PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

お客様に教えていただくこと・・


こんにちは、
インデックス運用アドバイザーの カン・チュンド です。

コンサルティングとは、極言すれば、
「ことばのキャッチボール」にすぎません・・。

ただし、コンサルタントの側は、
自分がことばを投げること、
また、相手からことばを受けることに関して、

極めて「意識的」です。
(なぜなら、それが仕事ですから・・笑)

野球のキャッチボールでいうところの、
・相手の胸めがけて投げる
・やまなりのボールではなく、まっすぐな球を投げる

という「原則」は、
コンサルティングの現場にも当てはまりますが、

なにぶん生身の人間が相手ですので、
思わぬ方向に、
キャッチボール自体が移行することがあります。

あるいは、お客様の投げる
ひとつひとつの言葉が、
コンサルタントに、
思わぬ「気づき」を運んでくれることもあります。

(率直に申し上げて)
わたしは開業以来、コンサルティングを通じて
お客様から多くのことを学んできました。

2004年に
「香港BOOM証券の口座開設サポート」を始めたのも、
あるお客様の助言があったからですし、

また、マネーの缶詰めスクール「アドバンスコース」
「ファンド特化コース」を始めたのも、お客様の要望からでした。

あるお客様には(まだ開業して間もない頃)
セミナー参加費、コンサルティングフィーを
きちんと取らないとダメだよ、と諭されました・・。

わたしがどのような形で事業を続けるにしても、
コンサルティングを外せないのは、
それがファイナンシャルプランナーの「根幹」と考えるからです。

 ファイナンシャルプランナーとは、
 (わたしの定義でいいますと)

 生身の人間を相手にする人であり、
 お客様との話し合いを通じて、
 そこにある「問題」を発見し、
 その「解決策」を指南できる人です。

(解決策をアドバイスできるからこそ、そこに付加価値が生じ、
サービス料金を支払っていただけるのだと思います)

また、コンサルティングには、ひとつとして
【同じ形】がありません。

「真っ青な空が広がっているんです」
というお客様のことばも、

その言い方、お客様の置かれている状況によって、
都度その意味合いは異なります。

わたしが「雲がまったくない空ですね」と、
同じことばを返しても、

そこでコンサルタントがどう思考しているか、
あるいはどの方向に発想しようとしているかは、
ケースバイケース なのです。

先日、アフリカに赴任されているお客様に
コンサルティングを行いました。

アフリカは情報が乏しく、
ご友人の方から送ってもらった4冊の本と、
インターネットによる情報
(特に、インデックス投資家の方のブログ)をもとに、
弊所を見つけられたとのこと。

(ありがとうございます・・)

そのお客様から、ふたつのことを教えていただきました。

・ヨーロッパには、損をしない、富を持続させる
深遠なノウハウがある。
・南アフリカ共和国の、
東アフリカにおける影響力は圧倒的である
             (勉強になります・・)

また最近、ご夫妻でコンサルティングを受けるお客様が
増えています。

ご夫婦でコンサルティングを受けられるメリットは、
ご一家の投資プランに
「ズレ」が生じにくくなることだと思います。

たいてい、ご主人、奥様のどちらかが、
運用管理の実務を担われますが、
「ご家族のための資産運用」であることに変わりはありません。

コンサルティングにおいて重要なのは、

あまり熱心ではないほうのパートナーの方に、
資産運用という物語に加わっていただく
「動機付け」を行うことだと思います。

もちろん、コンサルティングには
「時間の制約」がありますから、

コンサルタントは、細かい点よりも、
大まかな方向性をお客様に決定していただくことを優先します。

時間の経過を頭の中に刻みながら、
お客様自身が問題点に「気づき」、

「修正」を行い、「方針の決定」という
プロセスを踏んでいただけるよう、
コンサルタントは話の流れを調整しているのです。

つまり、コンサルティングそのものが
「ひとつの物語」なのです・・。
晋陽FP事務所 【お試しコンサルティング


■ 関連記事
赤の他人に相談するということ
そちらは 相談屋さん ですか?


以下「マネーの缶詰めスクール」からのお知らせです。

********************

5月17日の【スタンダードコース 東京】は
残席 10 です。

5月24日の【ファンド特化コース 東京】は
残席 5 です。

5月25日の【アドバンスコース 東京】は
残席 6 です。

6月14日の【スタンダードコース 名古屋】は
残席 8 です。

6月15日の【アドバンスコース 名古屋】は
残席 8 です。

お申込みはお早めに・・)




関連記事

| わたしのFP修行 | 11:16 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT














TRACKBACK URL

http://tohshi.blog61.fc2.com/tb.php/465-7c4435db

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT