PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

3億1480万円生み出して、3億1480万円使う?


こんにちは。
インデックス投資アドバイザーの カン・チュンド です。

たとえば、この日本で、
「100万円、なんとか用立ててくれないかな・・」

なんて言われたら、
ちょっと身構えてしまいますよね。

100万円は大金です・・。

しかし、100万円を生み出すことは
あなたにも出来るはず・・。

でもどうやって?

真っ先に思い浮かぶのは「稼ぐ」、ですね。

これは云ってみれば、
生み出す100万円」です。

では、すでにここに在る
100万円を「使う」ってどうでしょうか?

何に使いましょうか??
旅行行ったり、クルマを買ったり・・。 

これは文字通り、
使う100万円」ですね。

あなたにとって、
100万円を生み出すことと、
100万円を使うことって、

どちらがタイヘンかというと、

それは当然、
「生み出す100万円」のほうですね・・。

でも、
ちょっと【視点】を変えてみてください。


今のお話、
あなたを『主人公』にするのではなく、
世の中を主語として語ってみると・・。

世の中にとって・・、

100万円を生み出すことと、
100万円を使うこと、

どちらがより大切でしょうか?
(あなたはどう答えますか?) 

生み出す100万円、ですか?


いいえ、世の中にとっては、
どちらも・同じくらい・大切なのです。

「生み出す100万円」=「使う100万円」

★ それぞれの100万円は
同じ【重み】を持ちます・・。

生み出すこと、
それはすなわち「生産活動」と呼ばれます。
使うことは「消費活動」と呼ばれます。


よーく考えてみますと、

「生産」とは、
消費してくれる人があってはじめて
意味を成しますね。

一方の「消費」も、
生産してくれる人がいてはじめて
成り立ちます。


よく考えてみますと、
「生み出すお金」と「使うお金」とは、
コインの表と裏なのです。

巷で「経済がうまく回ってる」
という言い方をしますが、

あれは、
お金を「生み出すこと」と「使うこと」が 
バランスよく行われている様を指します。


さあ、もう一度
主人公を【あなた】に戻してみましょう。

あなた個人にとって、
「生み出す100万円」と「使う100万円」 
どちらがより大切ですか?  

「生み出す100万円でしょ!」

ホント、ですか?

生み出すお金のほうが、
使うお金より重要なら、

生涯で3億1480万円を生み出して、
生涯で2億800万円を使う・・、

みたいな【人生】を目指しますか?


(余った1億ちょっとのお金は、
どうしますか・・?)

あなたの人生の
【帳尻が合う】という意味では、 

最終的に
3億1480万円を生み出して、
3億1480万円使う、でもよいわけです。

(残ったお金はあの世に持っていけませんから..)


わたしは普段、
お金を育てる話(資産運用の話)を
していますが、

―これって、
 コインの片面を語っているに過ぎません。ー


たとえば、3億9200万円、
お金を生み出しながら、かつ、育てることが出来た。

この【出来た】ことに、
具体的な意味が生じるためには、

3億9200万円のお金の
『使い道』が定まる必要があるわけです。

(ですよね?)


私たちの人生では、

★『お金を生み出すこととお金を使うことは、
同じくらい大切です。』

あなたが
「どんな人生を送りたいのか?」を
お金という『側面』で眺めてみると、

・どこで、どれだけ お金を生み出し、 
・どこで、どれだけ お金を使うのか、だけです。


そして、世の中では、

・どこで、どれだけ、お金を生み出し、 
・どこで、どれだけ、お金を使うのか
という、大きな「見取り図」のことを、

【マネープラン】と呼んでいます・・。

似顔絵




関連記事

| 人生をプランニングする | 16:54 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT














TRACKBACK URL

http://tohshi.blog61.fc2.com/tb.php/1981-bf835568

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT