PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

へそくりを持ったり、離婚について考えることは(パートナーに対して)失礼なことなのでしょうか?


こんにちは。
インデックス投資アドバイザーの カン・チュンド です。

ある流行歌の中に
「男と女の間には、深くて暗い川がある・・」
という歌詞があります。

どんなに時代が変わっても、
男女の仲とは不可思議なもの..。

わたしは仕事柄、お金という媒体を通じて、
ご夫婦、パートナーの有り様を垣間見る機会があります。

「毎月のお金は妻が、
まとまったお金はわたし(夫)が管理しています。」
という方もいれば、

いやあ、お金のことはすべて配偶者に任せっきり。
という人もいるでしょう。

あるいはお互いに、配偶者には言っていない
へそくり」が存在するかもしれません。

(あっ、ドキっとしていませんか?)

「へそくり」と言うと、
パートナーには黙っているお金という意味合いになり、
なんだか後ろめたく感じてしまいますが、
いえいえ、全然そんなことはないですよ。

後ろめたさを感じる必要はありません。

【もとから互いの資産額を知らない】わたしと妻の場合、
お互いのお金がすべて「へそくり」ということになります。
(そんな夫婦もいるのです..)

ですから、「へそくり」の存在を、
ネガティブに取る必要はないと思います。

以下、わたしがコンサルティングの中で学んできたこと)

配偶者のうち、どちらか一方が運用の相談に来られ、
かつ、アドバイザーに相談することを
配偶者には言っていない場合。

このようなケースでは、
「○○家の資産運用についての相談である」と
決めつけないことが肝要です。

なぜなら、
「○○さんおひとりの運用についての相談」
であるかもしれないからです。

独身時代に貯めたお金について、
あるいはお祖母さんから相続されたお金について、

家族のお金としてではなく、
自分個人のお金として運用したいというニーズがあっても
全然おかしくありません。(← ここ、重要です)

【へそくる】ということばの語源は諸説あるらしいですが、
「万一、・・・のような状態」になったとき、

つまり、非常事態に陥ったときに、
最後の最後に「充てにできるお金」が
【へそくり】なのではないでしょうか。

そういった意味で、
自分名義の預金をコツコツへそくっておくことは、
別段悪いことではありません。

なぜなら、
物事は【変化する】可能性を秘めているからです。

今から5年、10年後、
あなたの仕事や健康状態や夫婦仲?が悪くなったときに
充てにできるのは・・

結局のところ【お金】です。

より正確にいうと、
いつでもすぐに現金化できる【資産】です。

あなたは配偶者と仲がよく、
この人とパートナーとして一生歩んでいきたいと思っています。
(わたしだって、妻に対してそう思っています!)

そんなわたしがパートナーと【離婚する】ことを
頭に思い描くなんて。。。。
と、自己嫌悪に陥る必要は、ないのです。

◆ 配偶者のことを愛しているからこそ、
  万一のことを考えるのです。

「離婚」や、「パートナーにもしものことがあったら」
と考えてよいのです。

男女の仲は不可思議なものです。
いつ風向きが変わるとも限りません..。

いえ、わたしは決して「風向きが変わってほしい」と
言っているのではありません。

「風向きなんて、断じて変わってほしくありません。」

でも、世の中、何が起こるかわからないという事実があり、

その歴然とした事実の中で、
【健全な危機感】を持って、
夫婦として歩んでいきたいと思っているのです(← 真面目。)

「離婚」のことを頭に思い描く、
「パートナーにもしものことがあったら」と想像する、

そのこと自体が、
「パートナーに対する愛情が薄らいでいる証拠」だなんて、
わたしはぜんぜん思いません。

(あっ、この文章を妻は読んでいるのだろうか..)

皆さんはどう思われますか?

◆ 参照記事【男と女の貯金箱

*********************
マネーを学べば、世の中の見方が変わります。
────────────────────
            晋陽FPオフィス
*********************
10月3日【マネ缶スクール スタンダードコース 東京
10月16日【マネ缶スクール アドバンスコース 東京



関連記事

| 人生をプランニングする | 10:04 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

久 さん

はい、9月11日土曜です。積立て投資のノウハウに特化した2.5時間のセミナーとなります。今、サイトページを制作中です(参加費は 5,800円の予定です)

| カン・チュンド | 2010/08/09 15:17 | URL |

こんにちは、メルマガで九州に来られる情報がありましたが、マネ缶のような感じでしょうか?私は福岡のマネ缶の卒業者です(笑)9月11日土曜ですね。

| 久 | 2010/08/08 14:17 | URL |














TRACKBACK URL

http://tohshi.blog61.fc2.com/tb.php/1062-4536aa0c

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT