」


(それだけ)
アドバイザーの実入りが大きくなりますね。


いっぽう、
「手数料収入が多い投資信託」とは、

お客様(あなた)が負担するコストが
大きくなってしまう金融商品のこと。


ココに悩ましさを感じるあなたは、
心身共に健康な人ですよ(笑)


金融サービスの先進国であるアメリカでは、

〇 金融商品を扱い
手数料収入(コミッション)を得るのは、
真のアドバイザーとは言えないのではないか。

手数料収入(コミッション)を取らない
FP、アドバイザーの団体を作ろうぜ!
ということで
ホントにそういう『組織』が存在します。

それが、
NAPFAという団体です。


NAPFA.jpg

(The National Association of
Personal Financial Advisorsの略です)


「NAPFA」に加入するには
順守すべき【規定】があって、
それは、

手数料収入(コミッション)を受け取らず、
お客様からいただく報酬(Fee)のみである
ということ。


これを、
Fee Only(フィー・オンリー)と呼びます。


わたしが考える
『お金の相談業』とは、

〇 お客様の状況を包括的に知り、
〇 お客様の経済的、精神的利益を
『最大化』するために、
具体的なアドバイスサービスを提供すること。


「そのサービスの価値とは?」

ズバリ、
お客様の経済的、精神的利益を
最大化』することにあるわけです。

(アドバイザーの利益を最大化すること
ではありません!)


こんな言い方↑をすると、
「慈善事業的」に聞こえるかもしれませんが、

お客様の利益を
『最大化』することに注力し続け、

その結果
弊サービスの『価値』を
認めていただくことで、

できるだけ長く
ビジネスを継続させ、

結果的に、
アドバイザー自身も
報酬(フィー)を得続けられるわけです。

ここ、伝わっていますか?)


無題


当オフィスは
サービス提供にあたって
明確な『ビジョン』を持っています。

それは、

〇 資産運用が
日常の一コマとなる社会の到来です。


超高齢化が進む中、
私たちは否応なく、

自分のチカラで『稼ぐ』
そしてお金を『増やす』必要に迫られます。

「資産運用」は
そのための手段のひとつに過ぎません。


また、当オフィスは、

〇 消費者の利益を守るために、
「金融商品の購入先」と
「資産運用の相談先」は
分けるべきであると考えます。


『純然たるお金の相談業』を
普及させることではじめて、
生活者の金融リテラシーの向上に
寄与できると考えます。


最後に、

〇 資産運用が
日常の一コマになるって、
いったいどういうことなの?


何気ない日常風景を
思い浮かべてみてください。

あなたの知り合いが

「老後のこと考えたら、なんだか不安。」


と吐露したら、

まるで空気を吸うように、自然に、

「ワタシは投資信託で積み立てしてるよ。」


と言える・・

そんな世の中であることがまさに、
資産運用が日常の一コマとなっている
状態なのです。

その『実現』を一刻も早く目指して、
今後も尽力してまいります。

あ




| しんようFPオフィスのコンサルティングが見えてくる? | 18:40 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

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コンサルティング専科『相談件数』トップ5の発表!


こんにちは。
インデックス投資アドバイザーの カン・チュンド です。

今、新しいサイトの製作準備のため、
これまでの『ご相談事例』
(そして解決事例)を類型化しているところです。

どんなお悩みを持った人が
コンサルティングを利用しているのか、

FP(ファイナンシャルプランナー)の仕事の
理解につながればと思い、

当オフィスの『相談件数』トップ5
発表いたします。


【相談案件「第5位」!】

〇 外貨建て個人年金保険、終身保険、
変額保険、変額年金保険の取り扱いに苦慮している。

(投資信託のほうが
メリットが大きいという意見もあるが、どうなのか?)


⇒ お金を増やすニーズは?
投資信託に任せる。

そして、万一の保障のニーズは
保険に任せる。

この『分業体制』を確立すれば、
ムダな買い物は省かれ、
かつコストも削減することができます。

万一の保障は、
「定期保険」または「収入保障保険」のみで
賄いましょう。

自動車保険を思い出してみてください。
「保険」に貯蓄や投資の役割を求めるのは
そもそも得策ではありません・・。


ChristineLucas-CompleteMindandBody-personal-coaching.jpg


【相談案件「第4位」!】

〇 深く考えず投資信託を買い続け、
気付けばファンドが10本以上になっている。
自分の運用をもっとシンプルにしたい。


⇒ リスクの分散は、
ファンドの本数で決まるわけではありません。
投資対象の「重なり」がないかチェックしましょう。

(その後、個々の投資信託の
良し悪し」を見極めてまいります。)

また、ヒアリングによって、
自身でファンドを組み合わせるか(DIY型)、
バランスファンド(おまかせ型)を選択するかの
決定も行います。

〇 よりコストの安い投資信託に上手に移したい。


⇒ 2017年頃からインデックス・ファンドの
『超低コスト化』が始まっています。
つみたて先のファンドを乗り換え、
コスト負担を軽減させる具体策をアドバイスいたします。


【相談案件「第3位」!】

〇 確定拠出年金(iDeCo・企業型)
つみたてNISAの特徴を理解して、
自分の投資にうまく取り入れたい。


⇒ 税制優遇口座を活用し
「節税」に努めることは、
運用リターンの底上げにつながります。

ただし、制度の注意点、デメリットも
理解しておく必要があるでしょう。

最初にマネー診断、ついで
リスク許容度の聞き取りを行い、
資産配分(ポートフォリオ)を決定します。

通常の口座(特定口座)と合わせた、
複数の窓口の具体的な活用法を
アドバイスいたします。


1434454545-3867.jpg


【相談案件「第2位」!】

〇 老後に備えて資産運用を始めたいが、
どの投資信託を選べばよいか分からない。


⇒ 投資信託は長期投資のパートナー。
したがって「長く存続してくれること」が
何より重要です。

また、過去の運用成績、
純資産額の推移、
手数料、販売会社の数など、

さまざまな観点から
投資信託の「良し悪し」を見極める必要があります。

マネー診断、次いで
リスク許容度の聞き取りを行い、
資産配分(ポートフォリオ)を決定します。

大元の
「貯蓄」と「投資」の割合を定めたのち、
毎月の投資額、
まとまった金額からの投資額を決定します。

(当オフィスでは、
毎月ベースは純粋な「つみたて投資」、
まとまったお金については「拡大つみたて」を
お勧めしています)


【相談件数「第1位」!】

〇 今保有している保険商品、投資信託、
個別株(自社株)などを整理して、
シンプルな運用のしくみを作りたい!


⇒ もっともご相談が多い事例。

お客様が『ほんとうは
どんな運用スタイルを求めているのか?

に注力して、ヒアリングに時間を割きます。

アドバイスのポイントは、
(ズバリ)「お引っ越し。」

「今保有している金融商品群」から、
「あなたのニーズに合致した
ファンドの組み合わせ」へ、

具体的な「引っ越しの計画」を策定し、
その実行をサポートいたします。


トップ7の発表は以上です。

どんなご相談でも、
面談終了時点で「スッキリしました!」
という感想をいただくと、
この仕事にやりがいを感じます。

(なお、
コンサルティング専科』では
およそ9割のお客様が
90分~120分の相談時間で
お悩みを解決されていますよ。)

あ




| しんようFPオフィスのコンサルティングが見えてくる? | 17:40 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

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小さなFPオフィスの大きな7つのキーワード


こんにちは。
インデックス投資アドバイザーの カン・チュンド です。

わたしは今、
新しいサイトを作るために、
いろいろと準備をしている最中です。

(もう、サイトの作り直しは
5回目くらいになるのですが、)
そのたびに、

今まで描いていた絵を
一度塗りつぶして、
真白いカンバスにして、

「はい、じゃあもう一度
絵(サービス概念)を描き直してみて!」


と、
言われているような気分になります。

(けっこうエネルギーが要るのです(^^;


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【インデックス・ファンドを用いて、
やさしい投資を実現するお手伝い。】


これが
当オフィスの役割、
そして【使命】であることは、

今までも(これからも)
変わりはありません・・。

しかし、
この【中心部分】を
執拗に主張するより、


まるで外縁をなぞるように、
周りに『キーワード』を
ちりばめるほうが、

かえって【本質】が
伝わりやすくなったりします。

ということで、
(突然ですが、)

周りのキーワード
【7兄弟】の発表です\(⌒∇⌒)/


〇 シンプル = 美しい


ほんとうに大切なものだけを、
凝縮したモノ。

それを用いることに
現代人は価値を見い出すと考えます。


リモコンも
そうですよね。

こんな感じより、

20150523-IMG_0024-600x400-600x400.jpg



こうあるべきだと思いませんか?


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実は、
インデックス投資とは
ほんとうに大切なものだけを、
ぎゅっと凝縮した投資手法なのです。


〇 投資は自己表現


世の中は
多種多様な人たちで
成り立っています。

投資のやり方も
人それぞれだと思います。

ただ、
自分に向かない投資のやり方より、

自分に合った
「投資スタイル」を採用したほうが、
ストレスは少なくてすむはず・・。



たとえば、
「ウサギ」と「カメ」でいえば、
あなたはどちらのタイプですか?

インデックス投資は、
ウサギ派の人には向いていません。


DanglingMoney.jpg


〇 18年間の約束


サービス料金をいただき、
2000年より「業」として、
有料相談サービスを実施しています。

もしあなたが
【価値  サービス料金】を
体感できなければ、

弊所はやがて立ち行かなくなるでしょう。


わたしは一貫して
長期、分散、つみたて、低コスト】の
投資手法をお勧めしており、

この手法を用い、
継続された皆さまが
順調に資産を増やしておられます。
その事実が、サービスの価値であります。

(これから先10年も、
基本姿勢が変わることはありません)


〇 説得より納得


ことばの通りです。

コンサルティングの最中、
【説得】ばかりになれば、
どこかの証券会社の営業マンと
変わらなくなってしまいます。

(お客様に【納得】していただけるよう、
話を展開していくのが
アドバイザーの役目です)

〇 iDeCo、つみたてNISA


税制優遇制度をうまく活用することで、
リターンの底上げが可能になります。


ChristineLucas-CompleteMindandBody-personal-coaching_20160822193916eff.jpg


〇 まずは問診


弊所が取り扱うのは、

不確実で、かつ、
遠い将来に
その効き目がやっと分かる
投資】という行いです。

不確実満載の中で、
少しでもその人に合った
アドバイスを行うためには、

定量的、定性的なデータを
事前に把握させていただく必要があります。


〇 金融商品は販売しない


なぜなら、
「コンサルティング」が
商品であるためです。

消費者として、

金融商品を購入する場所と、
アドバイスを受ける場所は
分けておいたほうが、
自身の利益が守りやすいと思いませんか?

(金融商品を販売しない
ファイナンシャルプランナーの
先駆者のひとりとして、
これは揺るがない信念のひとつです・・)

◆ 関連記事
 【ワタシの大失敗!】

似顔絵




| しんようFPオフィスのコンサルティングが見えてくる? | 19:21 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

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弊所に送られてくる2行だけのメール


こんにちは。
インデックス投資アドバイザーの カン・チュンド です。

自分の投資の型(かた)、
ポートフォリオは決まりましたね。

あとは定期的に
『リ・バランス』をするだけです。

でも、仮に
「このメンテナンス作業」を続けるのが、
億劫に感じるようなら、
かつ、○○さんがそうしたいと望むなら、

毎年、わたしに
2行だけのメール
送っていただいても構いません。

挨拶とか、
かしこまった文章とかは要りませんので、
シンプルに、

「○○です。
今年もリ・バランスしました。」


だけでOKです。

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こんなお話を、
コンサルティングの場ですることがあります。

※ 誰かに報告する!という動機付けが、
継続のチカラになれば、
お安いものですよね。

そして実際、当オフィスには、
不規則に「2行だけのメール」が送られてきます。

わたしが返信するときも2行だけ。

「素晴らしいです!
カン・チュンド拝」



また、リ・バランス以上に
エネルギーを要するのが、
お引っ越し』と呼ばれる作業です。

これまで保有していた投資信託、
個別株などを解約しながら、
少しずつ
「本当に持つべきファンド」に、
お引っ越し』をしていくわけです。

(ご興味のある人は、
弊所メルマガ
これが塩漬けファンドの引っ越し法』を
ご一読ください)


たとえば、
1~2年をかけて『お引っ越し』を
続ける場合、
どうしても途中で心が折れてしまいがち。

そのような場合に、
シンプルに、

「○○です。
3回目の引っ越し、終わりました。」


みたいなメールを、
送っていただいても結構ですよ、
と申し上げることがあります。


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簡単なメールを送ることで
お引っ越しが貫徹しやすくなるなら、
お安いものですね。

誰かに報告する】という行為には、
意外なチカラが備わっているのです・・。

似顔絵




| しんようFPオフィスのコンサルティングが見えてくる? | 10:57 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

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コンサルティングのお申し込みという『山の高さ』について


こんにちは。
インデックス投資アドバイザーの カン・チュンド です。

考えてみますと、
少し変わった商売です。

自分のお金の内情って、
とってもデリケートな
個人情報」のひとつですが、

それを、

まだ一度も
会っても、話してもいないのに、
「さらけ出してください」と
お願いしたりします。


ふつうではちょっと考えられません・・(-_-;)

それが、
わたしの仕事
【資産運用のコンサルティング】なのです。


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ちなみに、
こんな『ひな形』を用いて
情報提供をお願いしています。

1.○○さんの毎月の手取り収入
2.○○さんの毎月の支出額
(いずれも大枠で結構です・・)

3.○○さんの現在のご資産額とその内訳
4.○○さんの現在のご負債額(もしあれば)です。

ご資産額につきましては、
金融商品の内訳、おおよその金額(時価)を、

定期預金  ○○万円
普通預金  ○○万円
○○ファンド ○○万円
○○ファンド ○○万円
個別株
各銘柄・・ ○○万円
各銘柄・・ ○○万円  のように
【一覧の形】で、
ご開示いただきますようお願い致します。

それぞれの金融商品について、
具体的な名称までご明記をお願いいたします。



要するに・・、
基本情報全部です。

(収益不動産をお持ちの場合も、
各物件の情報開示をお願いしています)

それも、
実際にお会いする【前段階】で!


あっ、忘れていました、
これだけではありません。

あなたとお金の親密度を測る55の質問】にも、
わざわざ事前にお答えいただきます。

つまり、
当オフィスはお客様に
ふたつの【決意】を強いているのです。

1.プライベートな情報を
さらけ出す決意。

2.情報の整理整頓のために
手間ひまをかける決意。



business_crowdfunding.png


わたしがこの仕事を始めて間もない頃、
何人ものお客様に
「資産情報の提供はちょっとね・・」
言われました。

今は、
(サイトに明記していることもあり)
情報の開示を拒まれるお客様は、
ほとんどおられません。

しかし、
命の次に大事な【お金】のことですから、

お客様の心の中の
「プロセス」としては、
悩んで悩んで、

カン・チュンドの情報を
縦から横から見尽して、
あっちに行ってこっちに来て
また逡巡して、

それでも【意を決して】
「やっぱり相談してみよう!」と
思ってくださるわけです。



では、
わたしがなぜ、
そこまで「手間ひま」がかかる
事前準備をお願いするかと云えば、

それは、
【情報が命】だからです。


わたしの仕事は、
投資に関する疑問・お悩みを解決することです。

そのためには、
お客様を【問診】させていただく必要があります。

問診(もんしん)?

病気の場合と違い、
あなたの体の症状を伺うわけではありません。

〇 あなたのお金の状況を
『数字』として出していただき、
その数字という情報から問診するのです。

〇 また、
55の質問に回答いただき、
あなたのお金の対する『感性情報』からも
問診を行います。


illust14.gif


そこに「どんな特徴があるのか?」
「どんな問題点があるのか?」
「解決の糸口となるセンターピンはどこか?」

これらを読み解き、
説得ではなく、
納得いただける「答え」を
導き出すのが、

90分(初診)のコンサルティングの目的です。

長年この仕事を続けてきて、

「これだけ情報提供しているのに、
そんなアドバイスしか出来ないのですか!」


と、万が一にも言われることが、
プロとして何より恥ずかしいことと感じています。

そんなことが決してないよう、
毎コンサルティング、毎コンサルティング、
「思考」の跳躍を心掛けています・・。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┏┛ ̄ ̄┗┓  今年のお悩みは・今年のうちに!
┣┳┳┏┻┃   2017 冬の西日本
┃┃┃┗┳┛  【出張☆コンサルティングの旅】♪
┗┻┻┫┃    【名古屋】【満席御礼】
…… ┃┃     【大阪】 【残席御礼】
…… ┃┃     【広島】 12月26日
…… ┗┛     【福岡】 12月27日、28日  







| しんようFPオフィスのコンサルティングが見えてくる? | 17:59 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

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セミナー or コンサルティング?


こんにちは。
インデックス投資アドバイザーの カン・チュンド です。

今年、36歳のあなたは、
66歳のときが来るなんて
夢にも思っていないでしょう。

でも、心配ご無用です。

200年前の36歳の人も、
まったく同じように思っていたのです(笑)

有史以来、
30年という時間が経たなかったことはありません。


なんとなく、
まだぼやけた未来(30年後)だけど、
それが気になるからこそ
あなたは投資に興味を持ち始めているわけです。

わたしは仕事柄、
そのような皆さまから
『問い合わせのメール』をしばしばいただきます。

その中でも【多い質問】がこれです。

「カンさん、
セミナーとコンサルティング、
どっちを受ければいいのでしょう?」


はい、悩みますよね・・。

そこでわたしは、
次のような言葉をお返しします。

「○○さんが求めているのは【学び】ですか?
それとも【実践】ですか?」



仮にあなたが
投資という事象について、
じっくり学びたいと考えているなら、
【セミナー】がおススメです。


negosyo-seminars.jpg


セミナーは、
不特定多数のお客様を想定しています。

一定の網羅された事柄(コンテンツ)を準備し、
皆さんに等しく、
体系的に学んでいただくためのサービスなのです。

(そのかわり、お一人お一人の
マネー状況にまで突っ込んではいけません・・)


一方、
あなたが自分に合った投資を
すぐにでも実践したいなら、
【コンサルティング】がフィットするでしょう。


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コンサルティングは、
あなたという「ひとりのお客様」のために
そのお悩みや疑問点を解消し、
具体的な【投資の行動案】を提供するサービスです。

(云ってみれば)『個別性』の塊です。

(ただし、事前に詳しいマネー状況を
提出していただく必要があります)


こんなふうに【イメージ】してみましょう。

あなたが『貯金』というトンネルを
抜け出たところで、

投資という荒野を前にして、
いったい何を携えて、
どの方向に行けばいいか
分からない状態であれば、

まずは【セミナー】を
受けられるほうがよいでしょう。


あるいは、
投資という荒野を前にして、
すぐにでも方向を定め、
具体的なポリシーを持って
前に進みたいと思っているなら、

【コンサルティング】を
受けられるほうがよいでしょう。

(※ 投資を始めるまでに
そんなに時間やエネルギーを掛けられない
ケースでしょう)


最後に、
サービス提供側である
わたくしの『キャラクター』のことです。

セミナー講師としてのわたしは
『父性』で引っ張るキャラになります。

一方のコンサルティングでは、
『母性』で受け止める性格を持ちます。

ちょっと二重人格っぽいですが、事実なのです(^^;)

似顔絵




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