PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

NightWalkerさんがセミリタイア!

 

こんにちは。

インデックス投資アドバイザーの カン・チュンド です。

 

最初は、いくつかの

小さな泡粒だったものが、

 

徐々に広がりを持ち始め、

小さな「円」になって、

次第に渦を巻き、

求心力を持ち始めます。

 

その円は

さらに広がりを持って

 

誰もが認識できるエリアとなり、

なおも拡大を続ける・・。

 

 

それが、

インデックス投資ブログという領域の

現状だと思います。

 

そんな中、

ブログを開設して

10年を経たブロガーの人たちが

何人も登場しています。

 

(これってスゴイことだと思いませんか?)

 

その中の

代表格3人を

挙げさせていただくと・・、

 

水瀬さん!

梅屋敷商店街のランダム・ウォーカー、10周年のごあいさつ(プレゼント企画付き)』

ゆうきさん!

インデックス投資ブログ「ホンネの資産運用セミナー」の開設10年を記念して

  

そして、

NightWalkerさん! 

ブログ10周年 御礼!』

今日はわたくしの独断と偏見で

NightWalkerさんを取り上げます。

 

というのも、

先日、10周年のお祝いコメントを

差し上げたところなのですが、


早くも別のエントリを発見したからです。

 

そのタイトルは・・、

【実は、9/30付けを持って、、、、】

 ん?

  

上記記事を読むと、

そこには、

セミリタイア、の文字が!

 

(そうか、

NightWalkerさんはセミリタイアされたのか!)

       ↑ 感慨・・。

ー普通の退職より5年早かったのですが、ー

書いておられるので、

 

NightWalkerさんは

御年55歳?

 

多分、そうだと思います・・。

(※ わたしはNightWalkerさんに

何度かお会いしたことがありますので)

 

 

一方、今のわたしは47歳。

55歳というと、あと8年後です。

 

正直、わたしの場合、

8年後にセミリタイアしているイメージは

全然ないですが、

 

この記事がどうして

わたしの胸に刺さったかというと、

 

【投資が、人生でちゃんと機能しているんだ。】

というのを再確認したからです。

 

 
 
P4P-options-for-borrowing-money-300x237.jpg



NightWalker
さんは

勤めていた会社の

『早期退職優遇制度』を

利用されたとのことですが、

 

もちろん、

投資を行っている、

(=自身の資産を殖やしておられる)からこそ、

 

セミリタイアに踏み切れたのだと

わたしは推察します。

 

 

つまり、

ここには、

 

【目的】 セミリタイア

これにより、自分の夢を実現する

時間とエネルギーを捻出する

 

 

【手段】 経済的な支えを

強固なものとするため、

資産運用に取り組む。

 

という、

きちんとした「因果の関係」が

成り立っているわけです。

 

 

どうしてわざわざ

こんなことを書くかといいますと、

 

私たちはしばしば、

何のために投資を行うかという

【目的】を見失ってしまうからです。

 

 

【老後の生活のため!】

といっても、

それはまだまだ将来の話ですから、

 

どうしても、

目先の、今の出来事

(市場が上がる↑、市場が下がる↓)に、

 

心を奪われてしまいがち・・。

 

 

あるいは、

投資を行ってお金を殖やすことが、

【自己目的化】してしまう場合もあります。

 

 

一度深呼吸して、

ゼロの地点に戻ってみましょう。

  

長い長い投資の途上で、

今、現に起きていることも、

また、これから起こることも、

 

それらはすべて、
【目的】に至るまでの

車窓からの眺めに過ぎないわけです。

 

 

当たり前の話ですが、
あなたが実際に

資産を殖やしてからの、

 

「さあ、これからどうしようか」が

本当のスタートラインであり、


そのお金の使い方、

時間の費やし方が、

 

あなたの人生を、
あなたらしくしてくれるわけです。

 

(伝わっていますね?)
 

 

学校を出て、

仕事を始めて、ようやく一人前になって、

 

プライベートの生活や

仕事や、

さまざまな人間関係の中で、

 

忙しく、

何らかの役目を背負って

動き回るのが、

60歳とか65歳までとすると、

 

 

NightWalkerさんは

文字通り、

お金で時間を買って、

 

ほんらい自分が望んでいる

役目を、

これからこなしていかれるわけです。

(すばらしい選択だと思います。)

 

時間がありすぎて

お金がないのも困りものですが、

 

時間があまり残っていなくて、

お金だけがあっても、

あまり意味がないのではないでしょうか。

 
投資は人生の選択肢を増やす

【手段】でしかないのですから・・。

 

 

(ちなみに、

NightWalkerさんは

上記記事の中で、

私の理想は、シュリーマンのような生き方でした。
ただ、夢は小さいです(笑)。ー

とおっしゃっています。

もし、今度お会いする機会があれば、
その夢についてもお伺いしたいなあと思います・・)

似顔絵  


関連記事

| 人生をプランニングする | 12:11 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

TRACKBACK URL

http://tohshi.blog61.fc2.com/tb.php/2284-de06dcba

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT