PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

『投信ブロガーが選ぶ! Fund of the Year 2016』に投票しました!


こんにちは。
インデックス投資アドバイザーの カン・チュンド です。

・・間に合ってよかったです。

今年も無事、
投信ブロガーが選ぶ! Fund of the Year 2016』に
投票することができました。

(今年はなんと10周年なのだそう・・)

foy2016logo.gif


そもそも、
【投信ブロガーが選ぶ! Fund of the Year】って?

投資信託について
一般投資家の目線でつねに考え、情報を集め、
ブログを書いている投信ブロガーたち。

投資信託の事情通である
彼らが支持する投資信託はどれか?

証券会社の宣伝やうたい文句にまどわされず、
自分たちにとって本当によいと思える投資信託を
投信ブロガーたちが投票で選び、それを広めることで


「自分たちの手でよりよい投資環境を作っていこう!」
というイベントです。

(投信ブロガーが選ぶ! Fund of the Year 2016のサイトより)


はい、主旨からして素晴らしいです。。


わたしは今年、
2つの投資信託に分けて投票しました。
(ふたつとも『バランスファンド』です!)

年々注目度が上がっているこのイベントですが、
結果発表&授賞式は

2017年1月14日(土)に
東京・渋谷で行われる模様です (詳しくはコチラ!)

(ナントわたしは竹川美奈子さんとともに、
第2部の司会を務めさせていただくことになりました(^^;)

IMG_2548.jpg


ところで、
「Fund of the Year 2016」の
『投票フォーム』にこんな文言が・・。

今後、登場してほしい商品やサービス、
改善してほしい投資環境(税制優遇制度等)を
教えてください。
自由な発想で大胆なご意見をお待ちしています。


わたしはちょっと腕まくりをして、
以下のように意見表明しました。

「ファンドの『出口』に関するサービスを
充実させてほしい。

定時定額の解約サービスのみならず、
定時同口数の解約サービス、
また、資産残高に応じて
定率で解約してくれるサービスを導入してほしいです」


資産形成の『旅路』は、

【お金をコツコツ入れていく】という行為と、
【ファンド資産から
お金をコツコツ引き出していく】行為の『合作』です。

「ゆりかご」から「墓場」までではないですが、

連綿と続く人の生活に寄り添ってこそ、
投資信託という道具は
意味を為すのではないでしょうか。



金融商品と出会い、
金融商品によって資産を殖やし、
金融商品によって資産を解約していく
「その全行程に関わるぞ!」
という意気こそ、
金融サービス業に求められているのです。

似顔絵


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┏┛ ̄ ̄┗┓  今年のお悩みは・今年のうちに!
┣┳┳┏┻┃   2016 西日本
┃┃┃┗┳┛  【出張・コンサルティングの旅】♪
┗┻┻┫┃    【名古屋】12月23日、24日
…… ┃┃     【大阪】 12月25日、26日、27日
…… ┃┃     【広島】 12月28日
…… ┗┛     【福岡】 12月29日  




関連記事

| イベント・メディアなど | 13:45 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT