PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

インデックス投資でお金持ちになれる?


こんにちは。
インデックス投資アドバイザーの カン・チュンド です。

わたしは運用相談に関わる仕事をしています。

その中で、少なからず、
小さな真理』のようなものに
出くわすことがあります。

その中の「ひとつ」を挙げてみますと・・。

【お金持ちの人の本質は、
お金持ちのようには見えないことです。】



失礼ながら、ybさんも
1億円の資産をお持ちのようには見えません。

しかし、
1億円の資産を持っているようには見えないから、
1億円のお金を築けたわけです・・。

(伝わっていますね?)

ybさんはブログ記事
インデックス投資でお金持ちになった人はいない?】

の中で、
自身の資産が1億円を超えていることを
カミングアウトされました。

もちろん、ybさんが実践しているのは
シンプルな『インデックス投資』です。

インデックス投資とは文字通り、
「市場の平均」を取っていく投資スタイルですが、

世界経済が拡大を続けていく限り、
長い時間スパンで見れば、

(= インデックス投資を継続している
期間が長くなれば、)

それなりの結果リターンを得る人が
増えてくるのは至極当然のこと・・。

(ybさんや水瀬さんをはじめ、
インデックスブロガーの人たちの中にも
10年超選手』が増えてきましたし・・)


ただし、
ybさんのブログ記事を読んで思ったのですが、

○ 仕事に注力できている
○ 共働きである
○ 普段の生活が質素である

という、
大切な要因が重なっての成果だと思います。


ここでちょっと冷めた見方をしてみましょう。

世界経済が拡大を続ける中では、
「暴落」や「暴騰」は、
予め組み込まれたシナリオのようなもので、

これから先、ybさんのご資産も
大きな毀損に見舞われることがあるかもしれません。

つまり、
「誰かがインデックス投資で
1億円の資産を築いたんだって。」

と、【結果・過去形】で
語るべきものではないのですね。

今現在の姿は、まだ一里塚です。

あなたやわたしの【ゴール】も、
まだまだ、まだまだ先なのです・・。


「FXで月800万円稼いだよ!」

あのー、今のリターンの大きさが
重要ではないのですよ・・。

ほどほどのリターンを、
どれだけ長く続けられるかが重要なのです。

「不動産投資で毎月100万円の不労所得が!」

あのー、今、使い道のないお金をもらっても
あんまり意味が・・。

それに、時間の経過とともに、
その価値が逓増していく資産を持ったほうが
わたしはいいと思います。


★ 私たちは、不確実な世の中で、
長―い目で見て、
もっとも実現(資産形成)可能性が高い
投資手法を見つける必要があります。

この『長ーい目で見て』、
というところがポイントで、

長い時間の洗礼を受けても、
リターンの源泉が綻びにくい対象を
選ぶ必要があるわけです・・。


リターンの源泉が綻びにくい?

わたしは(ybさんと同じように)
その対象を、ヒトの健全な欲 としています。


そして、そのヒトの健全な欲を
包括的に捉えるために、

継続した資金投入を惜しまず、
世界の株式や債券を長期で保有し続けています。

まあ、口でいうのはカンタンなのですが・・(^^;)。

10年の投資は、6回もすれば、
それだけで60年になってしまいますから、

「ちょっと長期投資を試してみようか。」
とは、気軽には云えないわけです。

この点において、
市場平均に長期投資を続ける私たちは
ある種の【覚悟】を求められるのです・・。

ともかく、ybさん、
勇気あるカミングアウト、ありがとうございます。
(もちろん、わたしも1億円目指しますよ・・(^^;)

似顔絵




関連記事

| インデックス投資全般 | 19:18 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT














TRACKBACK URL

http://tohshi.blog61.fc2.com/tb.php/2142-27a7a543

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT