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カンさん、IFAの人って、金融機関に属さない中立的な立場なんですか?


こんにちは。
インデックス投資アドバイザーの カン・チュンド です。

個別相談業務をしていますと、

「以前、IFAさんに相談したことがあります。」


というお客様に遭遇します。

(累計でいうと20名様近いのでは・・)

IFAとは、
Independent Financial Advisor の略です。

(日本語的には、
独立系・フィナンシャル・アドバイザー)


また、すでにIFAの存在をご存じで、
「カンさん、IFAの人ってどうなんでしょう?」
とご質問をいただく場合もあります。

より具体的には、

「IFAの方って、
本当に金融機関に属さず、中立的な立場なんですか?」


という質問です・・。

(実は)↑つい先週、いただきました(^^;


illust14.gif


わたしは個々の『ビジネスの形』を、
あれこれ批判するつもりはありません。
(また、その資格もありません・・)

ただ、

IFA業者 =
「金融機関に属さない」というのは、
少々違和感を覚えます。


もちろん、IFAの人は
たとえば、楽天証券の社員ではありません。

しかし、
IFA = 金融仲介業者ですから、

それぞれが所属されている、
証券会社 = 【金融商品取引業者】が
存在します。

これを
【所属金融商品取引業者】と云います。



(あくまで
わたくし個人が見聞きした印象ですが、)

IFA業者は
金融仲介業者として、

複数の証券会社(金融商品取引業者)と
【業務委託契約】を
結んでいるところが多いようです。


もっとも多いのが、
―これもあくまで、
わたくしの個人的な印象に過ぎませんが、―

 【所属金融商品取引業者等】
SBI証券
楽天証券


のパターンだと思われます。


たとえば、
IFAのお客様が
投資信託等の購入をする際、

IFA業者さんが
顧客の『取引』を、

証券会社
(=所属の金融商品取引業者)に
仲介することになります。

当然、
IFAさんは
金融機関から
手数料(コミッション)を受け取ることになるわけです。


commission.png


ところで、
こういう『アドバイザー』の形態って
海外ではどうなっているのでしょう。

実は米国での
「資産運用アドバイザー」の主流は、

もはやIFA
Independent Financial Advisor ではありません。

RIA
Registered Investment Advisor なのです。

RIAって?

全米各州で登録する
「登録投資アドバイザー」のことです。



アルファベットばかりになって
恐縮なのですが(^^;

IFAとRIAはいったい何が違うのでしょう?



RIAは基本
金融商品の仲介で
手数料(コミッション)を得ることはありません。

RIAは
顧客からのサービス料金
(日本語的には、資産管理料、投資助言料)で、
生計を立てているアドバイザーのことなのです。


この、
顧客から得るサービス料金のことを
(フィー)と呼びます。


蛇足なのですが、

楽天証券のサイトページ
IFAを目指す方へ」では、


楽天

のように、

IFAが
RIAとよく似た
アドバイザーの形態だと、
誤解を招きかねない説明が為されています。


実は資産運用業界では古くから
論争』があります。

あなたのアドバイザーは
金融商品を組成、または販売している
金融機関から『収入』を得ていますか?

それとも、
顧客から直接『収入』を得ていますか?


これっていったいどっちが良いの?
という類の【論争】です。


実は、
アメリカ、イギリス、オランダ、
オーストラリアなどでは、

金融機関からの『収入』(コミッション)ではなく
顧客から直接『収入』(フィー)を得ている、

いわゆる
フィーベースの『アドバイザー』に
主流が移行しています。



この理由を、
ちょっと『消費者目線』で考えてみませんか。


10-emag-WP-friendship-iStock.jpg


仮に
金融商品の取引を【仲介】してしまうと、

〇 どれくらいのボリュームで
顧客に金融商品を買ってもらったか。

〇 手数料収入が少ない金融商品を
顧客に買ったもらったのか、
それとも、手数料収入が多い金融商品を
買ってもらえたのか。

これらにより、
アドバイザーの【収入】が
如実に違ってくるわけです。



そうするとアドバイザーは、

〇 顧客の最善の利益と
〇 自らの収入の多寡という、

とても悩ましい
天秤(てんびん)』を
魂の内に抱えてしまうことになります。


天秤


単純な話、

仮に期待リターンが同程度の

Aファンド(運用管理費用 0.4%
Bファンド(運用管理費用 1.5%)の
投資信託があった場合、

顧客の負担する
「けいぞくコスト」が安いのは
Aファンドですが、

それを推奨すると、
アドバイザーの収入は
(Bファンドを勧めた場合に比べて)
減ってしまうわけです・・。

そうすると、
利益相反
Conflicts of interest (COI)に陥る可能性が
出てきます。



海外の一部の国で、
フィーベースの『アドバイザー』に
主流が移行しているのは、

もちろん、
監督官庁の後押しもありますが、

シンプルに、
数多の消費者の
【選択】の結果に過ぎません。

いつでも
新たなニーズを創るのは
消費者自身なのです・・。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┏┛ ̄ ̄┗┓  今年のお悩みは・今年のうちに!
┣┳┳┏┻┃   2018 冬の西日本
┃┃┃┗┳┛  【出張・コンサルティングの旅】♪
┗┻┻┫┃    【名古屋】【満席御礼】
…… ┃┃     【大阪】 12月24日、25日、26日(残2)
…… ┃┃     【広島】 12月27日【満席御礼】
…… ┗┛     【福岡】 12月28日、29日(残2)




| わたしのFP修行 | 17:06 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

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歴史と地理を加えると、お話に深みが出ますよ


こんにちは。
インデックス投資アドバイザーの カン・チュンド です。

書き言葉も、
話し言葉も、
コンテンツとして見た場合、

これみな「ひとつの物語」です。

あなたにより興味を持ってもらうために、
コンテンツの作り方には
「技(わざ)」があります。

そのひとつが、
歴史』と『地理』です。

??


まずは「歴史」から・・。

私たちはどんな話をするときも、

「こんなことが起こっていますよ!」


というふうに、
」を軸としてコトを語ります。

しかし、現在というときは、
ほんの一瞬でしかありません。

わたしが死んだあとも、
あなたが生まれる前も、
『時間』は流れているわけです。


たとえば、

「今度、ウーバーが
アメリカ市場に上場するらしいわよ!」


を語るとき、

自分の頭の中で、

過去・・・・・ウーバー上場・・・・・2059年
        2019年?


のように、
時間軸』をイメージしてみるのです。


無題


過去、たとえば
アップルが上場したときは?

1960年時点の株式市場って?

そういえば、
かつては〇〇が常識でしたね・・

いくたびかの技術革新、
サービスの変遷があり・・

みたいにひとり呟いて、

過去の一地点から、
「ウーバーの上場」という
現象を捉えてみるわけです。

そうすることで、
2019年?のウーバー上場の『隠れた意味合い』が
浮かび上がってくるかもしれません。


これって『未来』も同じ理屈です。

たとえば、

「2059年に生きる人から見たら、
ウーバーの上場は、
○○○に映るのでしょうね。」


みたいな言い方を模索したりします。

★ 時間軸を
過去に、未来に大きくずらして、

そこから
「今、現在の話」に
スポットを当ててみる


これ、ワタシよくやっています(^^;


History-books.jpg


次に「地理」です。

私たちは、

「○○が起こっています。」
「これは○○ですね。」
という言い方をふつうにしますが、

これって暗黙に、

「日本では○○です。」
「日本人である私たちにとっては、
○○ですね」


という意味合いになっています。


ひとつのコトを話す際に
地理的意識を広げて、

(要は頭の中に
世界地図』をイメージして、)

コンテンツの端々に、

アメリカ人のバートンさんや、
オーストラリア人のキャンベルさんや
エストニアのストラベスキーさんや

台湾の林さんや
韓国の安さんや
ボリビアに住むサントスさんや
スイスに住むゲイルさんが・・、

という【主語】を
思い浮かべてみるのです。


たとえば、
エストニアのストラベスキーさんに、

「○○が起こっています。」
「これは○○ですね。」


と言わせることで、

その〇〇が、
より広い意味に解されることとなります。


もちろん、
日本人の常識としての
『〇〇』を否定する際にも、

地理的飛躍を試みます。

たとえば、

東欧の国々では実は、
「○○ではなく、△△であるそうなのです。」


みたいな言い方をするわけです。


カナダでは・・・
インドでは・・・
中国では・・

という「枕詞」を入れるだけで、
コンテンツの横幅が広がり、

離れた場所から、
日本や日本人や、
日本での出来事を俯瞰できるようになります。


無題


「歴史」と同じように、

★ 地理的にうんと離れた地点から、
「今、話している〇〇」にスポットを当ててみる。

すると、話を聞いている人の
イマジネーションが広がり、
〇〇の意味合いが深まってきます。


『歴史』と『地理』の有効活用は、
あなたが話されている事象の
相対化につながるのです。


これはもう、
どんな分野のお話にも使える
テクニックだと思いますよ(^^)

あ




| わたしのFP修行 | 17:17 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

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明確な「色」を持ったファイナンシャルプランナーとして


こんにちは。
インデックス投資アドバイザーの カン・チュンド です。

世の中には
いろいろな投資のやり方がありますし、

一口に
「ファイナンシャルプランナー」といっても、
実にさまざまなスタイルを持った方がおられます。

ただ、
潜在の消費者の立場】から言うと、
ハロウィーンの仮装ではないですが、

サービス提供者がある程度
派手めの「衣装」(= 特色)
身に付けていないと、

「この人はいったいどんなFPなの?」
というのが分かりづらくなってしまいます。



skate_speed.png


わたしは2007年頃から
本格的に「インデックス投資アドバイザー」と
名乗っています。

今はもうこの肩書きが
体の奥まで沁み込んでいますが(^^;

当時は、
まさに「清水の舞台」から
飛び降りるくらいの覚悟だったのです。← ホントです。


ただ、
このような『』が付いていると
消費者の立場から見れば、

「ああ、なんか
インデックスを提唱している人なんだな」と、
感覚的に分かりやすいのではと思います。


どんな仕事でもそうだと思いますが
こちらの【】を明確にすることで、

お客様、サービス提供側、
双方にとって
ヘンな誤解が起きにくくなるという
メリット】があるのではないでしょうか。


今のお話と関連しますが
弊所ウェブサイトでは、

どんな人に
「セミナー」「コンサルティング」を
お受けいただきたいかということを、

消去法』を用いて
明確に記しています。

それがコチラです。

誠に勝手ながら、
短期売買を繰り返すことを投資とお考えの方、
目先の利益のみを追求される方、

とにかく儲かる金融商品を教えて欲しいという方への
サービス提供はご遠慮させていただきます。



無題


あのー、わたしは
投資スタイルとしての
短期売買を否定するわけではありません。

上記はあくまで
弊所サービスの『色付け』です。


この文章をお読みいただければ、
当オフィスの【ポリシー】が
おおよそご理解いただけると思います。


まさにココを、

お客様が弊所サービスを
【選ぶか・選ばないか】の
判断材料にしていただきたいのです。


3-世界釣り


蛇足ですが、
わたくしがFPとして
今の仕事を続けている理由は、

日本の社会に
【お金のあり様・第3の道】を
根付かせたいと考えているためです。

それは、
〇 貯金オンリーでも、
〇 短期・集中の投資でもない、
【第3の道】です。

「長期・分散・低コスト」の道ですね(^^;

あ




| わたしのFP修行 | 12:38 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

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大江英樹さんが全国でセミナーを開催される理由


こんにちは。
インデックス投資アドバイザーの カン・チュンド です。

経済コラムニストの大江英樹さん。

img_54ff707b2d7c0.jpg


書籍も多数出版され、メディアでもご活躍です。
(ご存じの方も多いと思います。)

実は大江さんにお声掛けいただき、
10月27日(土)に
大阪・梅田にて以下セミナーに登壇いたします。

大江工務店興行 第2回
ラクして増やそう!バラつみ投資



大江さん自身、
講演の名手であり、
さまざまな主催者からお声がかかる
売れっ子の講師なのですが、

同時に自主開催のセミナーにも
力を入れておられます。
(オフィス・リベルタス「セミナー情報」)

3月にランチをご一緒した際に、

「どうして地方にも出向いて
積極的にセミナーをされているのですか?」


と聞いてみました。


すると、大江さんは次のように
答えられたのです。

 「東京は大手の資本が入ってくれば、
わたしのような中小の会社は
ひとたまりもありません。

でも地方なら大手もそうそうは
参入して来ないでしょうから。」


(ぽっかりと口を開けるワタシ。)


baby-surprised-340x231_20170306144244226.jpg

大江さん、スゴイと思いました。


セミナーを
ひとつの事業として捉え、

謙虚に、
しかも【健全な危機感】を持って、

誰に・何を伝えるべきかを
真摯に考えておられるのだなあ。
と感じたのです。

~目的がはっきりしているから、
全国を飛び回っておられるのだ。~


しかも大江さんは60代!


あれ?
50歳になったばかりの
自分は何してるの・・?


と(わたしは)思ってしまいました。

大江さんのひと言で
わたしは遅ればせながら、
初心』に戻ることが出来たのです。

『初心』とは・・?

事業を始めた当初の
【ストレートな想い】です。



・愚直に
・ひとりでも多くの人にお会いし、

・資産運用に関して
ほんとうに大切なことを、
・分かりやすく、
・偏り(バイアス)なくお伝えする。

恥ずかしながら、
大江さんの言葉に触発され、

7月に
『全国4ヵ所縦断セミナー』を
開催しようと思い至ったのです。

(※ 11月に同じテーマで
全国4ヵ所縦断セミナー』を再演します(^^;


seminar1.jpg


【伝えることの喜び】
イチから噛みしめることが出来、
大江さんには本当に感謝しています。

(ありがとうございます!)

最後に、
各メディアで連載中の
大江英樹さんのコラムです。
(どれも含蓄に富んで読みやすいですよ)

東洋経済オンライン
日経電子版「定年楽園への扉」
ダイヤモンドオンライン「自分だけは損したくない人のための投資心理学」

追記)

それにしても大江さんは
年を重ねるごとに
「お若く」なっています・・(スゴイ!)




| わたしのFP修行 | 17:04 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

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どうして口はひとつで、耳はふたつあるの?


こんにちは。
インデックス投資アドバイザーの カン・チュンド です。

今日のタイトルの「答え」、
あなたはご存じですか?

どうして口はひとつで、耳はふたつある?

答え)

言うこと(口)より、
聞くこと(耳)のほうが
何倍も大切だから・・。


自分であれこれしゃべるより、
人が言っている
さまざまなことを熱心に聞いたほうが、
何倍もの『情報』を摂取できます。

アドバイザーにとっても、
大切なモノは、
「口」ではなく「耳」であります。


kiku_man.png


自分が持っているノウハウを
息せき切って
どんどん話したい人は、

(コンサルティングより)
セミナーを開催するべきです。


自分の知識をひけらかし、
相手を説得して
悦に入りたい人は、

(コンサルティングより)
ディベート倶楽部の会員にでも
なったほうがよいでしょう。


人の言うことを聞くとは?
ズバリ、
乾いたスポンジになること・・。

お客様が言われることを
どんどん吸収するので
一見「受け身」に思われがちですが、

耳(聞くこと)こそ、
コンサルティング最強の道具なのです。


適切な質問を繰り返し、
お客様のお話を聞くとは、

お客様のお悩みごとを
整理・整頓するための、
必要な情報の『棚卸し作業』であり、

実は
最大の「攻めの行為」なのです。


ChristineLucas-CompleteMindandBody-personal-coaching_20160822193916eff.jpg


たとえば、
アドバイザーがあることを伺うと、
お客様が「答え」ますね。

お客様は文字通り、
声に出して「言う」わけです。

そして、その言葉を
お客様自身の耳で「聞く」ことになります。


コンサルティングにおける
アドバイザーの【聞く】という仕事は、

お客様が
お客様自身の声を聞くための
「仕掛け」そのものなのです。


人は、
自分が発する言葉によって
はじめて自分の考えを知るもの・・。


アドバイザーばかりがしゃべって
お客様はそれを聞くだけだと、
(お客様は)自分の声を聞けません。

それって単なる「説得行為」なのです。
※ これをやってしまう、〇〇アドバイザーが
いかに多いことか。。


当オフィスのこだわりは、
お客様の【納得】を引き出すコンサルティングです。

わたしの目標は
90分のコンサルティングの中で、
80%、お客様の声を聞くこと。

(わたしが口を動かすのは
Max20%で十分なのです・・)

10-emag-WP-friendship-iStock.jpg




| わたしのFP修行 | 18:00 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

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えっ!「相談する先」と「商品を購入する先」を分けるの?


こんにちは。
インデックス投資アドバイザーの カン・チュンド です。

やっぱり、
いろいろ考えてみても
『電気洗濯機』を買うのに、

別途「相談料」を払って

「あのー、ワタシに合う電気洗濯機って
ほんとうはどれなのでしょう?」


と聞く人は、
いません・・。


illustrain09-kaden5.png


あっ、それに、

私たちは
電気洗濯機を買うときに、
その「代金」の中に、

メーカーや販売店の利益が
含まれていることを知っていますよね。

金融商品は?


あっ、金融商品も同じですよ。

〇 東京スター銀行に行っても、
〇 ほけんの窓口に行っても、
〇 みずほ証券に行っても、

相談自体は『無料』です。

これらサービス会社は
商品を販売する際に
「手数料」(利益)を得ていて、

私たち消費者も
それを承知?しているはず。

ですよね?

それを承知で
(ちょっと深呼吸してもらってから、)

山崎元さんの
以下の記事を読んでみてください。

【楽天証券】個人投資家のための切り札
「コンサルティングのアンバンドル化」

(アンバンドルの意味はのちほど判明します)


shinkokyu_woman.png


あなたはどう感じましたか?

正直、消費者の習慣って
そう簡単には変わりません。

電気洗濯機を買うのに、
これまで別途「相談料」を
払ったことがないわけですから、

「金融商品」について
山崎さんが言われるように、
【別の思考を持つべきだ!】
と言われても、

ん? そっ、そうなんだ!?


と半信半疑になってしまうのも
分かります。


でも、
上記記事より
「引用」してみますよ(^^;

お金の運用では、
「相談する先」と
「商品を購入する先」を
意識的に分離して、

それぞれを
最適なものにしようとすることが
決定的に重要です。



ChristineLucas-CompleteMindandBody-personal-coaching.jpg


んー、要は・・、
私たち消費者の「納得感」の
問題ではないでしょうか。


仮に、
とても親切に
『相談』に乗ってくれたとしても、

相談時の合間に見せた「あの表情」

「この、辻褄合わせのような数字?」

そして、
たとえば120分の中の、

ラスト15分くらいで
チラッと図表を見せる際に
発生した「ビミョーな間(ま)・・・・・・」。

嗚呼、

これも、あれも、それも、
すべてが、

もしかして
〇〇〇〇商品の提案に至る
『ストーリー』だったとしたら、


(いくら相談料は無料でも)
やっぱり興ざめしてしまいませんか?



わたしは
山崎元さんが
以下のように断言してくれている姿を
たいへん心強く思います。

また、
「引用」します。

例えば、
運用について相談したいことがある場合、

(1)運用方法・運用商品の
選択に関する相談は
信頼できるファイナンシャル・プランナーに
相応の相談料を払って行い、

(2)相談を踏まえて
自分が買いたいと思う
運用商品を最適な金融機関で購入する、

というステップを踏むことが
効果的且つ安全なのです。


同意です。

明日からまた、
仕事(コンサルティング)、頑張れそうです(^^)

【おまけ】
アンバンドル(unbundle )とは?

一括して提供されていた商品やサービスを、
細分化することを指します。

【追記。2018.10.18】

山崎元さんの
より包括的な記事がアップされています。
投資アドバイザーの選び方と使い方とコストの考え方

あ




| わたしのFP修行 | 18:13 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

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