PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

毎月分配金をもらうことと、定期的にファンドを解約することはまったく同じ理屈なのです


こんにちは。
インデックス投資アドバイザーの カン・チュンド です。

セカンドライフを迎える人にとって、
『定期的な収入』は日々の生活を支える大切な要素です。

おそらく多くの人が、
「一塊の資産」(ストック)をいかに
『定期的な収入』(インカム)に変換させればよいかで
頭を悩ませているのではないでしょうか・・。


そういう潜在ニーズにつけ込んだのが、
「毎月分配型ファンド」です・・。

わたしは日々の相談業務を通じて、
「毎月分配型ファンド」を買っている人がいかに多いかは
十分承知しているつもりですが、

最近ちょっと哲学的に?考えてしまうことがあります。

人は、
A 与えられるモノに価値を見出し、
B 自ら判断して得るモノを過小評価する。

ということです・・。


「投資信託」という商品の中で起こる、
毎日、毎月のよしなしごとは
私たちの日常とさして変わるものではありません。

要するに、良いこと(価格が上がる)が起これば、
悪いこと(価格が下がる)も起こるわけです・・。

あなたがファンドから『分配金』をもらうことと、
あなたがファンドを解約して『現金』を受け取ることは、

【ファンド内から自分の資金を引き出す】という意味で、
まったく同じ行為です。


(ここのご理解、とっても重要です。)


では、何が違うかというと、

商品提供側に
「毎月のおカネ」を作ってもらうのか、

あなた自身が「毎月のおカネ」を作るのかの
【違い】だけなのです。

Aは「毎月分配型のファンド」と呼ばれ、
Bは「あなたがファンドを毎月解約する」と言われますが、

どちらも同じ「毎月のおカネ」
= インカム です・・。


※ どちらも、良いとき(価格が上がる)も
悪いとき(価格が下がる)も、
【ファンド内から自分の資金を引き出していますね。】


公募の投資信託は基本的に、
『いつでも購入、いつでも解約』することができます。

したがって、ファンド側は解約に備えて
いつでも一定の『キャッシュ』を保有しています。

Bの、
あなた自身が「毎月のおカネ」を作るために
自分のファンドを「解約」することは、

言ってみれば
ファンドにとっては日常業務の範囲内であり、
プラスアルファの『仕事』が発生するわけではありません。

一方、Aの、
商品提供側に「毎月のおカネ」を作ってもらうことを、
まあ、「毎月分配金が出る」と形容するわけですが、

これは、
ファンドが『解約』に備えるのとは別に
「分配金の準備」のため、ファンド内に
プラスアルファのキャッシュ部分』を持つことです。

これって運用効率が落ちることだと思いませんか?

さらに、Aの場合、あなたはファンド側に
プラスアルファの『仕事』をさせることになります。

⇒ 運用するという仕事に加え、
毎月「分配金」を準備する・払い出すという仕事を
「させている」わけですから・・。

その結果、ファンドに支払う継続コスト(信託報酬)が
高くなるわけですね・・。(あなたは嬉しいですか?)


もう一度、
冒頭の文章に帰ってみましょう。

セカンドライフを迎える人にとって、
『定期的な収入』は毎日の生活を支える大切な要素です。

おそらく多くの人が、
「一塊の資産」(ストック)をいかに
『定期的な収入』(インカム)に変換させればよいかで
頭を悩ませているのではないでしょうか・・。

あなたのセカンドライフは、
あなた自身が形作るものです。

つまり、今現在、保有するご資産から、
毎月「いくらぐらいのお金」が必要かは、
あなたが・自分で・決めることです。


Bの、あなた自身が
「定期的に自分のおカネ」を作るケースだと、

毎月7万円を解約する、
半年に一回、50万円を解約する、
1年に一度、120万円を解約する、

あるいは、
2015年は大いに儲かったので、
年150万円解約しようとか、

2016年は成績が悪かったので、
80万円だけの解約に留めておこうとか、

どのように、
どれだけ『インカム』をもらうかは、
100%あなたの【自由】なのです・・


まさに、あなたが
あなたのお金の「手綱」を握っている状態です。


A 与えられるモノに価値を見出す
B 自ら判断してモノを得る


上記のどちらを選ぶかは、
(ちょっと大袈裟にはなりますが)、

セカンドライフにおける
あなたの・お金に対する
【価値観】そのものを示すものだとわたしは思います。

○ 運用効率から云っても、
○ コストの低さから云っても、
○ 日々のお金の管理のしやすさから云っても、

(低コストの)ファンドを長期で持ちながら、
定期的に『解約』(引き出し)を行っていったほうが
すこぶる合理的だと思いませんか・・?


ただ、テクニカルな面でいうと、
金額ベースで「解約」(資金の引き出し)の
管理を行うよりも、

毎年「% パーセント」で
資産からの『引き出し』(解約)を行い、
長生きするリスクに対処することが重要と考えます。


一例ですが、たとえば、
毎年資産の『4%』を引き出しながら、
長期的に『4%』の結果リターンを得られれば、

名目上、ポートフォリオの価値は変わりません・・。
(※ ここでは税金は考慮していません)

当オフィスと10年以上お付き合いがあるお客様で、
毎年3%の【引き出し】(解約)を続けながら、
ご資産額そのものは
当初より増しているお客様が複数おられます。

(このようなお客様は
インデックスファンド、ETFのみで
ポートフォリオを組まれているのです)

『インカム』のもらい方は、
毎月分配型ファンドだけではないのですよ・・。

【参照記事】
吊られた男さん
分配金は部分解約と同じです - NISAも始まったし基本に立ち返る

似顔絵




関連記事

| 投資信託をディープに理解する | 12:15 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

Re: タイトルなし

投資に関しては、さまざまな人がさまざまな考え方を持っておられると思います。
弊所は「毎月分配金型のファンド」はファンド維持コストがかさみ、
運用効率が悪くなるという考え方です。

| カン・チュンド | 2014/02/19 16:12 | URL |

基準価額が上がるか下がるかは基本的にファンドマネージャーの腕にかかっています。
顧客にはどうしようもありません。そのファンドを購入するかしないかの選択だけです。

自分の裁量で株などの売買をするのではなく、投資信託を購入するということは、結局ファンドマネージャーにかけているわけです。
(インデックスファンドは別として)
一方、購入口数だけは顧客が決定でき、それは決して変動しないということに意味があります。

口数が変わらなければ毎月分配型では月々の分配金も変わりません。
(特殊なファンドを除けば分配金の額は毎月変動するようなものではないので)

自分で毎月部分解約するのでは、計算や手続きがおっくうです。
(毎月部分解約するタイプのファンドも一部にはあるようですが)

安定的に分配金を得たいと考える顧客にとっては、毎月分配型ファンドは大変ありがたい存在です。
特に定年後の生活者にとっては。
なお、毎月分配型で儲けようと考えてる顧客はいないと思います。

| 通行人 | 2014/02/14 18:12 | URL | ≫ EDIT

Re: タイトルなし

おっしゃる通りだと思います。

| カン・チュンド | 2014/02/13 08:46 | URL |

つまり、こういうことですよね。

分配する:口数は変わらないが、基準価格が下がる
解約する:基準価格は変わらないが、口数が減る

結果として他の条件が同一であるならば
同じ果実を享受する。

| 準急 | 2014/02/11 18:29 | URL |

Re: タイトルなし

(信託財産留保額がないとすれば)、解約をされても基準価格は下がりません。

| カン・チュンド | 2014/02/10 08:17 | URL |

部分解約すると基準価額下がるんですか?
部分解約しなかったAさんのさわかみファンドは基準価額下がらず、部分解約したBさんのさわかみファンドは基準価額下がるんですか?

| 釣られた男 | 2014/02/09 12:37 | URL |

Re: タイトルなし

口数の部分でいうと、おっしゃる通りだと思います・・。
ただ、基準価格を切り口にすると少し違ってくるのでは。
分配金をもらうと、その分基準価格が下がりますが、解約をしても基準価格は変わりません(信託財産留保額がなしの場合)。

| カン・チュンド | 2014/02/04 16:54 | URL |

>毎月分配金をもらうことと、定期的にファンドを解約することはまったく同じ理屈なのです

ちょっと違いますね。
毎月分配型で分配金をもらっても「口数」は変わりません。
ファンドの一部解約ではその分だけ口数が減ります。

| 通行人 | 2014/02/02 13:28 | URL | ≫ EDIT














TRACKBACK URL

http://tohshi.blog61.fc2.com/tb.php/2027-dcf34ccd

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT