PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

SBI証券を用いて『塩漬けファンド』から『本当に持ちたいファンド』に引っ越しする方法


こんにちは。
インデックス投資アドバイザーの カン・チュンド です。

すっきりキレイにしたいと思いながら、
なかなか手が付けられないのが、

納戸のお掃除と、
塩漬けファンドの『お引っ越し』です。

ファンドの場合、
もう持っていたくないモノ」って
ほんとうは明確なはず・・。

ところが、

○ まだ含み損があるから。
○ どのタイミングで売っていけばよいか
分からないから。

○ まあ、今すぐ解約しなくても
誰からも叱られないから・・。

というふうに、
十も二十も「言い訳」は
思い浮かぶわけです。


そして
あっという間に
月日は過ぎ去り、

「ああ、そういえばあのPPファンド、
もう6年も放ったらかしだわ・・

ということが起こり得ます。


【塩漬けファンド】を
なくすための『第一歩』とは何でしょう?

それは、
あなたにとっての

「本当に持ちたいファンド」
「長く付き合いたいファンド」を
決定することです。

すなわち引っ越し先』を決めること。


これが出来れば、
【PPファンド
(塩漬けファンド)をいつ売るのか】が
重要ではなく、

「本当に持ちたいファンド」、
「長く付き合いたいファンド」に
お引っ越しをして、

そちらに投資資金を
集約させることが大切
と気づくはずです。

『塩漬けファンド』⇒『本当に持ちたいファンド』

この【お引っ越し】さえ終わってしまえば、
あなたは心身ともにスッキリされるはず・・。



引っ越しチェック1-300x225


いま仮に、

PPファンド       AAファンド
『塩漬けファンド』 ⇒ 『本当に持ちたいファンド』
引っ越し元】     【引っ越し先】

としましょう。

ファンドの「お引っ越し」のキモは、

○ 慌てて一回でしようとしない。
○『引っ越し元』で積んだ荷物分だけ、
 『引っ越し先』に持っていけばよい。

です。

つまり、
PPファンドを売った金額分だけ、
AAファンドを買い付ける・・。


仮に今、
PPファンドを300万円分
保有しているとしましょう。

AAファンドのほうを
仮に10万円 × 30カ月のように
買っていくとき、

これは
自動引き落としのつみたて投資
【購入を自動化】することができますね。


厄介なのは、
『塩漬けファンド』(PPファンド)を
売却する作業です・・。

10万円 × 30カ月のように
売っていくことはできますが、

30回に分けて、毎回毎回
手作業で都度「解約」をするって、
それなりに骨が折れる作業です。


hl22_03.gif


それに、
【悩みのタネ】も発生しやすく、
売却作業が
途中で頓挫する可能性もあります。

「あーあ、カンさん。

たとえばSBI証券の
投資信託定期売却サービス
みたいなものが使えたらなあ・・」

と思い浮かんだあなた。
(かなりいい線いっていますよ(^^)


あなたが保有する
『塩漬けファンド』が、
SBI証券でも売っているかどうか、
ちょっと調べてみましょう。

投資信託 パワーサーチ』を
使えばすぐに分かりますよ。

(最初、ちょっとだけ
まとまったエネルギーが要りますが、
「エイヤー」でやってしまいましょう!)


もし、あなたの
『塩漬けファンド』が、
SBI証券でも売っているようなら、

SBI証券に口座を開いて、
同証券の
投資信託移管入庫サービス】を利用し、

『塩漬けファンド』を買った
銀行、ないし証券会社から、
SBI証券に
投資信託を【移管する】方法があります。


その後、
SBI証券にて
投資信託定期売却サービス】を用いて
PPファンドを売却し、


無題


同じくSBI証券で
投信積立サービス】を利用し、
AAファンドを買っていけばよいのです。

(※ ファンド売却 ⇒ ファンド購入とも、
住信SBIネット銀行「SBIハイブリッド預金」を
経由すればいちばんスムーズでしょう・・)

あっ、SBI、SBIと連呼していますが、
決してSBIの回し者ではありませんよ (^^;)


上記の『スキーム』を利用することで、

『塩漬けファンド』の売却
⇒『本当に持ちたいファンド』の購入
という一連の作業が、ひとつの口座内で
【自動化】できます。

つまり、
【お引っ越し作業】が
それだけスムーズに行われるということ。

つまり、それだけ
あなたの資産運用がスッキリするということです!


「いつ、
お引っ越しを始めればいいのですか?」
という【質問】には、

自信を持って
『今でしょ!』とお答えします(^^)

(※ 仮に売却するファンド、
購入するファンドがそれぞれ複数になっても
【考え方】は同じですよ!)

似顔絵




関連記事

| 投資信託をディープに理解する | 18:02 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT