PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

5冊目の本は冒険したいです


こんにちは。
インデックス投資アドバイザーの カン・チュンド です。

10月16日(土)に
4冊目の本【ETF投資入門】(日経文庫)
発売になります。
(アマゾンなどで予約受付中!)

(これはこれで)もちろん嬉しいことですが、
実は、5冊目の本を構想しています。

内容はまだまったく白紙の段階。
かつ、出版のあてもまだありません..。

しかし、これまでの本とは違い、
【投資に至るまでのプロセスの部分】を
書きたいと思っています。

投資に至るまでの、プロセス??
そうです。

話題は旋回しますが、
あなたは今日、いくつのブログを見て
このブログに辿り着きましたか?

さまざまなブロガーが、いろいろな視点から
投資のやり方、心構えについて情報を発信していますね。

これらブログの渦の中にいると、
【ああ、投資の具体論について
興味を持っている人がこんなにいるんだ!】
という「錯覚」に陥ってしまいます。

えっ、これって「錯覚」??
そうなのです。

実は、私たちは【圧倒的・少数派】です。


< 投資に至るまでの立ち位置 >

A地点  ワタシ、お金について特に興味なし



B地点  お金についてちょっとは興味あるかも


C地点  お金についてかなり興味アリ
     (実はいろいろ調べてる!)

D地点  先週、投資を始めました!
E地点  投資の奥深さに「フムフム」と頷く今日この頃・・

日本の中では、
A地点からB地点に居る人が
圧倒的多数を占めています。

C~E地点にいる人は、
はっきり言って【マニア!】なのです。

わたしがフォーカスしたいのは、
どんな投資方法がよいのか、という具体論の
「前の段階のところ」、

つまり、B地点、あるいは
その手前にいる人たちに対して、
明快なメッセージを発することです。

そもそも、どうしたら、
投資そのものに関心を持ってもらえるのか。

投資の本質って何なのだろう? ということを
突き詰めたいと思います。

あなたにも経験がないでしょうか?
会社の同僚とも、友人とも、自分のお金について、
あるいは投資について「話をすることができない。」

◆ 自分の将来のために、
自分のお金を活かすことが、
成人の「一般的トピック」として成り立たないというのは、
ある意味、異常なことだと思います。

(でも、その異常な状態に、
私たちは慣れきってしまっているのですね)

そもそも「話し相手」がいないと、
もしかして【自分が】ヘンなことを考えているのだろうかと、
勘違いしてしまいます。

(そんなことはないですよ! あなたは【正常】です。)

なんといっても書籍ですので、
しっかりした「コンセプト」を掴むまで時間がかかりますし、
どこからどう手をつければいいか、まだ暗中模索の段階です。

とにかく、いろいろな人から
お金にまつわるお話を伺いたいと思っています。

(「積立て投資術」のときのように、
モニターの方を募集して取材をさせていただくつもりです..)

*********************
マネーを学べば、世の中の見方が変わります。
────────────────────
            晋陽FPオフィス
*********************

10月3日【マネ缶スクール スタンダードコース 東京
10月16日【マネ缶スクール アドバンスコース 東京
10月30日【カンタン投資信託活用セミナー 東京



関連記事

| 抱負・個人的に思うこと | 12:44 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

Re: とあるカフェでの会話

保険も投資もフツ~の目で見てもらう、
これって大切ですよね。

最近思うのは、マーケットの状況に関係なく、
自分のお金について学ぼうという人が増えていることです。
(世の中は少しずつ変わっていると実感します)

| カン・チュンド | 2010/10/02 08:00 | URL |

とあるカフェでの会話

カンさんもよくおっしゃるように…、お金も、投資も、保険も、カフェでフツ~に会話がされるようになると、マネーセンスも自然と磨かれていくと思うんですけどね。

A子「最近ダンナの保険を乗り換えたんだけどさー月3000円!安くない?浮いた分は家族で美味しいもの食べに行こうと思って」
B子「ウチはさー、健康体割引が効いて月2300円。ヤバクない?浮いた分はもちろん、つ・み・た・て投資♪」
A子「え゛っ!まじ!!ずるくな~い?どこよー教えてよ!」

と、保険もフツ~の目で見てもらえたらと思って、「保険見直さナイト」の企画に参加しています。
http://bit.ly/chijh6

※すみません。少々告知入ってます…笑

| 十一屋 | 2010/10/01 21:05 | URL | ≫ EDIT














TRACKBACK URL

http://tohshi.blog61.fc2.com/tb.php/1130-3da0ae3f

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT