PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

今、何を後悔していますか?(リタイア前にやるべきだったこと)


こんにちは。
インデックス投資アドバイザーの カン・チュンド です。

嗚呼、とにかく毎日忙しい・・。
あなたはそう思っていませんか?

なんやかんやとやることが山積みで、
目の前にぶら下がっているタスクをこなすだけで
あっという間に一日が終わってしまう・・。

仕事も、生活そのものも、
明日、3日後、
たぶん1週間後のことを考えるのが精一杯・・。

でも、たまには、

仕事と離れ、配偶者とも離れて、
また、子どもとも離れて、

たとえば、休みの日の、
午前10時からの20分だけの散歩でもいいですから、
どうぞ【独りになってみて】ほしいのです。

独り?

そうです・・。


そして、
今の自分を「相対化」してみましょう。

私たちは普段、自分という「木」と
その周りのことだけを見がちですが、

」を俯瞰する力も立派に持っています。


たとえば、散歩をしながら
20年前を振り返るもよし、

子どもが25歳、30歳になったときのこと
(つまり、未来のこと)を
思い描いてみるのもよいでしょう。

【時間軸】を
前や後ろに引き伸ばしてみることで、
今の自分が相対化できるはずです・・。

仕事、生活(家族)、お金、生きがい etc..


たとえば、です。

人生のひとつの節目である
「リタイア」までに、
どんなことをやっておくべきだったか・・、

諸先輩方の、
後悔の弁】を聞いておくことは
大いに参考になるのではないでしょうか。

masaさんのブログ
『貯金生活。投資生活。』より。
雑誌プレジデントより「リタイア前にやるべきだった・・・」後悔トップ20

上記記事内では、
雑誌「プレジデント」の2012.11.12号の特集記事
【金持ち老後、貧乏老後】が紹介されています。

55歳から74歳の男女1000人を対象に
今、何を後悔していますか?」と尋ねているのです。

(けっこう、シビアな質問ですね)

アンケートは「健康」「お金と暮らし」
「仕事と人間関係」の3つのジャンルに跨がっています。

(ところで、)
【お金と暮らし】の後悔トップ20とは?

「お金と暮らし」

1位 もっと貯金しておけばよかった(442pt)
2位 もっといろんなことを勉強すればよかった(206pt)
3位 行きたい場所に旅行すればよかった(187pt)

4位 年金で暮らせるよう生活設計しておけばよかった(183pt)
5位 退職後も働ける資格を取得すればよかった(180pt)

6位 もっといろんなことにチャレンジすればよかった(178pt)
7位 個人年金に加入しておけばよかった(124pt)
8位 体力のあるうちに不要な物を片付ければよかった(93pt)

9位 家事をもっとできるようにしておけばよかった(91pt)
10位 老後のレジャー資金を積み立てておけばよかった(79pt)



なるほど・・。
1位は(なんというか)ストレートですね・・。

2位、3位、4位は、
異なった要因別のコラボレーションです。

2位は「自分資本」を高めることの大切さ、
3位は「目的意識」を高めることの大切さ、

そして4位は、
まさに「森の部分」である、
大枠の生活設計、人生設計のお話ですね・・。

結局のところ、
あなたが【自分の人生】というキャンバスに
どんな絵を描きたいのか、


それを30代、40代のときから真摯に考え、

人生時間の「具体的な内容」である

「キャリアプラン」⇒ 仕事の中身
「プライベートプラン」⇒ 生活の中身 を、
どれだけ具現化できるかが重要なのです。


もちろん、
上記を底辺の部分で支える
「マネープラン」も存在しますから、

「キャリアプラン」「プライベートプラン」
「マネープラン」の バランス感覚 が問われます。

※ 別の言い方をしますと、
自分の仕事、そして生活をどんなふうにしたいのか
というメインフレームの延長上で、
「お金」のことが付いてくる、というイメージなのです。


わたしの拙いイラスト感覚で申しますと、

「ライフプラン」はキャンバスのフタの部分、
つまり、全体を覆う「細長い膜」ですね。

そして、キャンバスの底辺部分に、
まるで黒子のようにマネープランが存在します。

そして、人生時間の主役は、

お仕事のプランニング(キャリアプラン)や、
プライベートライフの設計(プライベートプラン)
であるはず・・。

無題

こんな感じ??


ちなみに、
【お金と暮らし】の後悔トップ20の、
11位から20位は以下のようになっています。

(自分に照らし合わせてよーく考えてみましょう)

11位 もっと遊びにお金をかければよかった(61pt)
12位 株などの投資をしておけばよかった(51pt)

13位 重い病気になったらどうするか考えておけばよかった(48pt)
14位 退職までに借金(住宅ローンなど)を完済しておけばよかった(47pt)
15位 家を持たずに賃貸でいればよかった(38pt)

16位 病気・けがに備えて保険に入っておけばよかった(33pt)
16位 家を買って(または、買い替えて)おけばよかった(33pt)

18位 ファッションセンスを磨けばよかった(17pt)
19位 地震・火災に備えて保険に入っておけばよかった(13pt)
20位 夫婦でどちらかが死んだときのことを話し合っておけばよかった(13pt)


(うーん、18位は男性の弁でしょうね・・)

似顔絵




関連記事

| 人生をプランニングする | 13:01 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT














TRACKBACK URL

http://tohshi.blog61.fc2.com/tb.php/1938-7e56b7bd

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT