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証券会社のマーケティングって間違っていないですか?


こんにちは。
インデックス投資アドバイザーの カン・チュンド です。

「どこに」
「どんな需要」が存在するのか。

それを体系的に捉え、
自分なりの予想図を描くのが
マーケティングだと思います。

以下、使い古された例で恐れ入りますが・・。


あなたは靴メーカーの部長さんです。
(いつも靴を売ることを考えています!)

あなたは、出張でとある国に降り立ちました。
なんと、
10人のうち、8人がまだ靴を履いていません。



business_syucchou_man.png

どうでしょう?

まだ2人しか靴履いてないんだ・・と
嘆きますか?

それとも、靴を履いていない人が8人もいる。
「これは大きなマーケットだぞ!」と喜びますか?


実は、これ、

日本における、
10人のうち2人しか
投資」をしていない状況と同じです。

8人はまだ「投資」をしていない・・


ところで、
「10人のうち、まだ8人が
靴を履いていない」のはなぜなのでしょう?

おそらく、まだ
靴(くつ)の効用が
正しく伝わっていないからでは?



shoes_kusai.png


あなたは、
すでに靴を履いている
10人のうち、2人の人たちの靴をつぶさに観察しました。

靴をよーく見てみると、

〇 先がヘンに尖がっている。
〇 底の部分が(意外と)ペラペラ。
等の「問題点」が見えてきました。

フム。
まだまだ「改善」の余地がありそう・・。

ここを『改善』することが、
あと8人の、まだ靴を履いていない人への
アプローチにつながるわけです。


ですよね?


しかし投資の場合、
10人のうち、2人の人たちに
インタビューをしてみると、

「オレ、けっこう満足してるぜ」

「ワタシ、何しろ最先端の投資という行為に
身を包んでいますから!」

と、
わりと満足度が高かったりします。

そう、
ココ、あなたが
気を付けないといけないところなのです。


マーケティングの目的はあくまで、
10人のうち、残り8人の人たちに
靴を履いてもらう、
いや、いかに「投資」を始めてもらうかですから・・。

2人の人たちの
【満足感】を過大評価しないことが重要です。


★ まだ投資を行っていない8人が、
いったい何を求めているのか?』
ココを、
追い求めないといけないわけで。


たとえば、
ネット証券というところは、
(店舗を構える大手証券会社や、
大手銀行に比べると)、

残り8人の人たちの
「真のニーズ」を追い求められる
柔軟性を持ち合わせているはず。

しかし、こと株価の推移で見ると、
とても成長産業の一翼を担っているような
軌跡にはなっていないような・・。


マネックス


20世紀の終わりに
華々しく登場したネット証券という
新しい金融サービスのカタチも、

いつの間にか、
10人のうちの、2人の人たちの
満足】を満たすための
存在になってしまっているのでしょうか・・。

もったいないと思いませんか?


わたしは投資の相談業務を長く行っていますが、
むかしから疑問に思っているのが、

金融機関に属する人たちの
以下のような言葉です・・。

「いやあ、どうしたら
もっと投資が広まるのでしょうね?」



「えっ!?」

10人のうち、
残り8人の人たちに
アプローチするためには、

まず、既存の2人へのサービスのあり方、
「問題点」を掘り起こす必要があります。

そして、以下のような「?」を、
自ら掲げてみることが必要なのでは。

10人のうち、
2人だけしか実践していない、この「投資」は、
果たして普遍性を帯びた「投資」なのか?



もしかすると、
投資の普遍的な価値、
概念というものは、

残り8人の人たちのチョイスによって決まるのでは?



what is indices


そう考えると、
今、2人の人たちの多くが嗜好する、

(かつ、それはとりもなおさず、
金融機関自身が洗脳してきた)

「なにかを選んで、選んで、
そして売り買いする = 投資。」


という概念を、
再考してみる必要がありそうです。


残り8人の人たちは、
(よい意味で)
遅れて投資に入ってくる人たちですから、

多くの人は
自分の将来のため、
資産形成のための、
「もっとも理に適った方法」を知りたいだけなのです。

そんな人たちの需要に応えることこそ、
これからの金融サービス業に
求められることだとわたしは思います・・。

あ




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