PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

遊び心を満喫しよう ⇒『ポートフォリオの達人!』


こんにちは。
インデックス投資アドバイザーの カン・チュンド です。 

個人的には冬は寒くてキライなのですが(-_-;)
ひとつだけ楽しみなことがあって、
それは『服のコーディネート』です。

ファッションに興味がある人なら、
組み合わせ】と聞くと、
ちょっとウキウキしてしまうのではないでしょうか?

(ファッションコーディネートのアプリも
たくさん出ていますし!)


あるいは、お料理が得意な人にとって
組み合わせ】って何でしょう?

素材と調味料と火加減の組み合わせ!

それはまるで、
理科の『化学反応』のようではありませんか。
(ワクワクどきどき・・)


ほんらい的に、
組み合わせる
=「楽しい!」「面白そう!」と
思えることですよね。


しかし、
こと『資産運用』となると、

「えー、組み合わせ、そんなの出来ないよ。」
と思われがちです。

それってなぜ??

たぶん、
その理由のひとつは、

ファッションや料理と違って
組み合わせるものが【おカネ】
(= 資産)そのものだからでしょう・・。

ちょっと、身構えてしまうのですね。


資産運用にも、
最寄り駅の近くにあるマッサージ店の
【お試し10分コース】みたいに、

お試しで、気軽に
【組み合わせ】をやれる環境が
必要だとわたしは思います。


はっきり言って、
遊び心満載の、
『ゲーム感覚』でよいのです。

ということで、
こんなイベントゲームがありますよ!


9種類のeMAXISを組み合わせて賞金ゲット!

仮想資金100万円をすべて使い、
ポートフォリオの達人を目指せ!】


logo_portfolio.png


これは、ひと言でいえば、
【資産の組み合わせゲーム】です。

(三菱UFJ投信さんが主催しています)

『ポートフォリオの達人!』は
今回で3回目となるのですが、

このイベントは、
あなた自身が
「これだ!」と思う【組み合わせ】
= ポートフォリオを作り、

4ヶ月間で
どれだけ資産が増えるかを競うものです。

・実際にお金を出すわけではありません。
・どなたでも参加できます。

(興味が出てきましたか?)


わたしなど、面白がって

その1)
国内債券  40万円
新興国株式 40万円
新興国債券 20万円

や、

その2)
先進国株式  30万円
新興国株式  50万円
新興国リート 20万円

など、
いろいろな【組み合わせ】を作っては
「ほお~」とひとり唸っています。


決して、
「楽しい!」「面白そう!」という感覚を忘れず、

それにプラスして、
リスク、リターンなどについても
少し学んでみましょうということなのです。

(上記サイト内では、自分が選んだ
【組み合わせ】(= ポートフォリオ)の
『リターン』と『リスク』をシミュレーションすることが出来ます!)

ポートフォリオ作成のルール

•3ファンド以上に投資してください。
•投資するファンドには、最低10万円以上(1万円単位)の金額を入力していただき、投資合計が仮想資金の100万円になるようにしてください。
•応募期間中(2014年11月30日(日)まで)は、何度でもポートフォリオを変更できます。


締切りは11月30日(日)
(あっ、賞金も出るそうです!)

似顔絵




関連記事

| ポートフォリオ運用 | 16:42 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

Re: emaxisゲーム

ゲームの実践から、少しずつ『現実』を学んでもらえたらいいですね!

| カン・チュンド | 2014/11/26 11:33 | URL |

emaxisゲーム

こんにちは。今月半ばにコンサルティングをしていただいたK.Kです。
ハンドルネーム決め方はそのうち…
さて、カンさんのブログを見て、emaxisのゲーム、私もやってみました。
適当に、日本債券30 先進国株式30 新興国株20 先進国債券20

以上にしました。

投資未経験の妻にもゲームだからと、誘ってみました。

いわく「新興国株が一番儲かるんならそれに100」とのことでした。

妻は私のやっている投資について、「日本債券が安全なんだからそれに100」と助言する人です。

ゲームと現実、まったく違うんですね…

| 手紙男 | 2014/11/25 19:28 | URL |














TRACKBACK URL

http://tohshi.blog61.fc2.com/tb.php/2168-c55da7e1

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT