PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

インデックス投資家は50人にひとり?


こんにちは。
インデックス投資アドバイザーの カン・チュンド です。

あなたには
こんな『経験』はないでしょうか・・?

仕事帰り、
友人と飲みに行って
ついついイイ気分になり、

あのさ、オレ投資やっているんだ。
と言った途端に、

(なんと云いますか)

「ああ、君って
向こう側にいる人だったんだ・・

みたいな、
微妙な視線を投げかけられた経験とか・・・。


netemateさんのブログ記事、
インデックス投資家は本当に実在するのか問題】を
読んでいて、

そんなことを
想像してしまいました。

世間の投資に対する『思い込み』って、
けっこう強固ですよね。
(かつ、ステレオタイプです)

netemateさんは記事内で
こんなふうにおっしゃっています。

自分は株式投資を始めて
約10年になりますが
(ブランク期間あり)

リアルでは投資の話をしない事にしています。

どうも投資の話をするデメリットが
多いように感じるからです。

1.株式投資はゼロサムゲームである
2.楽して稼ごうなんて汚い。お金は汗水垂らして稼ぐものだ
3.株なんかやったら必ずすってんてんになる


はい、分かります、分かります。
【ステレオタイプな印象】って、
なかなか崩れない・・ (-_-;)


index-funds.jpg


投資 = ギャンブルと思い込まれると、
こちら側としては、
反論するのにとてつもないエネルギーが
必要になってきます。

ただ、もしかすると、

【インデックス投資家】は
ステレオタイプから
けっこう乖離しているので、

(投資をしていない人からも)
ちょっと珍しがられたりするかもしれませんね。


普段は忘れがちになりますが、
世の中ぐるりと見渡せば、

『投資を行っている』
というだけで、立派なマイノリティーなのです。

そして、
世代によって
『差』はあるでしょうが、

均して捉えてみると、
(日本で)投資を行っているのは、
せいぜい
10人のうち2人くらいのものでしょう。

つまり、100人のうち20人

そして、その20人の中で、
『インデックス投資』を行っている人は?


んー、
せいぜい2人くらいでは・・。

(つまり、100人のうち2人、
ということは、えっ、
50人のうちひとり】ということ・・)

絶句!?

そうですね、

【投資を行っている人】の中でも、
インデックス投資家は
立派なマイナーなのです・・(-_-;)


(そして、
このブログを読んでいるあなたは
超☆超マイナー・・笑)


index-investing-863x1024.jpg


ところで、
netemateさんは、
うまい言い回しで、

投資家を【ふたつのタイプ】に
分けられています。

投資をやる人にも2種類いて、
リアルでもアピールするタイプと、
こっそりやるタイプがある気がします。


なるほど・・。

インデックス投資や積立投資をしている人は
リアルではあまりアピールしない人が多いのですかね?


はい、たしかにそうだと思います!


【インデックス投資家】は、
最終ゴール』は
うんとうんと「先」にあるので、
どこか、

「今はまだ、
かりそめの姿に過ぎないよ・・。」と、

感じている部分があるのでしょう・・。

だから、
『今』をことさらアピールする必要もないじゃん。
と思っているのでしょう。

リアルでFXやデイトレードをしている人には
会った事がありますが
インデックス投資家の人は
一度も遭遇した事がないです。


そうなのですか・・、
それはお気の毒です・・。

もしかすると、
netemateさんが気付いておられないだけで、

取引先の、
ちょっと大人しめの担当者さんが
【インデックス投資家】だったりするのかも・・。


兎にも角にも、
ことさら
○ 自分が投資家であることや、
○ 儲かっていることをアピールしない

そういう投資家が、
増えているのは良いことだと思います。

ほんらい、
投資ってとても
【個人的で】【息の長い】行為なのですから・・。

あっ、netemateさんのブログ名称は
海外ETFで資産運用】ですよ。

似顔絵




関連記事

| インデックス投資全般 | 13:08 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

TRACKBACK URL

http://tohshi.blog61.fc2.com/tb.php/2221-0c0bad5e

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT