PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

DC専用ファンドから発見する、シブイ投資信託たち その1)


こんにちは。
インデックス投資アドバイザーの カン・チュンド です。

この仕事を通じ、
長年投資信託に関わっていますが、

まったく知らないファンドが
まだまだたくさんある
ことを日々実感します。

プロ向け(機関投資家向け)の投資信託は
そもそも情報があまりないため、
いまだに『ベールに包まれた存在』ですが、

確定拠出年金(DC)専用ファンド
れっきとした公募ファンドであり、
インターネット上で
情報を取ることができます。


gutspose_man.png


この(DC)専用ファンドたち、
わたしの中では、
なんと言いますか・・、
『新たな大陸』のようなのです(^^)

それまでユーラシア大陸しか知らず、
でも、
はじめてアメリカ大陸の存在を知ったような、
妙なワクワク感があります(^^;)


振り返ってみますと、
『企業型・確定拠出年金』と
その商品ラインナップは、
各企業でまったく違っており、

関係のない人にとっては
それこそ『南極大陸』くらいに
縁遠い存在であるのでしょう・・。

ここ数年、
少しずつ『個人型・確定拠出年金』が
注目されはじめ、

その対象者が拡大する2017年は
iDeCoの「元年」となるでしょう。

⇒ それに伴い、
複数の金融機関が
その【商品ラインナップ】を
大幅に入れ替え始めており、


何と云いますか・・、

埃を被っていた
iDeCo(個人型確定拠出年金)用の
【投資信託たち】が刷新され、
新たな魅力を放ち始めているのです


これってなかなか面白い。。


mutualfunds-edit.jpg


今までたしかに存在したのに、
あまりに個人型確定拠出年金が
マイナーだったため、

ほとんど注目されなかった
DC専用ファンドたち・・。

そんな中で、
シブイ投資信託を見つけました。


実は『第一生命』が
個人型確定拠出年金(iDeCo)の
新しいプラン、新しいラインナップを
発表しているのですが、

【第一生命 ニュースリリース

同商品ラインナップ内の
『バランスファンド』である、

DIAM DC 8資産バランスファンド(新興国10) 0.315%
DIAM DC 8資産バランスファンド(新興国20) 0.345%
DIAM DC 8資産バランスファンド(新興国30) 0.375%


に注目しています。

(右端数字は運用管理費用。税抜)
運用会社はアセットマネジメントOne。


バランスファンド(宝船)

DIAM DC 8資産バランスファンド
『投資信託説明書』より。


ちなみに、
『新興国20』の20とは、
株式と債券を合わせた
新興国に投資する割合を示します。

(新興国10)は安全資産が
国内債券+短期金融資産で61%

(新興国20)は、安全資産が
国内債券+短期金融資産で34%

(新興国30)は安全資産が
国内債券+短期金融資産で7%
となっています。


いくつか【特徴】があるので列挙しましょう。

〇 3つのバランスファンドとも、
国内株式と先進国株式、
国内リートと先進国リートを同じ割合で保有。

〇 ユニークなのは
先進国債券より新興国債券の組入れ割合
大きくしている点。

(まあ、(新興国 )と銘打っている位なので、
新興国に積極的に投資しますよ、という
メッセージなのでしょう・・)

1768295.jpg


コストも総じて低く

〇「iFree 8資産バランス」と違い、
新興国株式部分は、
MSCIエマージングマーケット指数との連動を
目指します。

(新興国30)に至っては
リスク資産が93%を占めます。


そう、わたしが望んでいること・・。
(何だかお分かりですよね)

それは、当該バランスファンドが
(DCだけではなく)
一般の【流通経路】で買えるようになることです。

このブログ記事が
シリーズ化するかどうかは分かりませんが (^^ゞ

【DC専用のファンドでも
優れたものはふつうのルートでも
買えるようになったほうがいいですよね!】

という、
一投資家としての
シンプルな『主張』なのです。

ちなみに上記3つのバランスファンドの
愛称は【宝船】といいます・・。

(そういえば昔、
タカラブネっていう洋菓子販売店があったなあ・・)

似顔絵


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┏┛ ̄ ̄┗┓  今年のお悩みは・今年のうちに!
┣┳┳┏┻┃   2016 西日本
┃┃┃┗┳┛  【出張・コンサルティングの旅】♪
┗┻┻┫┃    【名古屋】12月23日、24日
…… ┃┃     【大阪】 12月25日、26日、27日
…… ┃┃     【広島】 12月28日
…… ┗┛     【福岡】 12月29日  




関連記事

| バランスファンド | 18:10 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT