PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

9割の「幕の内弁当」と1割の「フォアグラ」


こんにちは。
インデックス投資アドバイザーの カン・チュンド です。

ここに、
門田さん(仮名)という
【お客様】がおられます。

門田さんは
以前から『個別株』の投資をされていて、

保有する会社の株式が
10銘柄くらいあります。

「カンさん。この、E社とH社は、
どうしても持っていたいのです・・。

株主優待があって、
とっても助かっているんです。」

なるほど・・。

では、E社とH社は、
持ち続けていいと思いますよ。

残りの8銘柄は売却して、
複数のインデックス・ファンドで
『ポートフォリオ』を組まれてはいかがですか?


管理をすっきりさせるために、
E社とH社は、
『ポートフォリオの一部』と捉えるのではなく、

門田さんの【ポケットマネー】と
捉えたほうが賢明でしょう。

(つまりもう、
「別枠」のご資産と認識するのです・・)

「カンさん、そんな感じでいいの?」

はい、そんな感じでいいです (^^;)


わたしは時々、
インデックス原理主義者」のような言われ方を
するのですが、
そんなことはありません。

わたしはどちらかというと、
【シンプル投資の信奉者】です。

わたしの中では、
【シンプルさ】の定義は明快で、

(運用の)【続けやすさが担保されること。】
それがすなわち、
あなたにとっての【シンプルさ】なのです。

(伝わっていますか?)


ちょっと想像してみてください。

仮に、
アドバイザーとして
お客様に接するわたしが、

資産運用のアドバイスに関して
『原理主義者』であれば、
それはもはや、
【コンサルティング業務】とは言えません。

(限りなく、
『宗教家』に近くなってしまいます・・(-_-;)


<宗教家 カン>

「インデックス! インデックス!
市場平均の神は、おぬしを見ておるぞ~。」


kamisama.png


(なんだか気持ち悪いですよね・・)


先ほどの門田さんのケースもそうですが、
資産管理というものは、

9割はしっかり【規律】を守る。でも、
1割は【楽しみ】の部分があってもよい。


のではないでしょうか。

たとえるなら、
90%は(黙って)『幕の内弁当』でバランスよく。
でも(10%だけ)『フォアグラ』も食べちゃおう。

そんなイメージです。


このような考え方の【効用】は何かというと、

★ 1割の【楽しみ】があることで、
【退屈な】9割が続けやすい
、ということ。

アドバイザーとして
何より重視するのは、
あなたが退屈な9割を【ちゃんと続けられそう・・】
と思えることなのです!


<あーあ、ワタシ、そうしなければならないのか、>
<(本によると)こうするしかなさそうだ・・>

背中に【義務感100%】的な重しが
どんどん被さってくると、

あなたの運用の継続性に
黄色信号が点ってしまう可能性があります。


hurdle2.jpg


教科書の中に書かれていることを、
盲目的に実践するのではなく、

【あなた自身】が納得できるか、
心地よいと思えるか・・?

(資産運用における『主人公』は
【あなた】なのですから・・)


○ 【教科書】
リ・バランスは必ずするべき。

たしかに、
リ・バランスは必要です。

でも、もし
リ・バランスを【苦痛】に感じるなら、
リ・バランスが必要ない
『バランスファンド』を選ばれたほうがよいでしょう。


○ 【教科書】
まとまったお金は一度に投資すべき。

はい、これも
教科書的には正しいです。

しかし、
あなたの【心理的な負担】が、
過小評価されていませんか?

たとえ、
リターン的に「得」にならなくても、
あなたのお気持ちの【安定】が買えるなら、

(= 長く投資が続けやすくなるなら、)
一度に投資せず、
【積立てのカタチで投資するべき】なのです。


運用の現場においては、
真面目な人ほど、

○ 完璧を目指さなければ。
○ 正解を見つけなければ。
と思い込む傾向にあります。



ちょっと
ゆずレモン茶でも飲んで、
肩の力を抜きましょう・・(^^;)

○ 投資は「未来」のことを
扱っていますから、
そもそも【完璧】は存在しません

80%~85%くらい納得できれば、
それが今の貴方にとっての
【ベストのやり方】なのです・・。

似顔絵


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┏┛ ̄ ̄┗┓  今年のお悩みは・今年のうちに!
┣┳┳┏┻┃   2016 西日本
┃┃┃┗┳┛  【出張・コンサルティングの旅】♪
┗┻┻┫┃    【名古屋】12月23日、24日
…… ┃┃     【大阪】 12月25日、26日、27日
…… ┃┃     【広島】 12月28日
…… ┗┛     【福岡】 12月29日  




関連記事

| 投資の発想法 | 19:08 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT