PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

投資への初恋はいつか冷めるもの(でも、それでよいのです)


こんにちは。
インデックス投資アドバイザーの カン・チュンド です。

人はいつ、どこで、
どんな事象と出会うか分かりません。
(それが人生の面白いところ・・)

このブログを読んでいただいているあなたも、
たった1年前は
投資の「との字」も
意識することがなかった人かもしれません。

しかし、
あなたはほんとうに
ふとした『きっかけ』で投資に興味を持ち始め、
今、知的好奇心がふつふつと湧いています。


すると、ある人は、
(すごい勢いで)
投資に【傾倒】したりするのです。

(いや、もっとはっきり言うと)
投資に【夢中】になってしまう人もいます。

たとえば、
あらゆる紙情報、
ネット情報を収集する。

ブロガーさんの記事を総読みして、
そのたびに、
自分の「配分比率」「金融商品」を
変えてみたりする・・。


あるいは、仕事柄、
パソコンのセキュリティソフトに詳しい人が、
その関連の会社に興味を持ち始め、
個別株に傾倒する・・、

IPOにも興味を持ち始める・・、
というのはよくある例です。

わたしはこれを
【初恋・燃え上がり現象】と呼んでいます。


投資に限らず、
はじめての出会いで盛り上がった
【興味・興奮】というものは、

そうそう長くは続きません・・。

もちろん、
『投資』に興味を持ち、
それに対して知的好奇心が湧くのは
「素晴らしいこと」ですよ。

こう、なんと云うか、
【新しい世界が開ける瞬間】
でもあるわけです。

しかし、
投資と長く付き合うためには、

【投資と、ほどよい距離を保つこと】も、
また重要です・・。


今、投資に対して、
【初恋】のように燃え上がっている人へ。

毎日毎日、
ネット証券にログインしていますよね。

でも、
投資を始めて半年、1年と経つと、
自然とログインする回数は減ってくるはず・・。

そう、当初の熱は冷めてくるのです。


もし、投資を始めて4、5年経っていても、
【燃え上がり現象】が衰えていない場合、

もしかすると、
ちょっと注意が必要かもしれません・・。

(ズバリ伺いますが)、
投資が【趣味】になっていたりしませんか?

わくわく、ドキドキは
人のアドレナリンを刺激します。

分かりやすい、
短編ドラマのような
筋書き予想は
人を興奮させてくれます。

addiction-therapy-compulsive-gambling-and-compulsive-stock-market-trading-image1.png

(もちろん、落胆も大きいですが・・)


ある種のツボにはまってしまうと、
あなたは1日中、
ラジオNIKKEIを点けっ放しにしたり、


休み時間ごとに、スマホを持って
おトイレに駆け込んだり・・、

ということになってしまう可能性すらあります。


昔、サントリーレッドのCMで
大原麗子さんが
「すこし愛して、ながく愛して」と言っていましたが、

◆ 投資を好きになりすぎると、
 投資に振り回される恐れがあるのです。

ちょっとだけ、
愛してあげればよいのです。
(あくまで投資の話ですよ(^^)


私たちの生活時間は
1日24時間しかありません。

仕事や、家族との時間、大切な趣味、
それらに費やす時間が
『メインの大切な時間』であるはず・・。


投資に興味を持てば持つほど、
それに携わる時間が長くなればなるほど、
リターンが高くなるかというと、


(残念ながら)そうではないのですよ。

こんなふうに考えてみてください・・。

仮にあなたが
投資と年間10時間くらいしか
関わっていなかったとしましょう。

それで、
4%程度のリターンを得ることができました。

では、年間
1000時間投資と関われば、
リターンは400%になるのでしょうか?

(そうはならないでしょう・・)


ほんらい的に、投資があなたを
「コントロール」するのではなく、

あなたが投資を
「コントロール」すべきなのです・・。

(そうですよね?)


わたしはコンサルティング終了後、
お客様をお見送りするとき、
玄関先で、

「投資とは
長い付き合いになりますから、
これからは出来るだけ
投資とほどよい距離を保つようにしましょう。」

とお話しするようにしています。

1日24時間のイメージいうと、
仕事や、家族との時間や、
大切な趣味にあてる時間が
99.9% でよいのです。

投資との接点は 0.1% にしてください。

その代わり、
その 0.1% を【続けて】くださいね。

継続は力なり...。

似顔絵




関連記事

| 投資家の感情リスク | 15:58 | comments:0 | trackbacks:1 | TOP↑

COMMENT














TRACKBACK URL

http://tohshi.blog61.fc2.com/tb.php/2191-27d4962e

TRACKBACK

投資への初恋が終わりかけている、最近の心境について語ってみる

愛読している「カン・チュンドのインデックス投資のゴマはこう開け」をしばらくぶりに開いてみたら、いまのわたしの気持ちにぴったりな記事がupされておりました (*´▽`*) 投資への初恋はいつか冷めるもの(でも、それでよいのです)|カン・チュンドのインデックス投資のゴマはこう開け! カンさんの記事への感想と、初恋が終わりかけのわたしの心境について、ちょっとお話ししてみようと思います♪

| 貯金生活はじめました(家計簿と身近なお金の話) | 2015/01/21 00:51 |

PREV | PAGE-SELECT | NEXT