PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

自分で作った55の質問に、自分で答えてみる!


こんにちは。
インデックス投資アドバイザーの カン・チュンド です。

当オフィスでは
コンサルティングを受けられる方全員に
あなたとお金の親密度を測るための55の質問】に

お答えいただいています。

先日、あるお客様から、
「カンさんなら55の質問にどう答えるのか、
ぜひ知りたいです・・」
というリクエストをいただいたので、

なんかちょっとヘンな気分ですが、
自分で作った55の質問に、自分で答えてみようと思います。

この質問の目的は、
あなたとお金の「相性・親密度」について、
あなた自身に深くお考えいただくことです。

できるだけ時間をお取りいただき、
ご自身の感性に従ってお答えください..。


【あなたとお金の親密度】を測るための55の質問

1 あなたにとって、お金とは何ですか?
(最後にお答えください。できるだけ短く、簡潔に。複数回答可)


物事の価値を計るひとつの指標。

うまく使えば、自分を向上させてくれるが、
うまく使われると、自分が堕落してしまうもの。

2 お金を殖やすには、「努力」が必要だと思いますか?

 
思います。

3 親の財産をあてにしていますか?

  
いいえ

4 絶対、必ず、という言葉を聞くと「おかしいな?」と思いますか?


思います。

5 今から5年後に同じ会社にいると思いますか?
(現在、お勤めの方のみ)


思います(現在、自営業です)



6 財布の中に1,000円札があります。
この1,000円札の価値は20年後も同じだと思いますか?


思いません。

7 預貯金こそが、もっとも安全な金融商品だと思いますか?


思いません。

8 今から15年前、パソコンで動画が見られることを
イメージしていましたか?

  
いいえ。

9 貯蓄 のために生命保険に入っていますか?


いいえ。

10 あなたはお金が恐い、と思ったことはないですか?

 
あります。
事業主として当初金欠の日々が続いたため、
お金がないことの恐さを実感しています。

お金がないと視野が狭くなり、
今日、明日のことしか考えられなくなる。
逆に、お金に余裕があると、気持ちが前向きになり、
好奇心が発露して、さまざまな行動が取りやすくなると思います。



11 あなたはこれからの人生で、いくらぐらい稼ぐつもりですか?
(手取り収入でお答えください。現在、お勤めの方のみ)


70歳まで仕事をするとして、1.9億円くらい(800万円×24年)

12 あなたはこれからの人生で、いくらぐらい使うつもりですか?


90歳まで生きるとして、2.1億円くらい(40万円/月×12×44年)

13 お金についていちばん最初の記憶はどんなものですか?


叔母から5円玉か10円玉をもらって、
駄菓子屋にお菓子を買いに行った記憶があります。

14 20年後、日本は今と同じような経済大国であると思いますか?


思いません(相対的に見て、かなり厳しいと思う)

15 一時的な成功者ほど、運用成果をしゃべりたがると思いませんか?


思います。
ほんとうの運用成果は60代にならないと分からないのでは?



16 お金についていちばん嬉しかった記憶はどんなものですか?


アルバイトをしてはじめて給料を手にしたとき。
今年、母親を東京に招待して、思いきり贅沢をさせてあげられたこと。

17 お金についていちばん悲しかった記憶はどんなものですか?


独立したあと、まったく仕事がなく、
預金通帳の残高が減っていくのを呆然と見つめるしかなかったこと。

18 自分だけは失敗せずにうまく運用できると思っていませんか?


思っていません。

19 債券投資だけで、お金を殖やすことができると思いますか?


(長期的にみれば)いいえ、です。

20 お金持ちの人をうらやましいと思いますか?


お金持ちという定義によると思います。
個人的な感覚でいうと、10億円以上の資産があっても、
とても使い切れないと思います。
つまり、それ以上のお金持ちの人はうらやましいとは思いません。



21 「しまった!」と思うムダ遣いが年に3回以上ありますか?


ありません。(年に1回くらいはあるかも・・)

22 10年間リスクを取って運用を行ったとします。
あなたは収益がマイナスになる年が何回くらいあると思いますか?


3~4回。

23 周到な準備なしに、成功はないと思いますか?


思います。より正確にいうと、周到な努力が必要だと思います。ただし、努力ではどうしようもない運、宿命の部分もあると思います。

24 今、自由にできる1,000万円があれば「ぜひこれをしてみたい!」
ということがありますか?


ベトナムに行って、新進気鋭の画家の絵を買い付けたい。

25 (マネー雑誌を買った人がある方のみ)
今年の上昇株(ファンド)はこれだ!というタイトルを見て、
マネー雑誌を買ったことがありますか?


あります。でも、今はもう読みません・・。



26 今から5年後に、あなたの手取り収入は上がっていると思いますか?


思います。
資産運用のマーケットは今後広がっていくでしょうし、
自分の仕事における技量・スキルはまだまだ発展途上にあると思うため。

27 期待リターンが高ければ、コストの多い・少ないは気にしませんか?


気にします。

28 これから先、人生の転機が何回くらいあると思いますか?


4回くらい?
両親の死 義母の死 リタイア 妻の死(あるいは自分の死)

29 金融機関(銀行・証券会社など)は
あなたの利益を考えてアドバイスしてくれると思いますか?


いいえ。ビジネスモデル的(コミッションビジネス)に無理だと思います。

30 株式に投資するリスクと、税金・社会保険料が急増するリスク、
どちらのほうが大きいと思いますか?


税金・社会保険料が急増するリスク。
前者は自身でコントロールできる部分がありますが、
後者は完全に他力本願であるため。



31 円以外のお金を持つことは、危ないと思いますか?


思いません。むしろ円に頼っている状況は避けたいと思います。

32 あなたは両親よりもお金持ちになれると思いますか?


長い目でみれば、思います。

33 資産運用には、実は、絶対確実のテクニックがあると思いますか?


思いません。
人が作ったマーケットですから、時代の流れの中で、
運用の方法論そのものの変遷があるかもしれないと思います。

34 毎月コツコツ貯金するのが、もどかしいと思いますか?


思いません。
どちらかというと、毎月貯金することに喜びを感じるほうです。

35 お金を借りるのって、平気ですか?


平気ではありません。
ただし、事業においては必要になる局面があるかもしれません。



36 ○○の目的のために、○○の金融商品を、○○年間保有する、
という骨太の投資政策(ポリシー)を持ちたいと思いますか?


思います。
自分が進む道筋を明確にするためにも、
ポリシーの保持は必須だと思います。

37 もし、明日宝くじで3億円当たったら、
そのお金をうまく管理できると思いますか?


思います。(多分・・)

38 もし、明日宝くじで3億円当たったら、どうしたいですか?
何を買いたいですか?


時間を買いたいです。
そして、大学に行って社会学の勉強をし直したいです。
中国語を学びたいです。
ヨーロッパを半年かけて回りたい。

あと、両親と義母に5000万円ずつプレゼント。
妻にGolfのクルマを買ってあげる。
マティスの絵も買いたいです。
残りはすべて投資信託の運用会社に出資したい。

39 リスクはほとんどなくて、でも大きな収益(リターン)が望めます、
と言われて心が動きますか?


動きません。

40 人生なんて、最初から大方のことが決まっていると思いますか?


思いません。
ただし、自分の力ではどうにもならない、
運、宿命のようなものは在ると思います。



41 全額ローンを組み 4,000万円のマンションを買いました。
あなたは引き受けるリスクの大きさをイメージできますか?


できます。

42 あなたはお金の使い道を決めるのに、時間をかける方ですか?


どちらともいえません。
小さなお金は即断し、大きなお金ほど時間をかけるようにしています。

43 日本の株式より、海外の株式の方がリスクが大きいと思いますか?


いいえ。

44 (金融商品を)高いときに買って、安いときに売るのは、
愚かなことだと思いますか?


思います。ただし、
あるべきポートフォリオに引っ越しする際は、
実施しないといけないことだと思います。

45 リスクがゼロの世界へ行きたいな、と思ったことはないですか?


ありません(それはあり得ないから)



46 たとえ含み損でも、50万円の損を抱えたら、
夜眠れなくなると思いますか?


思いません(2008年~2009年のときも夜は眠れました)

47 月に1万円は自分に投資していますか?


しています(主に書籍を通じて)

48 あなたはこれからいったい何年間、資産運用を行うのですか?


一生です。

49 これまで正しいと思われてきたことは、
10年先も正しいと思いますか?


思いません。
しかし、物事の底流にある原理原則は変わらないと思います。

50 あなたが投資を始めて半年後に、市場(マーケット)が暴落して、あな
たが保有するすべての投資信託がその価値を30%失ってしまいました。

あなたは保有するファンドを、
すべて売る・半分売る・持ち続ける・買い増しする
いずれを希望しますか?


持ち続けます(資金の余裕があれば買い増ししたい)



51 あなたはお金にコントロールされている、と感じたことはないですか?


あります。事業を行う中では頻繁に思ってしまいます・・。

52 あなたは資産運用にワクワク感を求めていますか?


はい(少しは・・)

53 今、あなたは債券のみのポートフォリオを運用しています。
株式を5%でも組み入れたら、ポートフォリオのリスクは大きくなると思いますか?


いいえ。

54 生きる時間が長くなる、というのはどういうことですか?


ヒトという生き物が違うステージに突入するということ。
学べる時間が増え、変化できる可能性が増すということ。
反面、健康でない状態なら、
煩悶だけが大きくなる可能性もあります。

55 あなたはいったい何のために資産運用を行うのですか?
(短く、簡潔に)


リタイア後、余裕のある人生を送るため。
人生の選択肢を増やしておきたいため。
未来の変化に対し、
(運用を通じて)積極的に関わっていたいため・・。


以上となります。

あなたも自分自身のために、一度
55の質問】に答えてみませんか?

似顔絵




関連記事

| 人生をプランニングする | 09:52 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

Re: 挑戦してみました

nantesさん、素晴らしいです!

| カン・チュンド | 2014/10/27 08:27 | URL |

挑戦してみました

私も回答してみました。全部回答するまで1時間。。。
大変だったけど、いろいろと気づきがありました。

| nantes | 2014/10/26 00:05 | URL | ≫ EDIT

Re: 答えてみました

月日を空けて、また改めて答えてみるのも面白いですよ。

| カン・チュンド | 2014/10/13 12:50 | URL |

答えてみました

初心者のくせに、意外と考えていました。宝くじも買ってもいないのに、何に幾ら投資するか決まっていました(笑)

| 初心者 | 2014/10/10 17:37 | URL | ≫ EDIT














TRACKBACK URL

http://tohshi.blog61.fc2.com/tb.php/2152-b2ab4b47

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT