2011年01月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年03月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

あなたが決定する大型○○?



保険も投資も、

人生の中で数100万円以上の金額になる「商談」です。

  えいてぃえいとさんのブログ
     「EightyEight」より。




関連記事

| 今日のひと言 | 08:50 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お金の寿命について考えてみましょう (ぼくは石ころ)


こんにちは。
インデックス投資アドバイザーの カン・チュンド です。

小学校6年生のとき、
国語の授業で「詩」を書いた覚えがあります。

「みんな、モノを主人公にして詩を書いてみましょう!」
たしか、担任の先生はそう言っていました。

ぞうきんも、自転車も、消しゴムも、
みんな「主人公」にすることができますね。
(タイトル【ぼくは消しゴム】とか..)

お金だって「主人公」にできます。

人には寿命がありますが、
お金にも(お金という人格があるなら)
【寿命】というものが存在します。

たとえば、今日のお昼、
あなたは600円でラーメンを食べました。
あなたの600円はラーメンという食べ物に変わり、
そしてラーメンはあなたの体を生かすために役立ちます。

しかし、今日のお昼に食べたラーメンの効用は、
せいぜい半日~1日くらいのものでしょう..。

あるいは、あなたは同じ600円で、
崖の上のポニョとインセプションのDVDを借ります。
今お付き合いしている人と楽しく2本の映画を鑑賞しました。

崖の上のポニョとインセプションが、
あなたのお仕事、そしてプライベートにおいて、
特別な付加価値を生むようなことがない限り、
まあ、600円の効用は半日~1日くらいのものでしょう..。

あるいは、600円のお金を使わずに
貯金すればどうでしょうか?
(それも選択肢です。お金の寿命は伸びますよね..)

3ヶ月、1年、下手をすると10年間、
600円を600円のまま置いておくことも可能です。

あるいは、この600円を誰かにあげるってどうですか?
「えっ!?」

◆ お金は自分で用いるほかに、
誰かにその使い方を委ねることもできます。
(お金の寿命はたいへん読みにくくなりますが..)

あるいは、
お金を別の資産に換えちゃうというのもアリです。
「えっ!?」

たとえば、ですよ。
楽天証券とかカブドットコム証券というネット金融機関を用いて、
【投資信託のつみたて】をするのです。

あなたの600円に400円だけ足して
1000円にすれば、
それで「投資信託のつみたて」ができます。
(ホントです!)

たとえば、
世界経済インデックス・ファンドという投資信託を
買うとします(月間レポートは【こちら】です)

すると、あなたの1000円は
債券に約500円、株式に約500円充てられ、
日本、先進国、新興国を網羅した、
30の通貨、49の国・地域に分散投資されます。

<たった、600円プラス400円で、です>

◆ 人は必ず死んでしまいます。
が、お金は、
その価値が上がったり下がったりしながらも、
人よりも長く生きることが可能です

あなたが世界経済インデックス・ファンドを買って、
それをずっと持ち続け、
あなたがすい臓がんになって86歳で死んでも、

その世界経済インデックス・ファンドを
自分の子どもや甥っ子や孫に 相続させることが可能です。

あなたの1000円が、あなたを越えていくのです。
それはただ、お金が意思を持って
「長く生きる」というわけではありません。

(意識しないうちに、)
あなたがお金に【長い生命】を付与しているのです。
これがほんとうの、
投資のダイナミズムではないでしょうか…。

・・以下、突然ですが、
きのうの晩に作った詩です。
(小学校6年の頃を思い出してみました..)

タイトル【ぼくは石ころ】

ぼくは石ころ。
今日もコロコロ転がります。
陽に照らされ、風に晒され、コロコロ転がります。

ぼくクは石ころ。
見栄えはぱっとしないし、転がるスピードも遅いですが、
転がることは決して止めません。

そのうち、周りのゴミや、
人の願望や葛藤を飲み込み、

過去の時間や、未来の思いも吸い上げて、
石ころは少しずつ大きくなります。

大きくなった石ころは、ぼくの予想を超えて
跳ねたり、急降下したり、
思わぬ方向へ転がり始めます。

そして、大きくなった分、
山やがけや、橋やビルや、
既得利権や サイレントマジョリティーにぶち当たって、
ぼくは投げ飛ばされます。

「あれ? ここはどこだ?
こんなはずじゃなかったのに・・」

と石ころは思いながら、
それでもコロコロ転がり続けます。

ある人は言います。
「アンタ、どうして丸くならないの?」
・・・・・
でも、丸くなったりしたら
石ころじゃなくなってしまいますよね。

ぼくは石ころ。
今日もコロコロ転がります。

今、ここを転がる自分と、
一寸先はどこに行くか分からない自分がいる面白さに、
石ころはひとり苦笑い。

ぼくは石ころ。
今日もコロコロ転がり続ける..。




関連記事

| ヒトは1万年前からお金と付き合ってきた | 16:27 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

マネー雑誌の編集者の皆さんへ


こんにちは。
インデックス投資アドバイザーの カン・チュンド です。

個別株を愛好している投資家の方にこそ、
ETFは面白い道具、新しい類のツールとなります。

たとえば、こんな企画はいかがですか?

株(カブ)好きのためのETF(マル秘)活用法!




関連記事

| ETFのお勉強 | 16:20 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

3月27日 in 東京 「毎月1000円から始める! 積立て投資術セミナー」

  
 3月27日(日)東京・浜松町にて、
 投資信託を用いた「つみたて」セミナーを開催します。

    シンプル かんたん 低コスト!
【毎月1000円から始める! 積立て投資術セミナー】

   最初に「しくみ」を作ってしまえば、
  投資にかける時間は年に2時間だけです。

(まったくの投資初心者の方にもご理解いただけるよう、
 噛み砕いてご説明いたします・・

 セミナーの詳細は【こちら】からどうぞ。
  
以下、積立て投資術セミナー【ダイジェスト版】です。





関連記事

| セミナーのお知らせ | 16:19 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

バンガードETFが次々信託報酬を下げています


こんにちは。
インデックス投資アドバイザーの カン・チュンド です。

わたしは梅屋敷商店街のランダム・ウォーカー
水瀬さんの【こちら】の記事で知りました。

バンガードがETFの信託報酬を次々下げています。
バンガードのリリースは【こちら】です。

上記サイト上で、
Investor Shares とあるのは、いわゆる
「通常のインデックス・ファンド」のことです。

バンガードのETFはすべて
「既存のインデックス・ファンド」のサブ・ファンドであるため、
Investor SharesとETFの
Expense ratio(年間経費率)が併記される形となります。

(以下、低い信託報酬がさらに低くなっていますね・・)

Vanguard MSCI エマージングマーケットETF (VWO) 
0.27% → 0.22%
Vanguard MSCI ヨーロッパ ETF (VGK) 
0.16% → 0.14%
Vanguard MSCI パシフィックETF(VPL) 
0.16% → 0.14%

Vanguard トータルワールドストックETF (VT) 
0.30% → 0.25%
Vanguard FTSE 世界株式(除く米国)ETF (VEU) 
0.25% → 0.22%
Vanguard FTSE世界小型株(除く米国)ETF (VSS) 
0.40% → 0.33%

(※ 現在、VEUは日本では購入することができません..)

すごい、というか、貫禄のひと言です。
以下、典型的な比較広告ではありますが、
バンガードの AT-COST というコマーシャルです。



⇒ 仮に10,000ドル投資をして
年7%で運用ができたとしましょう。
バンガードのファンドの平均継続コストは0.23%です。
他のファンドの平均継続コストは1.19%。

30年の運用ののち、
バンガードのファンドは 71,042ドルになっていますが、
他のファンドは 53,154ドルにしかなりません・・というもの。

最後のセリフは・・
「マーケットをコントロールすることはできません。
しかし、コストはコントロールできます。」

    (まさにその通り・・。)




関連記事

| インデックス投資全般 | 20:04 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

楽天証券が「海外ETF of The Year 2010」を発表しています


こんにちは。
インデックス投資アドバイザーの カン・チュンド です。

すみません・・、わたしは昨日気付きました。
楽天証券が「海外ETF of The Year 2010」を発表しています。
詳細ページは【こちら
(今年から始められたのだそう。よい試みだと思います)

この賞の審査基準は単純明快です。
純粋に、楽天証券における海外ETFの預かり資産残高、
および売買代金のランキング1位が表彰されるしくみです。

(○○協会という権威による評価や、
ファンド評価会社が独自の基準で選ぶ賞ではありません。
シンプルに「どれだけ人気があったか」で選ばれます..)

楽天証券 海外ETF of The Year 2010
預かり資産残高ランキング

○ 米国上場ETF部門 第1位
「iシェアーズ MSCI
エマージング・マーケット・インデックス・ファンド(EEM)」
○ 香港上場ETF部門 第1位
「iシェアーズ BSE SENSEX・インディア・インデックス ETF(02836)」

『楽天証券 海外ETF of The Year 2010』
年間売買代金ランキング

○ 米国上場ETF部門 第1位
「バンガード・エマージング・マーケットETF(VWO)」
○ 香港上場ETF部門 第1位
「db x-トラッカーズ FTSEベトナム ETF(03087)」

やはり新興国の株式ETFが強いですね。

預かり資産残高ランキング第2位は、
バンガード・エマージング・マーケットETFですので、
米国本国と同じく、
エマージング株式ETFの「主導権争い」が
ここ日本でも熾烈になっていることが分かります。

ちなみに、年間売買代金ランキング2位、3位は、
iシェアーズ MSCI ブラジル・インデックス・ファンド
iシェアーズ MSCI
エマージング・マーケット・インデックス・ファンドです。

新興国以外の、先進国株式では
預かり資産残高ランキング3位に
iシェアーズ MSCI EAFE インデックス・ファンド(EFA)が、

そして4位に、
iシェアーズ MSCI コクサイ・インデックス・ファンド(TOK)が
入っています。
(EFAのほうが、順位が上なのですね)

債券でランクインしているのは、
年間売買代金ランキング8位の、
iシェアーズ iBoxx 米ドル建てハイイールド社債ファンド
(HYG)です。

海外ETFにおいて、
これだけのインフラを築いた楽天証券には敬意を表します。

個人的には
楽天証券が中堅どころの有店舗証券会社を買収して
(ネットのみならず)リアルでも
ETFをどんどんお客様に紹介してほしいと願っています..。
(十分↑可能性あると思います)

楽天 ETF



関連記事

| インデックス投資全般 | 10:49 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT