PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

バランスファンドの『混ぜご飯』 その1)


こんにちは。
インデックス投資アドバイザーの カン・チュンド です。

確定拠出年金法の改正法案が可決成立し、
2017年1月から、
個人型DCの裾野が一挙に広がります。

これはいったい何を意味するのでしょうか?

ハイ、
『あなたの【つみたて窓口】が複数化する。』
ということですよ。

極端な例ですが、
会社員の人の中には、

A 通常つみたて(自分で行うつみたて投資)
B 企業型DC
C 個人型DC
 というふうに、

【つみたての窓口】が、
3つになることもあり得るわけです。


(さあ、突然ですが、
食事の話題』に移りましょう・・)

あなたは今、
A、B、C、3つの『窓口』で、

それぞれ【おかず】を物色しています。
どれも美味しそうですよ・・。


bounenkai003.jpg


具体的には、

 プチトマト
ローストビーフ
カツオのたたき

 焼き椎茸
豆腐と鶏ひき肉のハンバーグ
わかめのお浸し

 春巻き
豚肉とセロリの炒め物
えんどう生ハム巻き
ズッキーニのオーブンオムレツ


それぞれ、野菜系もあれば
肉系の【おかず】もありますが、

これだけの【おかず】を
目の前にすると、
(また、実際に食べようとすると)

トータルで見て、
いったいどんな栄養を、
どれくらい摂るのかが

ちょっと分からなくなってしまうかも・・。


つまり?

つまり、
あなたの投資においても、

⇒【複数の窓口】で、
たくさんの
『単品の投資信託』を選んでいくと、

トータルで見て、
いったいどの「投資対象」を
どのくらいの「割合」で持つのか


その把握と、
『リ・バランス』という名の管理作業が、

(頭の中がグルグルになってしまい)、
出来なくなってしまう可能性があります。


・・これって、
良くないことですね。

以下は、
あくまでひとつの【考え方】ですが、

 通常つみたて(自分で行うつみたて投資)
 企業型DC
 個人型DC 

の『窓口』で、

それぞれ、

A バランスファンド
B バランスファンド
C バランスファンド


という形で投資信託を保有してしまう、
というのもアリではないでしょうか?

balanced-mutual-fund.jpg

あっ、
たとえふたつの窓口、

A バランスファンド
B バランスファンド


であっても理屈は同じですよ。


もちろん『理想形』は、

複数の窓口で、
「まったく同じバランスファンド」を
複数持つ。ですが、


【確定拠出年金の商品ラインナップ】って、
限られていますよね・・。

ここは現実的に、

Aでは、
「○○バランスファンド」

Bでは、
「△△バランスファンド」
というように、

複数のバランスファンドの
『組み合わせ』でも良いのではないかと思います。



ちょっと「具体例」を挙げてみましょう。
(あっ、とりあえず窓口は2つにしますね。)

たとえば
あなたが公務員で、

2017年から『個人型DC』に加入し、
その拠出限度額が 1.2万円/月 とします。

あなたは
SBI証券「個人型DC・商品ラインナップ」を
見て、そこから運用管理費用が低い
バランスファンド、

DCインデックスバランス(株式60)』を
選ぶことにしました。

当該ファンドの中身、
つまり『基本アセット比率』は、

国内株式45%
国内債券25%
外国株式15%
外国債券10%
短期資産5%


となっています。


ところで、
個人型DCと併せ、

あなたがトータルで
毎月のつみたて投資に
充てられるお金は5万円です。

したがって、
『通常つみたて』は
3.8万円/月 になりますね。

あなたは、
カブドットコム証券で
世界経済インデックスファンド』を
積み立てることにしました。


当該ファンドの
『基本アセット比率』は、

国内株式  5%
国内債券  5%
外国株式  27.5%
外国債券  27.5%
新興国債券 17.5%
新興国株式 17.5%


となっています。

ということで・・・、

A 通常つみたて と、
B 個人型DC の、

毎月の積み立て金額の
【比率】は


A DCインデックスバランス(株式60)24%
B 世界経済インデックスファンド 76%


となり、

A + B の、
トータルの「アセット比率」は

おおよそ、

国内株式  14.6%
国内債券  9.8%
外国株式  24.5%
外国債券  23.3%
新興国株式 13.3%
新興国債券 13.3%
短期資産  1.2%


となります。

(伝わっていますね?)

(※注 世界経済インデックスファンドの
基本アセット比率は日本・先進国・
新興国のGDP比率に基づくため、
経年によりその比率は変遷します。
ただし、株式:債券= 50:50は変わりません)


つまり、
〇 複数のバランスファンドを組み合わせる。
〇 トータルの「アセット比率」を
  定期的にチェックする。

という【資産管理法】も、
立派に存在するわけです。

(『リ・バランス』も要りませんし・・)

ただし、
A、Bそれぞれの
つみたて金額が変わると、

トータルの【アセット比率】も
変動することに留意しましょう。

また、そもそも
トータルの【アセット比率】が、

あなたのリスク許容度、
投資嗜好に合致しているかどうかを、
よーく吟味する必要がありますよ・・。

◆ 参照記事
個人型DC(確定拠出年金)が日本語になる日・・】

(上記記事では、
eMAXIS バランス(8資産均等型)+
SBI資産設計オープン(資産成長型)の
シミュレーションをしています・・)

似顔絵




関連記事

| バランスファンド | 18:56 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT