PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

(苦節10年?)妻がつみたて投資を始めました


こんにちは。
インデックス投資アドバイザーの カン・チュンド です。

えー、当たり前の話ですが、
夫婦といっても、
まったく違う人間です。』

たとえば、わが家では映画を観に行くのが
とても難しいです。

それは時間がなくて映画館に行けない、
という意味ではなく、

妻とわたしの映画の趣味が違うため、
『同じ映画』を観に行くのが難しいのです。


151026_couple-values-difference4.jpg


ふたりが結婚する前から
わたしはファイナンシャルプランナーをしていましたので、

わたしが資産運用の専門家というのも、
(もちろん、)妻は知っていたわけです。

ただ、妻は
投資にまったく興味がありませんでした。

それは(言ってみれば)
わたしが韓流ドラマにまったく興味がないのと
同じです(笑)


自分の価値観を相手に押し付けるのは
良くないと思いましたので、

(つとめて)「投資をするべきだよ!」
みたいな言い方は避けてきました。

しかし、わたしが本を書いた時も、
妻が読んでくれなかったのが
ちょっとショックだったので・・、

徐々に投資の意義や必要性について
ぽつぽつ話をするようになったのです。

そしてようやく、
苦節10年?
このたび妻がつみたて投資を始めたようです!


これでわたしと同じ『投資家』です。

わが家の「トピック」がひとつ増えることになり、
今は少しうれしい気分です。。

似顔絵




関連記事

| つみたて投資 | 19:13 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

Re: タイトルなし

阿部さん、ありがとうございます。
常々、人生は短く、
自分が信じた道を歩まないと後々後悔すると考えております。

(妻が投資を始めてくれたことはほんとに嬉しいです。10年かかりましたので・・(^^;)

| カン・チュンド | 2013/09/03 10:55 | URL |

カンさん
こんにちは、
少し前の記事でしたが、気になっていたのでコメントします。
奥様投資家になって良かったですね
同じ事を共有できる喜びは大きいと思います。

我が家のパートナーは全く価値観が違う為 この辺の話は出来ません・・
そんな夫婦はきっと多いいですね

所で、もう随分前の記事でしたが、カンさんが連載していた仕事が自分の意向と反する部分があり、その仕事をお断りした記事をかいていたと思いますが

世の中、自分の利益や会社の利益の為に「これは良いです」と本当に良いわけでない商品をすすめる人が多すぎます。

仕方ないのかもしれませんが、非常に残念に思う事が多々あり
カンさんのズレナイ姿勢に勇気をもらいました。

ズレナイ姿勢少しだけ私自身ももっと大事にしようと考えています。

| 阿部  | 2013/09/02 15:06 | URL |














TRACKBACK URL

http://tohshi.blog61.fc2.com/tb.php/1932-247d7121

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT