PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

当オフィスの中期的な目標。『バラつみ投資』を広めること!


こんにちは。
インデックス投資アドバイザーの カン・チュンド です。

この仕事を長年やってきて、
【反省点】があります。

(自分本位の目線で)
どうしても『投資』を主人公に置きたがるのです。

しかし、多くの人にとって
『投資』は主人公ではありません。

あくまで『貯金』がメインであり、
『投資』はサブの存在なのです・・。

「あのさあ、
『貯金』というお金の管理のしかたの中に、
ほんのちょっと、違ったタイプも入れてみない?」

というようなアプローチが
これまで不足していたように思います・・(省)


それからもうひとつ。

『投資』を単純化することに、
どうしても躊躇していた部分があります。

(「なんだ簡単なんだ!」
「何も考えなくていいんだ!」と、
ヘンに誤解されることを恐れていたのです)

しかし(今では)、
投資をシンプル化すること、
投資の【要約】は

より多くの人に
『投資』を無理なく始めていただき、
(無理なく)続けていただくために、← ココ重要!

とても重要と考えています。


これまで
『相談業務』を長年行ってきて、
さまざまなことに気付かされました。

〇 多くの人は、
『リ・バランス』なんて出来ない。

〇 自分でファンドを組み合わせると、
『悩みのタネ』が発生してしまう。

『買い注文』の画面はできるだけ見ずに、
ファンドを買えてしまったほうが断然よい。


つまり、
自分で選んだり、
自分で組み換える「余地」(スペース)ができると、

「これでいいのかしら?」という疑問が
ぽつぽつと芽生え、
人は余計なことをしてしまうのです。


その結果、
当初思い描いていた
【シンプルな投資方針】から、
少しずつ(少しずつ)離れていってしまう・・。

わたしはそんな事例を、
今までたくさん見てきました。


clipart-question-mark-clip-art-quest-question-free-clipart-question-mark-494_743.jpg


これから
中期的に力を入れたいのが、
【バラつみ投資】の普及です。

そう、
バランスファンド×つみたて投資のこと。

なんだかヘンな造語ですが、
わたしが考えました。
商標登録もしました!

登録


自分で自分に、
ちゃんと本気でやれよ!」と
叱咤激励するためです(^^;)


マーケットという
大海原を前に、

何を選ぶべきか
いつ、どのように買うべきか】で
右往左往していると、

何もできずに、
思考停止に陥ってしまっています。

「何かひとつの正解」を求めるのではなく、
「大きく間違わなければOK」と割り切ること・・。

この、

【何を選ぶべきか】
【いつ買うべきか】という悩みを
なくすことができれば、


投資を始める&続けるための
「ハードル」は、
うんと低くなるのではないでしょうか。


これが、
『バラつみ投資』を広めたい
いちばんの理由なのです・・。


『貯金』のすぐとなりにある
『やさしい投資』をお伝えしたい。

生活の一部に溶け込んで、
「あれ、きみ(投資)ってそこにいたの?」

と思えるような
自然体な投資を広めていきたいと思っています。

あっ、セミナーもずっと続けていきますよ。

取りあえずは、
4月22日(土) 東京・大井町
第3回【バラつみ投資セミナー】です!

似顔絵




関連記事

| バランスファンド | 12:44 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT