2017年07月 | ARCHIVE-SELECT | 2017年09月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

世界経済インデックスファンドでいったい何が起こっているの?


こんにちは。
インデックス投資アドバイザーの カン・チュンド です。

もちろん悪いことではありません。
むしろ、望ましいことです、
ファンドの『純資産額』が増えるということは。

でも、です。

最近の『世界経済インデックスファンド』の
純資産額の増え方は、
ちょっと普通ではありません。

6月に、
りあるむえさんのブログ記事
最近、世界経済インデックスファンドの純資産総額の増加が他のバランスファンドと比べてハンパないようです
を拝見したときから、

「あれ、なんでだろう?」と
思ってはいたのですが・・。


投信まとなびで、
世界経済インデックスファンド』の
詳細情報を見てみましょう。

画面下のほうに、
月次資金流出入額(直近5年 単位:億円)
棒グラフが載っています。


世界経済インデックス

出所)投信まとなび
https://www.matonavi.jp/fund/F000002J9W


これ、ちょっとびっくりしませんか?

4月の「純資金流入」が21.69億円
5月は69億円
6月は68.1億円となっています。

(すごい金額です・・)

りあるむえさんのブログ記事には
以下のような記述があります。

具体的には、2017年4月19日に、
240億円だった純資産は
6月2日には、353億円に到達しました。
2ヶ月経たずに約100億円の資金が流入したと推測できます。


(ちなみに)8月2日時点の、
世界経済インデックスファンドの純資産額は、
449.34億円です。

ちょうど2ヶ月前の
6月2日と比較すると、
およそ96億円増えていることになります。

⇒ つまり、4月頃から
大幅な資金流入が
コンスタントに続いていることになります。


Change-.jpg


公募の投資信託、
しかもバランスファンドで、
機関投資家の資金が大々的に入ってくるとは
ちょっと考えにくいです。

だとすると、
個人の、まとまった額の買いが
継続して入っているのか。

はたまた、
巨額のつみたてを実施しているのか。

日次ベースで
純資産額の動きを見ていると、
「毎日つみたて」を行っている可能性すらあるのでは、
と思ってしまいます。


繰り返しになりますが、
この資金流入が「長期投資」のお金であるなら、
ぜんぜん問題ありません。

(常識的に考えて、
バランスファンドを用いて
短期の利ザヤを稼ごうというのは
ちょっと考えにくいですし・・)

当該ファンドを評価する一人として、
今後も純資産額の動きに注目したいと思います・・。

似顔絵




関連記事

| 投資信託をディープに理解する | 17:33 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |