PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

こういうバランスファンド、あったらいいのになあ・・


こんにちは。
インデックス投資アドバイザーの カン・チュンド です。

昔から、
人と違ったことをすることに
喜びを感じるタイプですが、

たまには
『流れに乗っかる』のもアリだと思いまして、
以下の著名ブロガーの皆さんの
マネをしたいと思います(^^)

NightWalkerさんの記事
こんなバランスファンドがあったら買ってしまうかもしれない


kenzさんの記事
あったら買ってもいいと思うバランスファンド


とよぴ~さんの記事
これは欲しいと思えるバランスファンドを考えてみた



そうです、
【こういうバランスファンド、
あったらいいのになあ・・
】という妄想ですね。


わたしのひとつ目は、
Kenzさんやとよぴ~さんも
言及されていますが、

MSCI オール・カントリー・ワールド・インデックス
(ACWI)との連動を目指すもの。

この、ACWIって、
要は、日本の株式を含め、
先進国(22ヵ国)、新興国(23ヵ国)も
全部ひっくるめた、

全世界株式の指数】なのです。

もう、「ザ・ワールド株式」と
云っていいですね。


でも、「バランスファンド」を目指すなら、
株式50:債券50で、

片方を、
「ザ・ワールド株式」

もう片方を、
「ザ・ワールド債券」としてみませんか?

Depositphotos_47691915_l-e1421696978901.jpg


「えっ、
ザ・ワールド債券って?」

はい、今の債券指数でいうと、

『シティ世界国債インデックス』
(含む日本・23ヵ国)と、

『JPモルガンGBI-EMグローバル・ダイバーシファイド』
(16ヵ国)を合わせたイメージです。

不思議なことに、
この、【全世界債券指数】というのが、

わたくしが知る限り、
まだ、存在しないと思うのですが・・。

(ご存じの方がいたら、教えてください!)


ということで・・、
こんなふうな
バランスファンド』になります。



すごくシンプルですね・・。

カンさん、名前は?


はい、
「ザ・ワールド・バランス」でしょう。



もうひとつ、
それなりの需要があると思う
『バランスファンド』は、

<購入・換金手数料なし>
ニッセイ・インデックスバランスファンド(4資産均等型
と、

eMAXIS バランス(8資産均等型)
の間にある、
<バランス均等型> です。

(どちらかというと、
4資産均等型寄りですが・・)

そうです、
【5資産の均等型ファンド】です。



このタイプは4資産均等型より
潜在ニーズは高いと思うのですが、
いかがでしょうか・・?

似顔絵




関連記事

| バランスファンド | 16:24 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT