PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ロック歌手とファイナンシャルプランナーが出会ったら・・


こんにちは。
インデックス投資アドバイザーの カン・チュンド です。

※ 以下、あくまで【フィクション】です..。

ある女性のお客様がオフィスに来られました。
(仮にMさんとしましょう..)

Mさんは、
「わたしの兄の、お金の相談にのって欲しいのです」
と言われました。

Mさんは鞄から写真を取り出し
「これが兄です。
岩谷ジョージ(芸名)といいます。
兄はロックミュージシャンなんです」と言われました。

ロックミュージシャン?
岩谷ジョージ??
わたしはそんな名前の歌手は聞いたことがありませんでした。

Mさんのお兄さん、岩谷ジョージ(芸名)さんは、
「ルドルフの原罪」という曲が80万枚も売れて、
今や引く手数多のロックシンガーであるとのこと..。
(んー、ルドルフって…?)

また、ジョージさんは自分で作曲も手掛けているので
印税収入もかなりの額に上っているが、

「なにぶん兄はお金について無頓着なので心配なんです..」
と妹のMさんは危惧されていました。

◆ ロック歌手であろうと、政治家であろうと、
サッカー選手であろうと、
有名人である前に、日々の生活を送る人たちです。

そこでは(私たちと同じように)
【お金の問題】が持ち上がってきます。

―舞台は一変して、
オフィスのコンサルティングルームへ。-

ジョージさんが煙草に火をつけようとしたので
わたしは、
ーあのー、恐縮です、ここ禁煙なんです..ー
と言いました。

「あ、そう。」
ジョージさんは喉の奥からぼそっと言葉を吐いて
わたしのほうを向きました。

一瞥して芸名(岩谷)にぴったりの風貌の方です。

ブルース・スプリングスティーンに
もしアジア系の弟がいるとしたら、
きっとこんな顔をしているだろうなというお顔..。

まだ28歳なのに、
どこか疲れた表情を醸し出すジョージさんが
声を絞り出すように言います。

「とにかく、
妹がいっぺん行ってこいってうるさいから、
まあ、泣くなく来たわけ。」

ーあのー、ジョージさん。
毎月の生活費はどんなふうに管理されていますか?ー

「生活費? いや、要るものはだいたい
マネージャーが買ってくれるから、そんなの分からないよ」

ー毎月どれくらいお金が出て行っているかは..?ー
「いや、だからぜんぜん..。」

ジョージさんはアメリカ人がよくやる
両手を持ち上げて『お手上げ』のポーズをします。

ーあのー、先日のメールでもお知らせしましたが、
55の質問にはお答えいただきましたでしょうか?ー

「いや、見たけど答えるヒマなくて..。」

では、
この質問16、17だけでも教えてもらえませんか..。

16  お金について
  いちばん嬉しかった記憶 はどんなものですか?
                      
17  お金について
   いちばん悲しかった記憶 はどんなものですか? 

「なんだ、これ。こんなの訊くの?
・・・・お金でいちばん嬉しかった記憶って、
決まってるじゃん。
歌が売れてたくさんお金が入ったことだよ。」

ー悲しい記憶は・・。ー

「えっ、しらふで言わせるの?
恥ずかしいなあ..。
身も蓋もなくビンボーだったことだよ..。」

ーところでジョージさん。
本名はなんておっしゃるんですか?ー

「町田だよ。」

ーいえ、苗字は知っています。
下の名前なんですが..。ー

ジョージさんはだんだんイライラしてきました。
「イチロウ。」

ー町田一郎さんなんですか?ー
ジョージさんは斜め上を見ながら小さく頷く。

―つかぬことを伺いますが、
所属事務所から出ている給与は月どれくらいなのですか?―

ジョージさんは「はあっ」と短くため息をついて
革ジャンの裾をいじりながらこう言います。

「あのさ、はっきり言っておくけどさ、
お金って天下の回りものじゃん。
オレはロッカーだから、皆のハートを癒すことで、
結果的にお金が回ってくるの。分かる?」

―はい、おっしゃる意味は分かります。―

「収入だ、支出だーって、
お金のことちまちま気にするなんて、
オレの役割じゃあねえだろ。」

―あのー、お言葉ですが…、
歌手というお仕事はその、
不安定な部分もありますよね?

たとえば(もしも、の話ですが、)
歌が売れなくなったりしたらどうするんですか?―

「なに言ってるの。縁起の悪い話するなよ.。
売れなくなること考えて歌ってるシンガーなんて
いるわけねえじゃん」

ーまあ、それはそうですが..ー
と言いながらわたしは体制を立て直します。

―あのですね、ジョージさん。
ジョージさんの周りにあるお金は、
ただのあぶく銭なのでしょうか..。-

「いいや。」

ージョージさんの周りのお金は
ひとつの【成果】ですよね?

これまでいろいろとご苦労されて、
ジョージさんの思いの結晶である歌がこれだけヒットして、 

その結果、
これだけのお金が生まれているわけですから、
そのお金をしっかり管理することは
立派にジョージさんの役割であると思いますよ。―

◆ ジョージさんのお金は、
ジョージさんの努力の「成果」です。

でも、お金そのものは
まだ生まれたばかりでそこに居るんです。

放ったらかしにされた状態で...。

「はあ? お金がそこに居るって? 生き物か!」

―はい、生き物ですよ。
ジョージさんの子どもです。
生かすも殺すもジョージさん次第なんです..。―

「馬鹿。脅すなよ...」

1回目の面談はこのようにして終わったのですが、
果たして2回目の面談にジョージさんが来てくれるかどうか
定かではありませんでした。

P.S あとから聞いた話ですが、岩谷という芸名は、
ロック(岩)から付けたのだそう..。

今日のお話は【フィクション】ですよ。




関連記事

| ヒトは1万年前からお金と付き合ってきた | 17:32 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT














TRACKBACK URL

http://tohshi.blog61.fc2.com/tb.php/1364-1080ed7c

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT