PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

確定拠出年金に、新興国株式インデックス・ファンドは必須と考えます


こんにちは。
インデックス投資アドバイザーの カン・チュンド です。

「変化」というものは、
生暖かい風のように突然やってきます。

たとえば昼休みの時間に、
会社の同僚の人があなたにこう言うのです。

「ねえねえ、うちの会社の年金、
確定拠出年金ってヤツに変わるらしいわよ」

「なんなの!? それ」

たしかに..。
いきなり「六文字熟語」を言われても
何のことか分かりませんね。

シンプルに上記を訳してみると、

「会社の年金制度あるじゃない。
これからは、掛金は会社が出すから、
運用は自分でして下さいっていう仕組みに
変わるらしいよ。」

??
(青天の霹靂?)

この、確定拠出年金って、
今まで食べたことがない、
怪しげな匂いがする、
国籍不明の料理みたいなものです。

現実問題として、今の日本では、
確定拠出年金を通じて【投資】と出会われる方が
数としてはいちばん多いと思われます。

その第一印象は?
(えっ? だから今言ったよ。)

【今まで食したことがない、
怪しげな匂いがする、
国籍不明の料理みたいな感じ。】

最初の出会いがあまりいいものでないと、
その後も、
そのものに対する印象は良くないままで推移します。
(「投資」に限らず、なんでもそうですね)

今、確定拠出年金に加入する人は
350万人を超えています。

このインフラは、今後携帯電話のように、
普遍的に広がっていくわけですから、
最初の出会いの悪さを払拭して、

戦略的に、自分自身のために、
活かすことを考えないといけません。
(発想の転換をすれば、
これは「チャンス」なのです!)

◆ 確定拠出年金は、
(たまたま「会社」が窓口となっている)
【自分自身の資産運用】と捉えるべきでしょう。

たとえば、あなたが
カブドットコム証券でやろうかなと考えている
投資信託の積立」と同じ土俵の上に、
確定拠出年金という資産運用は存在するのだ。

と思っていただきたいのです。

◆ いちばん分かりやすいのは、

カブドットコム証券でやっている
毎月3万円の積立の【配分割合】と、
確定拠出年金の【配分割合】を、
同じに・してしまうこと。

もちろん投資スタイルも揃えて
ともに「インデックス投資」とする。

たとえば、
カブドットコム証券で毎月20%
新興国株式インデックス・ファンドを買っているなら、

確定拠出年金でも、
毎月の拠出金のうち、
20%を新興国株式インデックス・ファンドに充てる。

ところが(大問題として)
確定拠出年金ではこれまで、
新興国株式ファンドをラインナップしている
企業がほとんどなかったのです。

9月30日の日経新聞によりますと、
2010年度に(確定拠出年金のラインナップとして)
新興国株式ファンドを追加する企業が現れているようです。

記事中では、
新興国株投信と表記されているだけなので、

その中に、
MSCIエマージング指数との連動を目指す
「新興国株式インデックス・ファンド」が
含まれるかどうかは定かではありません。

このブログをご覧の皆さんの中で、
「うちの会社では、
新興国株式インデックス・ファンドが
追加でラインナップされたよ」

という方がいれば、
ぜひコメントをお願いいたします。

(確定拠出年金は中途で資金を引き出せず、
半ば「長期投資」を強制されるわけですから、
新興国株式のラインナップは必須と考えます..)

※ 本日は確定拠出年金「企業型」を想定して
記事を書かせていただきました。

*********************
マネーを学べば、世の中の見方が変わります。
────────────────────
            晋陽FPオフィス
*********************
10月16日【マネ缶スクール アドバンスコース 東京
10月30日【カンタン投資信託活用セミナー 東京



関連記事

| 確定拠出年金 | 12:43 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

Re: あいおいニッセイ同和損保で

20kabu さん、貴重な情報ありがとうございます!
これから、新興国株式インデックスファンドが買えるところが
増えてほしいですね。

| カン・チュンド | 2010/10/08 13:50 | URL |

あいおいニッセイ同和損保で

いつもブログ読ませていただいています。

あいおいニッセイ同和損保で野村新興国株式インデックス(確定拠出年金向け)が購入できるみたいです。

下記ページの下のほうに確定拠出年金があります。
http://www.aioinissaydowa.co.jp/personal/

今はBRICSのあるスルガで運用していますが、乗り換えも検討しています。

| 20kabu | 2010/10/07 21:18 | URL | ≫ EDIT

Re: 401K

> 1000万人を超えたら認知され加入者ももっと増えるのではないでしょうか!!!
たしかにわたしもそう思います。
1000万人が見えてくれば、確定拠出年金の加入者側に立った書籍も出てくるでしょう。

| カン・チュンド | 2010/10/05 08:49 | URL |

401K

個人型に加入しています。
税制適格企業年金が近々廃止されるにともない、今春から勤務先の退職金制度が中退共に移行されました。
今まで加入できななかった401K個人型に加入できるようになりましたので、複数の金融機関から資料を取り寄せましたが、新興国のインデックスFを取り扱ったいるところは、個人型ではなかったです。
401K個人型で国内株式・債券、海外株式・債券で分散して積立、足らずはマネックス証券でSTAMシリーズ新興国FやREITなどを積立しております。個人型は毎月の拠出額が最大で23000円まで、少々物足りないです。
いまや世界から見ればガラパゴス化した携帯のiモードですが、黎明期は加入者が少なかったですが、加入者が1千万人を超えてから急速に普及しました。何でも普及するには1割を超えることが条件だそうです。401加k加入者は約300万人だそうですが、1000万人を超えたら認知され加入者ももっと増えるのではないでしょうか!!!

| りょうさん | 2010/10/04 23:51 | URL |














TRACKBACK URL

http://tohshi.blog61.fc2.com/tb.php/1132-eb990cfa

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT