PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

わたしの好きなお寺 『泉岳寺』


こんにちは。カン・チュンド です。

東京に住んでいると、
お寺は都会のオアシスであると実感します。

お寺の何が好きかというと、
静かなところ。
木々が生い茂り、自然に溢れているところ。

そして、階段を上り、
本堂が近づくにつれ、
厳粛な気持ちになれるところです。

中でも港区の泉岳寺は
わたしのお気に入りです。

なにもかも古めかしくて、
タイムスリップしたような気持ちになります。

この寺には、忠臣蔵で有名な
浅野内匠頭、そして赤穂義士たちの墓があります。
(ちなみに、墓石には浅野ではなく「淺野」と記されています・・)

大石良雄(内蔵助)の墓など
「えっ、こんなに質素なの?」と驚くほどで、

ほとんどの墓石の文字は、
風雨に晒され読みにくくなっており、
それが逆に月日の流れを感じさせてくれます・・。

300年って、長い月日なのか、
それとも一瞬のことなのか。

そこに答えはないと思うのです・・。

泉岳寺




関連記事

| 抱負・個人的に思うこと | 19:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT














TRACKBACK URL

http://tohshi.blog61.fc2.com/tb.php/2103-491f34c0

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT