PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

娘さん、息子さんに(将来のため)資産運用をしてほしいと願っている親御さんへ


こんにちは。
インデックス投資アドバイザーの カン・チュンド です。

相談業務を行っていますと、
有形無形の、『親子の絆』について考えさせられます。

たとえば、お金について、
自分の子ども、あるいは、自分の親には、

○ 大きな失敗をしてほしくない、
○ 最低、これだけは伝えておきたい、
という【思い】をお持ちの方がたくさんいらっしゃいます。

が、しかし、
こと、お金・投資の分野では、
何に価値観を置くかという点で、
『世代間格差』が大きいのも事実なのです


パターンその1)

娘さん、息子さんが
親御さんの資産管理を心配されています。

以前、このブログでも
『お父さん、お母さんレスキュー隊!』としてご紹介しましたね。

特に、お子さんがご両親と離れて暮らしている場合、
親御さんは親御さんの『感覚』で、
銀行、証券会社と付き合い、

自身のリスク許容度を超えた
割高な金融商品を購入してしまいがちです。

正攻法で
「お父さん、これダメだよ」と娘さんが言っても、
お父さんはもしかすると別の価値観で、
その金融商品を買っているかもしれないのです。

(また、親御さんには
自身のプライドもあるため、
頭ごなしに親の選んだモノを否定するやり方は
利口ではありません・・)


パターンその2)

親御さんが、
娘さん、息子さんの資産運用について心配されています。

親御さんは、
娘さん、息子さんがこれから経験される
厳しい日本の現実を、
我がことのように肌で感じています。

そのため、
「自分のお金」を知り、
「自分のお金」を育てるマインドを、
娘さん、息子さんに身に付けて欲しいと願っています。


が、しかし、
娘さん、息子さんは自分の仕事で精一杯で、
あるいは家族のケアをすることで精一杯で、

とてもそんなこと(お金のこと)にまで
手が回らないよと言います。

あるいは(もっと単純に)
「興味ないし・・。」と言われる場合も・・。

このケースも、
親御さんのほうから正攻法で、

「こういう投資信託で、とにかく5000円でもいいから
積立てしてみたら・・」と勧めても、
娘さん、息子さんの心には
なかなか響かないでしょう・・。

子どもさんが
運用をなかなか身近に感じられない理由は
実は単純で、

★ 身近なところで『資産運用を行っている人』、
つまり、モデルパーソンが見つからないからです

(ズバリ、)あなた(親御さん)が
「モデルパーソン」になってください!


1000464_57806870.jpg


まずは、
(これは親子が同居しているという前提ですが)

1.ご夫婦の間で、楽しく、なにげなく、
お金の話をするようにしましょう。

今月の収入のことや、支払いのことや、
「あれが意外と安くついたね」
「ボーナスが上がったね、下がったね」という話題も
ふつうにするようにしましょう。

(言い方を換えれば、
これまで家族内で、あまりにも『お金の話題』が
なさ過ぎたのですよ!



2.ご夫婦の間で、資産運用の話を
ごくふつうにしてみてください。
(たまに、でいいですから・・)

「新興国が意外と上がっていたね」
「やっぱり、手数料って大事なんだ」
「意外とブログなんかでいいこと云っているね」など。

理想的なのは、
(親子が離れて暮らしていても)
お盆とお正月、皆が集まる時期に、

たとえば(建前上)、
お父さんがお母さんに向けて、
カンタンな【運用の報告】を行うのです。

「なるほど。円安になると、
外国債券でもこんなに影響があるんだ」
「積立てって、安いときにたくさん口数買ってるから、
一度に成績が変わったりするんだ・・」


★ 要は(時間は短くていいですから)
運用のお話を、
日常の一コマにすることが肝要なのです。


そのうち、娘さんや息子さんが、
ひとつやふたつ、質問を投げかけてきたら
よい兆候の始まりですよ。

(でも、焦らずに・・。)

あなた(親御さん)はただ、
あなた自身の資産運用について
語ってあげるだけでいいのです。

現状の資産配分や、
なぜ自分が投資をするようになったか、
ひとりの投資家としてお話をしてあげてください。

定期的に、コツコツと・・。

お金の話は、
日本の親子の間で見事に抜け落ちている
【ブラックボックス】なのです。

似顔絵




関連記事

| ヒトは1万年前からお金と付き合ってきた | 16:27 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT














TRACKBACK URL

http://tohshi.blog61.fc2.com/tb.php/1994-277c6f80

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT